
川添隆のプロフィール・メディアアカウント・会社について
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ID:@tkzoe
アカウント名:川添隆 takashi kawazoe
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ECエバンジェリスト川添隆のプロフィール
■ プロフィール写真
■ 略歴
川添 隆
Eコマースエバンジェリスト
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。全国のEコマース担当者を応援し、Eコマースビジネスの可能性を伝えるEコマースエバンジェリスト。企業再生を2社経験し、Eコマース売上2倍以上に携わったのは5社。併せて、デジタル実装が苦手な企業の中で、ビジネスやコミュニケーションのデジタル実装に従事。
アパレル関連企業を3社を経験後、2013年7月よりメガネスーパーに入社。7年でEコマース関与売上は7倍、自社Eコマースは月間受注は13倍に拡大。現在は親会社の株式会社ビジョナリーホールディングス 執行役員として、Eコマース事業・オムニチャネル推進などの領域、IT、新規事業を統括。2017年より代表を務めるエバン合同会社では小売企業(モノ・スイーツ)、大手メディア、B2Bスタートアップ、D2Cブランドへ小売✕デジタルやEC領域のアドバイザーに従事。
著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。
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ビジョナリーホールディングス川添隆のプロフィール
■ プロフィール写真
■ ロングバージョン略歴(添削OK)
川添 隆
株式会社ビジョナリーホールディングス 執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。企業再生を2社経験し、EC売上2倍以上に携わったのは5社。
販売、営業アシスタントとして総合アパレルのサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しサイバーエージェントグループのクラウンジュエル(現ZOZOUSED)へ。ささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、Eコマース事業の責任者として自社Eコマースサイトの内製化、Eコマース事業を2年で2倍に拡大と共にLINE@の成功事例をつくる。2013年7月よりメガネスーパーに入社し、7年でEC関与売上は7倍、自社Eコマースは月間受注は13倍に拡大。2017年よりビジョナリーホールディングスを兼務、2018年より執行役員。Eコマース事業・オムニチャネル推進などの領域、IT、新規事業を統括し、他社のコンサルティングにも従事。
ECzine「アパレルECの今を語る」等、複数の執筆活動を行っている。また、アドテック東京、CMO Japan Summit 、ECzine Day等のセミナーや、企業の社内勉強会などでEC・オムニチャネル関連の情報発信を行い、2019年の登壇・セミナー回数(オンラインを含む)は65回。
NewsPicksプロピッカー、デジタルハリウッド オンライン講師 、文化服装学院 非常勤講師も務める。著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。
実家は、創業130年以上の老舗旅館 綿屋を営んでいる。
<652文字>
■ショートバージョン略歴(添削OK)
川添 隆
株式会社ビジョナリーホールディングス 執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長
佐賀県唐津市出身。企業再生を2社経験し、Eコマース売上2倍以上に携わったのは5社。
アパレル関連企業を2社を経験後、前職のクレッジでEコマース事業の責任者としてEコマース売上を2年で約2倍、LINE@の成功を収める。2013年7月よりメガネスーパーに入社し、7年でEC関与売上は7倍、自社Eコマースは月間受注は13倍に拡大。2018年より親会社のビジョナリーホールディングス 執行役員。Eコマース事業・オムニチャネル推進などの領域、IT、新規事業を統括し、他社のコンサルティングにも従事。
NewsPicksプロピッカー、デジタルハリウッド オンライン講師 、文化服装学院 非常勤講師も務める。著書に[「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~]がある。
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川添隆を知る・過去の記事を見る・イベントを知る
下記のマガジンをご覧ください。
川添隆の取り組みについて
■担っている肩書
NewsPicksプロピッカー
Commerce Summit (コマースサミット)アドバイザリーボードメンバー
Next Generation Commerce Award(JADMA)選考委員
Next Retail Labフェロー
ECエバンジェリスト
LINE大使
ecbeing大使
スタッフスタート大使
オンライン接客に詳しい人
トークイベントモデレーター
マーケティングイベントのディレクション
学びと交流のZOE祭の頭
交流の場 ZOE BAR店長
ZOEラジオパーソナリティ
小売×デジタル領域のアドバイザー
B2Bスタートアップのアドバイザー
D2Cブランドのアドバイザー
EC関連企業におけるM&Aのデューデリジェンスのアドバイス
そこそこスニーカー好きな人
ファッション好きな人
■ゆるく人が集まる場づくり
ZOE BAR(現在はオンラインで不定期開催)
ZOE祭り(次回はこうご期待)
ZOE会(クローズドかつホーム的な集まり)
■期間限定のEVANHのオンラインストア
おすすめアイテム
■ファッションEC (SUZURI)
川添隆の視点で集めたモノやコトを提供するショップZOE COLLECTION(ゾエコレクション)のSUZURI店。
ここでは、「川添隆のECに対する考え方を、ファンションとして表現してみたシリーズ」を販売しています。
私がちょいちょい着ているデザインは下記です。
■オンデマンド書籍
「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~
出版社:翔泳社
発売日:2018年5月31日
前半は、理論と推進していくための具体的なアクション・考え方。
後半は、7名の先駆者との対談を通じた事例。
とにかく、「泥臭さ」を中心に据えています(笑)
エバン合同会社について
■会社名:エバン合同会社(EVANH LLC)
■事業内容
〇アドバイザー事業
*事業会社向け:経営・運用現場の経験からのEC事業成長、オムニチャネル推推進・スタッフのオムニチャネル化、デジタルマーケティング、新規サービス開発などで「現実的な実践」に重きを置いた支援
*サプライヤー向け:サービス開発・営業・PR領域で、事業会社視点に重きを置いた支援
※主な対象領域は下記
・個人・法人(業種問わず)のデジタル実装
・デジタルコマース(EC、LINE・アプリなどによるコマース)の事業成長
・スタッフスタート導入・運用をはじめとする店舗スタッフのオムニチャネル化支援
・ECやLINE、アプリを使った新たな顧客サービスの企画・プロジェクトマネジメント
・LINEを使ったCRM支援
・新規チャネル、新規サービスのプロジェクトマネジメント、要件定義
・現実的なオムニチャネル推進、事業のデジタル対応支援
〇EC・オムニチャネル事業PR/セルフブランディング支援
〇セミナー・社内勉強会の講師/講演
〇EC事業(期間限定)
EVANH STORE
〇メディア事業
書籍 : 「実店舗+EC」戦略、成功の法則 ECエバンジェリストが7人のプロに聞く
note : ZOE NEWS
note :ノウハウ大公開
(無料)ZOE塾(引用元明記で二次利用OK)
(有料)続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
■社名の由来
エバンは“エバンジェリスト”に由来しています。それを伝えると、「PRなどをやりたいのか?」と聞かれますが、そういうわけではないです。
我々は、実行者、実務者の集団でありたいと考えています。だから、事業やサービスをよりよくするために「実行するのは当たり前」というスタンスです。当たり前を当たり前にやっていきたい。
そこまでやっていく人、企業が少ない中で、さらにもう一方踏み込んでいきたい。それが、“伝える”ということです。実行して、伝えていくところまでやって、少しずつ協力者が出てくることを我々は実感してきました。
いわゆる、B2B、B2Cの領域でも“伝える”ところまでを意識して実行して、関わった人の体温がちょっとだけ上がるようなことをやっていきたいと考えています。
※2018年11月18日
■お問い合わせ
◇EC・オムニチャネル推進の相談や、記事に対するご質問や、取材や、執筆・講演のご依頼等
◇川添隆と一緒に働いてみたいという要望
これらは、下記のメールアドレス宛にご連絡下さい。