見出し画像

【日刊ZOE NEWS】増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる/店頭の服を買わずに着たまま外出サービスとは/ライブコマースよりも「急がない」便のインパクト

11月26日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる
2.店頭の服を買わずに着たまま外出!?新たな無料レンタルモデル
3.Amazon、ライブコマースよりも「急がない」便のインパクト


増田宗昭氏が初告白!「CCCの秘密」が全て明かされる

上記は有料記事ですが、伝説の経営者 増田氏の話しぶりは面白いです。

私がCCCを知らなさすぎましたが、下記のような発見がありました!

CCCはB2B企業で、それを支える3つの領域はプラットフォーム(店舗)、データベース(Tカード)、ライフスタイル(コンテンツ)。

国内のデジタルシフトよりも、チャイナシフト(こっちはデジタルもいくかも?)。

生活者の頭の中に世界観ができあがるところまで“ブランド”を構築できれば、パートナーに渡す。

全てに対して“潔さ”と“商売っ気”を感じます。

何本かの連載になるようなので、このタイミングだけでも有料会員になるのはありかもしれません。


店頭の服を買わずに着たまま外出!?新たな無料レンタルモデル

これまでのレンタルやサブスクリプションモデルとは異なる無料レンタルサービス。

ブランドとしては月額固定費を支払い、レンタル→買い取りのチャンスがあるかもしれませんが、「販売促進」として捉えた方が良さそうな取り組みかなと。

あとはレンタル件数がどれくらい出るかが肝ですね。



Amazon、ライブコマースよりも「急がない」便のインパクト

ライブコマースは目を引きますが、「急がない」便の方が社内外にプラスになるでしょう。

宅配への影響だけでなく、自社物流の人員確保は、年末ほど難しくなります。

コントロールできる施策は、メリットをつけてコントロールする好例だと感じます。


イベント告知

■オンライン配信

おかげさまで、今日まで30名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:30 ※時間は変更の可能性あり

ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/


■東京エリア

いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/


■大阪エリア

ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/


※タイトル画像※
CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 トップページより引用https://www.ccc.co.jp/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。