見出し画像

【日刊ZOE NEWS】”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない/家具のEC・シェアリング/スマホ決済乱立など

11月23日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない
2.家具はEC化?それともシェアリング化?
3.スマホ決済の“乱立”に対する事業者の静観
4.神戸フランツ、デジタルでも商売を追求


”ゾゾ離れ”と“ビームスに憧れ”を目的にしてはいけない

「ゾゾタウンが楽天化」と「ビームスに憧れ」という小見出しがすごくストレートですが(笑)実態を表現した言葉だと感じます。

PBやZOZOSUITに目が行きがちですが、ZOZOのブランド在庫集約などの課題は継続。
販売手法ではクーポンとセールに依存、MDでは低価格ブランドにひっぱられているでしょう。
在庫に関しては、今はアラタナゲートウェイをつかって自社ECの在庫の連携、さらには店頭の在庫の取り込みも視野に入れています。

ZOZOを批判しているように聞こえるかもしれませんが、既存事業でももっと“創造と想像”を期待しているということです。

一方でビームスの取り組みは、本当に「自社の強み」をいかしたサイクルができています。
だから、他の企業がまねしても同じものにはなりません。
それに関しては下記の記事で書いています。

▼モールECとどう向き合うかのお話し

▼ZOZO PBとZOZOSUITのお話し


家具はEC化?それともシェアリング化?

アマゾンジャパン立ち上げに貢献された林部さんの記事。
直接お会いしたことがありますが、日本でも有数の海外EC事情にお詳しい方です。
※記事は媒体に合わせてすごくやさしく書いてあります。

ウェイフェア(Wayfair)の例を見ても、専門性に特化し、なおかつニッチな顧客ニーズを叶えていくことは、それがそのまま独自性になると感じます。

日本での家具EC事情としては、バチェラー久保さんが立ち上げられたCLASのようなシェアリングがどこまで影響を及ぼすかは注目したいです。


スマホ決済の“乱立”に対する事業者の静観

キャッシュレス決済が進んでいくのは構わないけど、事業者側はすでに増えすぎてしまったサービスの中で「どこが勝つか?」を静観している感じです。

また、QRコードが微妙なことは散々言われていて、今後それがSMSやフェリカなどに置き換わるかも見定めたいところです。

最終的に、これによってクレジットカードの弱体化による決済手数料の引き下げ(特にカード発行部分)が、どのタイミングになるかは注目したいです。


神戸フランツ、デジタルでも商売を追求

ECは小売りであり、小売りの妙は最終的に人のチカラで売上げが変わってくること。

売上げ・利益はみながらも「自分たちは何のために存在しているのか?」という大義を成すための活動に頭と時間を使う必要があると言うことですね。

テクノロジーはそれをいかすために使うということです。

恐らくそう言うことを言われていて、それは私も同感です。
ただし、インタビュー記事からは、このツールは○○だと決めつけすぎている印象は感じました。

道具は道具なだけに、道具の特性を知って、あとは使いようです。


イベント告知

■オンライン配信

おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


■東京エリア

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
ZOZOTOWNトップページより引用
http://zozo.jp/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがたか~
2
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。