川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エバン合同会社

ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ SNS・書籍などの一覧→ https://bit.ly/2SimYHX

何度も見返したい神記事

残しておきたい「神記事」の保存用です。

『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さんに聞いた「酒場で飲むこと」

酒場で飲むこと、食卓を囲むこと、生産者とつながること、フィットする働き場所を選ぶことなど、暮らしの中の「いい時間」を紐解きながら、「あらたなよろこび」「こころ豊かな社会」を探っていく連載企画「#いい時間」。 第1回にご出演いただくのは『孤独のグルメ』の原作者である久住昌之さん。緊急事態宣言明けのある夜、にぎわいを思い出しつつある居酒屋の片隅で、酒場で飲むよろこびってなんだろう?健やかな時間ってなんだろう?そんな問いを投げかけてみました。 松重豊さんと井之頭五郎の共通点―今

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社内ブックカフェと利他と企業の社会貢献

もう10年近く前。 筆者が西友でマーケティング責任者をしていた時の話です。 商品本部という、仕入れ・プライシング・棚割りなどを担当する、いわば流通の心臓部とも言える部門の若手4人が、ランチ面談を申し入れてきました。 普段は、直接はやり取りすることが少ないメンバーだったので、なんのことだろうと思いきや、何やら「商品本部の業務用キャビネットの一部を使って、小さな図書館的本棚を作りたい」 いわく ・本棚の名前はスタバをもじってStarbooksとしたい(結構ちゃんとしたロ

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良いベテランと悪いベテランの違いは、他者の内在論理を言語化し、そのベースでコミュニケーションすることができるか、である

筆者の父は、生涯証券会社の営業を生業としていました。最初は一担当から始まり、最後は取締役となった後、会社を去りました。 そんな父と、筆者の仕事、つまりマーケティング(におけるコンセプトの重要性)に関する話をしたことがあります。金融や営業、組織運営などについては非常に解像度が高い知識、哲学を持っており、筆者が心ひそかに尊敬していた彼が、コンセプトの大事さなどをほとんど理解しておらず、驚いたのを覚えています。 今回のCOMEMOのテーマに触れ、私が想起したのはこの時のことでし

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マーケティングは拡張して人事と融合する、かもしれない

(1)棚ぼたで泊まった一流ホテルでの経験筆者が30代前半に勤務していた企業は、出張規定が非常に寛容でした。 中でも宿泊料金に制限がなかったのは、驚きでした。いきおい、手配をしてくれる社内旅行代理店は、行く先々の一番良いホテルを勧めてきます。 かくして筆者はリッツカールトンだグランドハイアットだ、30代前半の若輩者には分不相応な宿に泊まる経験を重ねることができました。 そこで知ったのは、それらのホテルの接客は、ホテルのブランドの個性を反映している、ということでした。リッツ

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ZOEニュース

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

商品売りっぱなし→商品やブランドを起点の転がっていく仕組みにするとNFTの特性をいかせそう 但し… OpenSeaで作品を探していてわかるのは、今は「これが売れているらしい→それと近い作品を売ろう」というコマース初期段階だと思う。 https://storehero.io/ja/shopify/nft-vs-commerce/

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[10分メモ]OMO観点で見るメタバース

はじめに(注意書き)雑な妄想レベル含めたメモです(10分ぐらいで書いたので10分メモと記載しています。習慣化できたらいいな)。 今の自分の感想を書いているので、所属する組織(本業・副業共に)や実施しているプロジェクトとは切り離して見ていただけると。 なお便利か意味かは、アフターデジタル関連の書籍や記事を読んでいただけるとなんとなく今回の話が理解されるかと オンラインとオフライン空間の差オンラインは便利性の追求。オフライン施設は意味性(体験・物語)が高まりやすい存在。現状の無

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ゼロからECサイト立ち上げたけど…誰も来ない?!集客や運用の質問会

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 チャコールバターコーヒーと完全栄養食EATHACK©︎を販売するミウラタクヤ商店を1人運営し、Shopify認定教育パートナー日本第1号として活動する三浦 卓也さんとTwitterスペースにて「ゼロからECサイト立ち上げ前後の質問会」をやりました。 この発端は下記のツイートがキッカケです。 店舗などもなく、全くのゼロからEコ

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16日(火)22:00~ ライブコマース のトークセッションをクラブハウスでやります! 今度楽天ライブに挑戦する 吉田 甚一朗 さんと、SHIPSのECを支えライブコマースを仕掛けまくる 萩原 千春 さん とお話しします。 https://www.clubhouse.com/event/m3yDD53W

イベント告知・レポート

川添隆の登壇予定があればコチラで告知します。

#PR 直近のSHIPSの取り組みは、チャレンジングに見えますが、顧客起点でEコマースの役割を再定義されていますよね。それを聞くチャンスです! https://logikura.jp/events/omo-net/ 立役者 萩原さんは毎度「これでもか!」と教えて下さるのでお時間ある方はぜひご参加ください

ゼロからECサイト立ち上げたけど…誰も来ない?!集客や運用の質問会

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 チャコールバターコーヒーと完全栄養食EATHACK©︎を販売するミウラタクヤ商店を1人運営し、Shopify認定教育パートナー日本第1号として活動する三浦 卓也さんとTwitterスペースにて「ゼロからECサイト立ち上げ前後の質問会」をやりました。 この発端は下記のツイートがキッカケです。 店舗などもなく、全くのゼロからEコ

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16日(火)22:00~ ライブコマース のトークセッションをクラブハウスでやります! 今度楽天ライブに挑戦する 吉田 甚一朗 さんと、SHIPSのECを支えライブコマースを仕掛けまくる 萩原 千春 さん とお話しします。 https://www.clubhouse.com/event/m3yDD53W

【内容チラ見せ】“DnX”を回避して新たな成功体験を得るには?<藤原 義昭氏✕田中 順一氏✕川添 隆>

ECビジネスを起点に商売の本質を伝え、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 小売業にとって必須となったDX。必須であるがゆえに多くの幻想にとらわれ、デジタル化はしたもののトランスフォーメーションはできていない「DnX(デジタル・ノット・トランスフォーメーション)」に陥っている企業は少なくないですよね。 ユナイテッドアローズ 藤原 義昭さん、アダストリア田中 順一さんと、陥りがちな“DXあるある”

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ZOE塾

Eコマース先生川添隆が「散々語ってきた過去のノウハウや考え方」は、全て無料コンテンツとして記事や動画で配信します。 ※同じネタを軸に内容をチューニングして、当日の移動と講演の時間を考えると不毛なので。 ※「引用、二次利用」に関しては、各記事に記載しています。

10月18日朝刊の広告から、ファミマの戦略を想像してみる

読者の皆さんは、10月18日朝刊のこの広告、ご覧になりましたか? ファミリーマートが「業界1位のコンビニ」(=セブンイレブン)を対象とした比較広告です。 ちなみにヘッダーの写真は渋谷駅の屋外広告です。こちらは同じ戦略を屋外広告版に変換したもので、どちらも強烈なインパクトを放っています。 日本では、比較広告があまり一般的ではないので、とかくその手法ばかりに目が行ききがち。しかしよく見ると、このキャンペーンは単純な比較広告ではなく、その背後に緻密に考え抜かれた戦略があるこ

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ゼロからECサイト立ち上げたけど…誰も来ない?!集客や運用の質問会

オンライン・オフラインをつなぐコマースプロデューサーかつECビジネス周りを伝える・応援するEコマース先生の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 チャコールバターコーヒーと完全栄養食EATHACK©︎を販売するミウラタクヤ商店を1人運営し、Shopify認定教育パートナー日本第1号として活動する三浦 卓也さんとTwitterスペースにて「ゼロからECサイト立ち上げ前後の質問会」をやりました。 この発端は下記のツイートがキッカケです。 店舗などもなく、全くのゼロからEコ

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EC運営への熱が冷めました。

よくセミナーで「Shopify導入してから400%成長しました」と言う経験の話をさせていただきます(Shopifyに変えてから劇的に売上成長しました) 実は400%から頭打ちになってます。 最近は成長したり、先月比を割ったり、ある種、停滞をしているような状況です(Facebookも広告の調子悪いし) 2021年5月が過去一の月商だったんですが、現状、ゆるゆると減退をしているような状況です。 新規の顧客獲得数が激減。 その理由を考えると見えてきた要因。いま新規のお客様か

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大事なことの説明がない!Twitterニュースレター(Revue)の基本設定

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 ウッカリしていましたが、Twitterにニュースレターの機能が追加されていました。早速やってみようと考えて、ググった記事を参考に管理画面をさわっていたのですが、大事なことが説明されていなかったので本記事にて共有いたします。 2021年9月15日(水)12:00時点 ※今後日本語対応されるでしょうが、それまでご参考にしていただけれ

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川添隆のインタビュー・関連記事まとめ

インタビューされた取材記事・動画、私がインタビューした取材記事・動画をこちらにまとめていきます。

オンライン接客の教科書-先行企業事例と専門家解説付き(要登録)

ECビジネスを起点に商売の本質を伝え、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 掲載記事の備忘録ですが、ネットショップ担当者フォーラムにて、オンライン接客の総まとめコンテンツを掲載いただきました。2020年からのウェビナーのまとめではあるものの、私のコメントは最新にしました。 公開日:2021年1月29日、3月8日 ※いずれも登録が必要 1本目は現時点の「オンライン接客の教科書」、2本目はは「スマホ

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Eコマースの専門家7人に聞く!2021年最新ECトレンド

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 Printfulのオウンドメディアにて、2021年ECトレンドについてコメントしました。 公開日:2021年2月12日 動画、越境EC、様々なツールな販売手法・プロモーション(集客)のトレンドは複数年単位でトレンドが根付いていきます。一方で、どの企業もEコマース人材への慢性的な悩みが多いので、Eコマース人材を爆増や育成できるよう

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ヤプリ、EC業界に向けて無料ホワイトペーパー『EC担当者のキャリア戦略』を公開/全13ページ、「Eコマース先生」川添隆氏が監修

アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、EC業務の担当者向けホワイトペーパー『EC担当者のキャリア戦略』を公開しました。本ホワイトペーパーは、無料でご覧いただけます。 ホワイトペーパーは下記より無料でダウンロード可能です。https://lp.yapp.li/document_wp_ecCareer.html ◼️EC担当者のキャリアパスを5段階に分けて解説 EC市場の急速な成

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「魂を込めて伝える、伝えるために使えるカタチで表現していくことが大事」ー【COMEMO KOLインタビュー】川添隆さん

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)川添隆さんは、「ECエバンジェリスト」として、ECやオムニチャネルの推進で高い成果を上げ続けています。小売ビジネスの未来に向けて、具体的な取り組みやその可能性を発信することにも積極的に取り組んでいる川添さんに、そこに至る経緯や思いなどをうかがいました。 【COMEMO KOLインタビュー】は、キーオピニオンリーダーの思いやルーツ、人となりを紹介する連載です。取材には、日経とnoteによる学びのコミュニティ「Nサロン」のメンバ

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