見出し画像

【日刊ZOE NEWS】パルコとNIKEが提示する、“次世代型”とは

11月22日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.NIKEがデジタルと融合した新店舗、ニューヨークにオープン
2.オウンドメディアPOCKET PARCO×パルコオンラインストアにリニューアル


NIKEがデジタルと融合した新店舗、ニューヨークにオープン

“NIKE LIVE”などでの取り組みが反映され、さらにアップグレードした約1,900坪の超大型の新店舗。

今後の小売業のストアフォーマットは、“魅せる・伝える店舗”、“品揃えもカバーした店舗”、“ピックアップ特化店舗”などの役割を定義し、商圏や他の店舗との連携図によって変化させることが求められるでしょう。

ピックアップロッカーや、店内でのアプリ経由の試着オーダーに関して、視察された方の話を聞くと、どちらも「待ち時間を減らす=時短」には最適というお話でした。

スポーツはモノだけでなく、ライフスタイルを伝えていくことに重きを置いた方がよい領域だけに、購入は短縮し、伝えることに時間を使う店舗づくりになっていくんでしょうか。

▼店舗における時短価値のお話しはコチラ

▼GUのデジタル融合店舗の取り組みのお話し


オウンドメディアPOCKET PARCO×パルコオンラインストアにリニューアル

POCKET PARCOは、これまでの「ブランド×人」のメディアから、エンタテインメントやクラウドファンディングなどまで拡張した総合メディアへ。

そして、デジタルの購入チャネルもインキュベーションの場所にしていくためのパルコオンラインストアになるということでしょうか。

リアルな出会いと、オンラインでの出会い。2019年秋の渋谷店リニューアルと、これらのプラットフォームは連携していくんでしょうね。

SC=セレンディピティセンターへ着々と進んでいます。

▼「SC=セレンディピティセンター」に関するお話し


イベント告知

■オンライン配信

おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


■東京エリア

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
WWD「ナイキがデジタルと融合した新店舗をニューヨークにオープン」のページより引用https://www.wwdjapan.com/743151


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 YouTube川添隆いいコマース学: http://bit.ly/2ustK1C