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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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2019年4月の記事一覧

【日刊ZOE NEWS】エリート街道を外れてカフェ経営、国分寺から発信する新しい経済/5月7日(火)に「ZOEマツリTシャツ」のライブコマース実施!

2019年4月30日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 エリート街道を外れてカフェ経営、国分寺から発信する新しい経済これを読むと「商売とは?」「仕事とは?」「親しまれる場とは?」という疑問に対するヒントになると思います。 仕事としての目標を追えば、いつのまにか「利益の獲得」のために全てをかけてしまいます。 組織の中で自身が矢面に立って、利益と大義のバランスをとるのは、困難なことでもありますが、組織の中でももちろん不可能ではないと捉えていま

【日刊ZOE NEWS】画像検索はアパレルECに革命をもたらすのか/ZOE祭クラファンの〆切は5/8(水)、あらゆる切り口の意見が行き交う

2019年4月29日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 画像検索はアパレルECに革命をもたらすのかいまだにECは「なんとなく欲しいモノ」を探すのは難しいです。 画像検索はその手がかりになることは間違いないでしょう。 実装されていく順番としては、「プラットフォーマー→大手ECサイト→各自社EC」ですが、各ブランドは外部のソリューションを見極める力を養っておく必要があります。 一方で、サイトのビジュアルがリッチ化していく流れの中で、それを

【日刊ZOE NEWS】送料値上げによる配送コスト増の結末―食品の老舗EC「ドゥマン」がECビジネスの継続断念/ライブ感とは空気感や熱?!

2019年4月28日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 送料値上げによる配送コスト増の結末―食品の老舗EC「ドゥマン」がECビジネスの継続断念正直これは他人事ではありません。 送料値上げによるコスト構造の変化のダメージが大きいでしょうが、継続的なヒット商品を生み出せなくなったことの方がインパクトが大きかったという印象です。 私がセミナーでよく伝えるのは「そもそも1配送あたりで赤字になるならECはやらない方がよい」「ECは量を売れる売れ筋が

【日刊ZOE NEWS】ZOZOARIGATOを捨て、ZOZOグループがいよいよ本気で攻める! 「Fulfillment by ZOZO」やID連携で、ブランド流通をおさえにきた/オールユアーズのクラファンは4/28まで!

2019年4月27日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ZOZOグループがいよいよ本気で攻める! 「Fulfillment by ZOZO」やID連携で、ブランド流通をおさえにきた 店舗在庫を含めた物流をおさえるという話は、だいぶ前から構想は公表されていたものの、アパレルの店舗在庫の入出庫の煩雑さで二の足を踏んでいたのではないでしょうか。 「Fulfillment by ZOZO」を利用することで、ZOZOTOWN、自社EC、店舗の在

【日刊ZOE NEWS】D2Cオーダースーツブランド「ファブリック トウキョウ」、関西初出店/「メルカート」の新機能と導入すべき理由

2019年4月26日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 D2Cオーダースーツブランド「ファブリック トウキョウ」、関西初出店 ファブリックトウキョウの関西初出店。 出店は主要都市から分散して出店をする方法もありますが、ファブリックトウキョウの場合は関東から足場を固めて、他の主要都市に展開していく戦略なんでしょうね。 ICCサミットでお話を聞きましたが、実店舗の体験をしているユーザーのほうが、継続率が高まる傾向にあるようです。 最近、「

【日刊ZOE NEWS】お茶を通じた体験を追求する東京茶寮、彼らが提案するお茶漬けとは?/フューチャーショップとスタッフスタートが連携/「透明な場の空気感」とは?

2019年4月25日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 **お茶を通じた体験を追求する東京茶寮、彼らが提案するお茶漬けとは? **シングルオリジンの煎茶をハンドドリップで提供してくれる東京茶寮。 煎茶は基本的に全てがブレンドで、しかもお茶メーカーですら、どうブレンドされているかも把握でないと聞いています。 スペシャルティコーヒーも同様ですが、シングルオリジンは産地や畑の特徴がそのまま出ます。 その一方で、必ずしも品質が安定するわけではない

【日刊ZOE NEWS】<ー THE EVE ー 新時代前夜祭>で語られたD2Cの本質とは?/ZOE祭2019には、foufou 高坂マール氏も登壇

2019年4月24日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 <ー THE EVE ー 新時代前夜祭>で語られたD2Cの本質とは? 昨日参加したイベント「THE EVE」で出会ったブランドOne Drop。 クリエイターとのコラボによるTシャツは、ボディは既存のものを使い、クリエイターのデザインをプリントしたシンプルな仕組みだけれども、「クリエイターの作品」を際立たせるなら、この方がいいなと感じました。 イベントの様子です。 この後増えて、お

【日刊ZOE NEWS】メルカリ、ZOZO、Yahoo!…主要EC企業のKPIを知っている?/Eコマースの「返金」を爆速化する米Returnlyの画期的ビジネス

2019年4月23日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メルカリ、ZOZO、Yahoo!…主要EC企業のKPIを知っている?若手・EC担当者に今もっともシェアしたい記事ECと言えば、どうしてもサービスや施策から捉えがちですが、決算などの数字から全体を捉えるのは実務的に重要な力。 意外と実務者なるとこの能力に欠けてしまうので、若手だけでなく既存EC担当者にもシェアしたい記事です。 Eコマースの「返金」を爆速化する米Returnlyの画期

【日刊ZOE NEWS】ナイキなど採用の「BOPIS」、実店舗にメリット大/クラウドファンディング、U字カーブに立ち向かうためには

2019年4月22日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ナイキなど採用の「BOPIS」、実店舗にメリット大グローバルのEC・アプリ、決済まわりにお詳しいShowcase Gig新田さんの記事。 「BOPIS」→「Buy Online Pick-up In Store」→「ネットで購入して店舗で受け取る」は米国だけでなく、むしろヨーロッパや中国の方で加速的に進んでいると聞きます。 顧客メリットが提供できるような商材や業態での店頭受取はもちろん

【日刊ZOE NEWS】ZOZO失速!アパレルECは戦国時代に? 「アパレル・サバイバル」著者に聞く /「人と違うことをやる」スタンスとは?

2019年4月21日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ZOZO失速!アパレルECは戦国時代に? 「アパレル・サバイバル」著者に聞く「アパレル・サバイバル」(日本経済新聞出版社刊)を上梓し、私自身はクレッジ時代からお付き合いのあるディマンドワークスの齊藤孝浩さんの記事。 国内アパレル業界再編で台風の目になりそうな企業は?→私見では「Amazon」だと思います。 彼らは自身のルールに縛られているから日本のファッション市場に馴染めていない

【日刊ZOE NEWS】23時間を快適に!隠れ不満を解消する、寝ても起きても気持ちいい日本製Tシャツ/小さくてもプロジェクトオーナーをコツコツやる理由

2019年4月20日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 23時間を快適に!隠れ不満を解消する、寝ても起きても気持ちいい日本製Tシャツお風呂とサウナの時間以外は、着用することで快適に過ごせる「23時間を快適にするTシャツ」です。 このプロジェクトを手がけたのは、MITSUBOSHI1887。明治20年(1887年)創業の三星毛糸がスタートしたストール、オーダースーツブランドですが、今回は100%ウールのTシャツです。 「ウールのTシャツ

【日刊ZOE NEWS】スマホで叶うサロン体験!日本初のパーソナライズヘアケア、リニューアルへ/チャネルをまたいだO2Oマーケが可能なWeb接客ツール、後発登場により再編はあるか?

2019年4月19日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「1日ZOE BAR」に関しては、間に合わずまた改めて書きます。 スマホで叶うサロン体験!日本初のパーソナライズヘアケア、リニューアルへ今回のリニューアルのタイミングで、質問数が7つから9つに変更されたことで、数百のバリエーションから約3万通りのバリエーションに拡大しています。 パーソナライズというのは聞こえがいいですが、見誤るとビジネス上のリスクが大きくなります。 もちろん、MED

【日刊ZOE NEWS】店舗やECでお客様を待つのではなく、こちらか出向く!出張販売が続々登場/ZOE祭では“地に足のついた”D2Cのセッションをご用意

2019年4月18日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 本日4/18(木)19:00~23:00で「1日ZOE BAR」オープン。 1杯だけでもぜひお付き合いくださいませ。お待ちしております。 (混み合うかもしれませんが、それもご愛敬ということでご容赦ください) 店舗やECでお客様を待つのではなく、こちらか出向く!出張販売が続々登場オムニチャネル、ユニファイドコマース、OMOなどのチャネル戦略が主流となり、実店舗とデジタルチャネルの役割が見

【日刊ZOE NEWS】ICCサミットの続き、クラシコム青木 耕平氏が語る「IP=知的財産権」の強さ/「学校跡」という場所はワクワク感がある<ZOE祭>

2019年4月17日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ICCサミットの続き、クラシコム青木 耕平氏が語る「IP=知的財産権」の強さ今年のICCサミットFUKUOKA2019で、私自身の大きなお土産になったのは下記の話でした。 その続きとなるような、ツイートがされていましたのでご紹介します。 その後にやり取りさせていただいたのですが、さらに下記のような言葉をいただきました。 過去に遡って楽しめるコンテンツはこの性質を持っていると思ってい