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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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2018年11月の記事一覧

【日刊ZOE NEWS】GUによる、リアルとデジタル融合の大規模実験がスタート/StartPoint小原氏が語る、凡人の起業法

11月30日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.GUによる、リアルとデジタル融合の大規模実験がスタート 2.StartPoint小原氏が語る、凡人の起業法 3.その他、コメントはしていないけど注目ニュース GUによる、リアルとデジタル融合の大規模実験がスタート国内トップランクの単一ブランドのGUが、新しい体験を作っていく大規模なチャレンジ。 GU STYLE STUDIOの取り組みは、「選択→購入→使用」の顧客時間における「選択→購入」

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【日刊ZOE NEWS】新法律施行前、中国ソーシャルバイヤー商談会とは?/OKIPPAが“脱段ボール”の選択肢を提示/これからの百貨店アパレルの生存戦略 他

11月29日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.新法律施行前、トレンドExpressによる中国ソーシャルバイヤー商談会とは? 2.OKIPPAが“脱段ボール”の選択肢を提示 3.ストライプインターナショナル、グループ会社を再編 4.これからの百貨店アパレルの生存戦略 5.店舗とECは、「どっちがいいか」ではなく「どっちもあって完成できる」 新法律施行前、トレンドExpressによる中国ソーシャルバイヤー商談会とは?2019年1月1日から、

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【日刊ZOE NEWS】MB氏が語る、「ブログでお金を稼ぎたい」は稼げない!?/音声による「ながらショッピング」/ケリングがEC事業を自社管理下に移行 ほか

11月28日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.MB氏が語る、「ブログでお金を稼ぎたい」は稼げない!? 2.メガネスーパーECサイトで、音声による「ながらショッピング」が可能になった 3.ケリングがEC事業を自社管理下に移行 4.ファッション小売り・ECは、「“使用”基点の発想」にたどり着けるか? 5.スタイルデリが店舗出店、オンラインビジネス基点の運営となるか? 6.その他、コメントはしていないけど注目ニュース MB氏が語る、「ブログで

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【日刊ZOE NEWS】神対談!今必要なのは「関心を絶やさないこと」/ヒトファースト、ビームス矢嶋氏が語る“最強のコンセプト”/TSIのスマートファクトリー

11月27日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.今必要なのは「関心を絶やさないこと」、コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏の神対談 2.ヒトファースト、ビームス矢嶋氏が語る“最強のコンセプト” 3.TSIのスマートファクトリーの先は? 今必要なのは「関心を絶やさないこと」、コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏の神対談神対談の後編!今後の小売りの戦略に迷いがある、ECが上手くいかない、データはあるのに使いきれないという方々は絶対に見てください。

【日刊ZOE NEWS】増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる/店頭の服を買わずに着たまま外出サービスとは/ライブコマースよりも「急がない」便のインパクト

11月26日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる 2.店頭の服を買わずに着たまま外出!?新たな無料レンタルモデル 3.Amazon、ライブコマースよりも「急がない」便のインパクト 増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる上記は有料記事ですが、伝説の経営者 増田氏の話しぶりは面白いです。 私がCCCを知らなさすぎましたが、下記のような発見がありました! CCCはB2B企業で

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【日刊ZOE NEWS】MB氏が提示する、同じテーマをひらすら繰り返し伝える意義/アートとサイエンスの混ざり合い/Amazonライブコマース参戦/今後のスマートホーム

11月25日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.MB氏が提示する、同じテーマをひらすら繰り返し伝える意義 2.村上隆氏とヴァージル・アブロー氏から見る、アートとサイエンスの混ざり合い 3.Amazonもライブコマースに参戦 4.生活者視点のスマートホームへ向かっていくか? MB氏が提示する、同じテーマをひらすら繰り返し伝える意義私が2018年で出会って、最も影響をもらった師匠はMBさんです。 企業もそうかもしれませんが、この中で言われて

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【日刊ZOE NEWS】「メチャカリ」は物販?サービス課金?/ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システム開発/「ギャップ」内部での好不調のバランス

11月24日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか? 2.ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システムが2019年春に稼働予定 3.「ギャップ」内部での好不調のバランス 「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか?「メチャカリ」のアクティブ有料会員数は12,000人ということは、一番下の月額5,800円プランで計算すると、月商で約7,000万円。 一定の規模感がでてきましたね。

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【日刊ZOE NEWS】”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない/家具のEC・シェアリング/スマホ決済乱立など

11月23日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない 2.家具はEC化?それともシェアリング化? 3.スマホ決済の“乱立”に対する事業者の静観 4.神戸フランツ、デジタルでも商売を追求 ”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない「ゾゾタウンが楽天化」と「ビームスに憧れ」という小見出しがすごくストレートですが(笑)実態を表現した言葉だと感じます。 PBやZOZOSUITに目が行

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【日刊ZOE NEWS】パルコとNIKEが提示する、“次世代型”とは

11月22日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.NIKEがデジタルと融合した新店舗、ニューヨークにオープン 2.オウンドメディアPOCKET PARCO×パルコオンラインストアにリニューアル NIKEがデジタルと融合した新店舗、ニューヨークにオープン“NIKE LIVE”などでの取り組みが反映され、さらにアップグレードした約1,900坪の超大型の新店舗。 今後の小売業のストアフォーマットは、“魅せる・伝える店舗”、“品揃えもカバーした

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【日刊ZOE NEWS】コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏が語る「リアルの価値」/中国BtoC-EC事情のまとめ/流通元と農家のきずなによるECなど

11月21日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.神対談!コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏が語る「リアルの価値」 2.中国BtoC-EC事情のまとめ【2018年版】 3.EC成長も必要だが、実店舗の最大化のほうがインパクトが大きい 4.新鮮な農産物を全国に届ける流通元と農家のきずなによるEC 5.その他、コメントはしていないけど注目ニュース 6.追加イベント告知 神対談!コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏が語る「リアルの価値」これは!“蛍

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【日刊ZOE NEWS】「辞めるってよ」の火付け役、しまこ氏がキリンを卒業/Instagramショッピング機能追加/ライブ・コマースカオスマップなど

11月20日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「辞めるってよ」の火付け役、しまこ氏がキリンを卒業 2.Instagramショッピング機能が3つのアップデート 3.ライブコマース・サービス カオスマップ2018年版 4.デジタルシフトは、「ないものねだり」をしてもうまくいかない 5.イベント告知 「辞めるってよ」の火付け役、しまこ氏がキリンを卒業デジタルマーケティング界隈の人気者、しまこ(@simakoo1)こと島袋孝一さんが、KIRIN

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【日刊ZOE NEWS】オムニチャネル→OMOさらにその先へ/コメ兵、タイで合弁会社設立

11月19日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは 2.コメ兵、タイで合弁会社設立し中古品流通事業スタート オムニチャネル→OMOさらにその先へ、リアル小売復活のために求められる変化とは 個人的な担当の本音としては、OMO(Online Merges with Offline)「オンラインとオフラインの融合」の環境にさっさと行ってしまい、ブランドに属する全てがそ

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【日刊ZOE NEWS】マーケターにはデータを読み解くための武器を、データには解釈を/LINE大使、「アカウントの統合問題」を語る

11月18日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.マーケターにはデータを読み解くための武器を、データには解釈を 2.自称LINE大使、「アカウントの統合問題」を語る 3.その他、コメントはしていないけど注目ニュース マーケターにはデータを読み解くための武器を、データには解釈を求人募集の記事ながら、チャネルシフトやデータに関する本質的な話がされている素晴らしい対談記事です。 まず、ニトリの田岡さんのコメントは、私自身が頭に刻んでおきたいので

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【日刊ZOE NEWS】パルコ流デジタル戦略から見る、目的達成と思わぬ出会いの関係/三陽商会がMONOCOと資本業務提携/ルミネ初のライブコマースを実施

11月17日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.“パルコ流”デジタル戦略から見る、スムーズな目的達成と思わぬ出会いの関係 2.三陽商会がMONOCOと資本業務提携、シナジーを生むリーダーシップがとれるか 3.ルミネ初のライブコマースを実施、継続的な取り組みとなるか “パルコ流”デジタル戦略から見る、スムーズな目的達成と思わぬ出会いの関係パルコ林さんの記事を読んでの私の見解です。 「完全に目的がないウィンドウショッピング」をやるということ