見出し画像

【日刊ZOE NEWS】神対談!今必要なのは「関心を絶やさないこと」/ヒトファースト、ビームス矢嶋氏が語る“最強のコンセプト”/TSIのスマートファクトリー

11月27日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.今必要なのは「関心を絶やさないこと」、コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏の神対談
2.ヒトファースト、ビームス矢嶋氏が語る“最強のコンセプト”
3.TSIのスマートファクトリーの先は?


今必要なのは「関心を絶やさないこと」、コメ兵藤原氏、ムーンショット菅原氏の神対談

神対談の後編!今後の小売りの戦略に迷いがある、ECが上手くいかない、データはあるのに使いきれないという方々は絶対に見てください。

特に響いた内容が下記の4点。
・ニッチでよい!大切なのは関心を絶やさないこと
・フリーマーケットが商売の基本ということ
・マーケターに求められるのはテストの高得点よりも、設問を作れる能力
・PDCAの順序ではなく、すべてを同時並行で進めるスピード感

この中で、「関心を絶やさないこと」は重要な戦略だと感じます。
私は関心を2つの軸で捉えています。
①現時点で、お客様が対象となるブランドに関心がある事象は何か?(何を求めているか?、どのサービス・商品に関心があるか?)
②今は顕在化していないが、実は関心がありそうなこと

①はヒアリングや、施策の仮説と結果によってわかっていくこと。
②は①の応用問題みたいなところがあって、「こういうニーズがあるということは、このニーズもあるかも」とか、「自分だったら、これに関心を持つな」という考え方で出てくると思っています。

NIKEのSNKRSの基本的な立て付けは①で、臨時の再販や先行受注は②かな。コメ兵の364日商品掲載は②でしょう。

ビジネス全体も人間自体も「関心を絶やさないこと」は大きなテーマですが、そのヒントはロジカルやデータよりも、人間くさい意志や想いに重きを置いた方が早いと捉えています。

ちなみに、私は大学時代によくフリーマーケットをやってました(笑)
EC成長させたい人は、何度かフリーマーケットに出店しましょう!(笑)
※半ばマジです

示唆に富んだ前編とそのコメントもお見逃しなく。


ヒトファースト、ビームス矢嶋氏が語る“最強のコンセプト”

「ヒトの体温が感じられる公式サイト」というコンセプトは、私も最近聞いたのですが、聞いた瞬間、これこそ最強のコンセプトだと感じました。

これがその後の機能やUI全てに反映されていますよね。

リアルに比べるとデジタルの方が、“ヒトの体温”を受け取ってもらうことは難しいです。
しかし、自社のアイデンティティであるヒトを伝えること(ブランドもヒトの意志が生み出すもの)に挑戦を続けられていることが素晴らしいですし、とても参考になります。

矢嶋のアニキ、いつもありがとうございます!


TSIのスマートファクトリーの先は?

スマートファクトリーへの挑戦は素晴らしいと思います。

ただし、生産の見える化やデータ連携ができたとして、TSIは何を成したいのか?も知りたいですね。


イベント告知

■オンライン配信

おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


■東京エリア

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
ECzine「スガケンさん、今のEC業界どうですか? スニーカー、フリマ、そしてデータドリブンを語る」ページより引用
https://eczine.jp/article/detail/6182


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今後のパフォーマンスでお返します!
ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。