川添隆のプロフィール・メディアアカウント・会社について
Eコマース、オムニチャネル、デジタルマーケティング、DXなどのノウハウ記事はコチラからご覧ください↓
https://evanh.jp/
SNS・メディアアカウント
X(Twitter)アカウント
https://twitter.com/tkzoe
ビジネス的に川添 隆ってこんな人
1.実店舗メインの小売企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとってEC事業の改革をしてきた人(その後オムニチャネルやデジタルマーケティング、DXに役割が拡張してきた)
2.B2C事業者側における縦のレイヤーでの経験と観点を持つ(実務担当~マネジメント~経営)/B2CとB2Bプロダクトにおける横のレイヤーでの経験と観点を持つ(後者はアドバイザーとして絡んでいる)
3.サービスやサイト運営の”実務的な企画”と”実現までの進行管理”が好き(その組織・チームでやっていなかった新しいことを考えるのが好き)
4.スマートというよりは泥臭い、抽象論と具体論を行き来するのは好き
川添隆のプロフィール
プロフィール写真
ロングバージョン略歴(添削OK)
川添 隆
コマースプロデューサー
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。店舗メインの小売企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。
2017年より代表を務めるエバンで小売企業・D2Cブランド、コマース周辺の支援企業・ツールベンダーへ、ECやDX領域のアドバイザーに従事(現任)。
販売、営業アシスタントとして総合アパレルのサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しサイバーエージェントグループのクラウンジュエル(現ZOZOに吸収合併)へ。ささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、Eコマース事業の責任者として自社Eコマースサイトの内製化、Eコマース事業を2年で2倍に拡大と共にLINE@(現LINE公式アカウント)の成功事例をつくる。2013年7月よりメガネスーパーのEC・デジタルマーケティング部門のジェネラルマネジャーに就任。約10年でEC関与売上は11倍、自社Eコマースの月間受注は13倍に拡大。2018年より親会社のビジョナリーホールディングス執行役員、2018年~2022年VISIONIZE 取締役、2021年~2022年VHシェアードサービス 取締役、2021年7月~2023年 取締役 執行役員 CDO兼CIOを歴任。
NewsPicksプロピッカー、デジタルハリウッド オンライン講師 、文化服装学院 非常勤講師も務める。著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。
ECzine「アパレルECの今を語る」等、複数の執筆活動を行ってきた。また、アドテック東京、CMO Japan Summit 、ECzine Day等のセミナーや、企業の社内勉強会などでEC・オムニチャネル関連の情報発信を行い、2019年の登壇・セミナー回数(オンラインを含む)は65回。
<870文字>
ショートバージョン略歴(添削OK)
川添 隆
コマースプロデューサー
組織で動く企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。2017年より代表を務めるエバンで小売企業・D2Cブランド、コマース周辺の支援企業・ツールベンダーへ、ECやDX領域のアドバイザーに従事(現任)。
アパレル関連企業2社を経験後、クレッジでEコマース事業の責任者としてEコマース売上を2年で約2倍、LINE@(現LINE公式アカウント)の成功を収める。2013年7月よりメガネスーパーのEC・デジタルマーケティング部門のジェネラルマネジャーに就任。約10年でEC関与売上は11倍、自社Eコマースの月間受注は13倍に拡大。EC事業、デジタルマーケティング、オムニチャネル推進の事業・プロダクト責任者を務めたのち、2018年より親会社のビジョナリーホールディングス執行役員、2021年~2023年まで取締役 執行役員CDO兼CIOを歴任。
著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。
<514文字>
川添隆は何者か?より考え方にふれる
下記のマガジンで記事や動画をサクッとご覧ください。
川添隆の取り組みを見る・イベントを知る
下記のマガジンをご覧ください。
川添隆の取り組みについて
担っている肩書
NewsPicksプロピッカー
Commerce Summit (コマースサミット)アドバイザリーボードメンバー
Next Retail Labフェロー
Eコマースエバンジェリスト
元小売系上場会社の取締役 CDO 兼 CIO
元Next Generation Commerce Award(JADMA)選考委員
LINE大使
ecbeing大使
スタッフスタート大使
トークイベントモデレーター・ファシリテーター
マーケティングイベントのディレクション
学びと交流のZOE祭の頭
交流の場 ZOE BAR店長
ZOEラジオパーソナリティ
小売×デジタル領域のアドバイザー
B2Bスタートアップのアドバイザー
D2Cブランドのアドバイザー
小売・EC関連企業におけるM&Aのデューデリジェンスのアドバイス
そこそこスニーカー好きな人
ファッション好きな人
ゆるく人が集まる場づくり
ZOE BAR(現在はオンラインで不定期開催)
ZOE祭り(次回はこうご期待)
ZOE会(クローズドかつホーム的な集まり)
オンラインストア (SUZURI)
川添隆の視点で集めたモノやコトを提供するショップZOE COLLECTION(ゾエコレクション)のSUZURI店。
ここでは、「川添隆のECに対する考え方を、ファンションとして表現してみたシリーズ」を販売しています。
私がちょいちょい着ているデザインは下記です。
オンデマンド書籍
「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~
出版社:翔泳社
発売日:2018年5月31日
前半は、理論と推進していくための具体的なアクション・考え方。
後半は、7名の先駆者との対談を通じた事例。
とにかく、「泥臭さ」を中心に据えています(笑)
エバン合同会社について
会社名
エバン合同会社(EVANH LLC)
事業内容
〇アドバイザー事業
*事業会社向け:経営・運用現場の経験からのEC事業成長、オムニチャネル推推進・スタッフのオムニチャネル化、デジタルマーケティング、新規サービス開発などで「現実的な実践」に重きを置いた支援
*サプライヤー向け:サービス開発・営業・PR領域で、事業会社視点に重きを置いた支援
※主な対象領域は下記
・個人・法人(業種問わず)のデジタル実装
・デジタルコマース(EC、LINE・アプリなどによるコマース)の事業成長
・ECやLINE、アプリを使った新たな顧客サービスの企画・プロジェクトマネジメント
・LINEを使ったCRM支援
・新規チャネル、新規サービスのプロジェクトマネジメント、要件定義
・現実的なオムニチャネル推進、事業のデジタル対応支援
〇EC・オムニチャネル事業PR/セルフブランディング支援
〇セミナー・社内勉強会の講師/講演
〇Eコマース事業
〇メディア事業
書籍 : 「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く
note : ZOE NEWS
note :ノウハウ大公開
(無料)ZOE塾(引用元明記で二次利用OK)
(有料)続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
社名の由来
エバンは“エバンジェリスト”に由来しています。それを伝えると、「PRなどをやりたいのか?」と聞かれますが、そういうわけではないです。
我々は、実行者、実務者の集団でありたいと考えています。だから、事業やサービスをよりよくするために「実行するのは当たり前」というスタンスです。当たり前を当たり前にやっていきたい。
そこまでやっていく人、企業が少ない中で、さらにもう一方踏み込んでいきたい。それが、“伝える”ということです。実行して、伝えていくところまでやって、少しずつ協力者が出てくることを我々は実感してきました。
いわゆる、B2B、B2Cの領域でも“伝える”ところまでを意識して実行して、関わった人の体温がちょっとだけ上がるようなことをやっていきたいと考えています。
※2018年11月18日