見出し画像

【日刊ZOE NEWS】「メチャカリ」は物販?サービス課金?/ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システム開発/「ギャップ」内部での好不調のバランス

11月24日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか?
2.ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システムが2019年春に稼働予定
3.「ギャップ」内部での好不調のバランス


「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか?

「メチャカリ」のアクティブ有料会員数は12,000人ということは、一番下の月額5,800円プランで計算すると、月商で約7,000万円。
一定の規模感がでてきましたね。

日本のアパレル企業で有料会員(サービス)を持っている企業は、ほとんど存在しない中で、これは大きな成果だと捉えています。

あとは、これを物販ととるか?サービス課金ととるか?
(ユーザー側の認識も把握したいところですが)

前者であれば定期便の延長でしかなく、商品を広げるとか、成約のハードルを下げる、CRMをゴリゴリにやるのが今後のアクション。

後者であれば、よりユーザーにプラスになるサービスを追加していくことや、解約後もつながれる仕組みをつくるが今後のアクション(原資も増やしながら投資もする)。

どちらの方向に行くか楽しみです。

下記はチームラボ×メチャカリによるAIチャットによるコーディネート提案についてのコメントです。


ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システムが2019年春に稼働予定

企業と顧客の双方の課題を解決するためにAIを使う。
毎度毎度ディノス・セシールのテクノロジー導入は本質をついています。

テレビ通販は番組放映中にコールセンターへの電話が集中するようですが、その反響数を見ながら番組での押しのポイントを変えている企業もあります。それほど大切なコール。

一方、局所的な集中は予測しづらく、過大に準備しても、過少に準備してもロスにつなかってしまう。
2019年春以降、AIの応対力が高まれば、売上げ・利益と顧客満足(ストレス軽減)の両方に効きそうですね。

また、「カンバセーショナル・コマース」という提示は、「ヴォイス・コマース」とは用途が異なるかもしれませんが、チャネルが広がりそうな予感を感じます。


「ギャップ」内部での好不調のバランス

この記事については、コメ兵 藤原さんのコメントを解説として引用させていただきます。

GAPはお店によって好不調があるという事。GAPを閉店して跡地にオールドネイビーなどを出した。とは書かれていないのでおそらく違う場所で出店してるのでしょう。
フィジカル店舗は出店地というのがとても大切なのですが、まだECも伸びているという事なのでGAPというブランド自体が消費者にとって地に落ちてるわけではないので、まだ余地はあるのでしょう。

また、中途半端に安いというブランドはその商品に価値を見出せない限り比較して安いものを買うというのは普通の心理だと思うのでGAPの競合は自社のオールドネイビーなのかもですね。
<引用>NewsPicks (株)コメ兵 藤原 義昭氏コメント
https://newspicks.com/news/3483370


イベント告知

■オンライン配信

おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


■東京エリア

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
メチャカリトップページより引用
https://mechakari.com/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
4
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。