“川添 隆”を知る

20
「魂を込めて伝える、伝えるために使えるカタチで表現していくことが大事」ー【COMEMO KOLインタビュー】川添隆さん

「魂を込めて伝える、伝えるために使えるカタチで表現していくことが大事」ー【COMEMO KOLインタビュー】川添隆さん

日経COMEMOのKOL(キーオピニオンリーダー)川添隆さんは、「ECエバンジェリスト」として、ECやオムニチャネルの推進で高い成果を上げ続けています。小売ビジネスの未来に向けて、具体的な取り組みやその可能性を発信することにも積極的に取り組んでいる川添さんに、そこに至る経緯や思いなどをうかがいました。 【COMEMO KOLインタビュー】は、キーオピニオンリーダーの思いやルーツ、人となりを紹介する連載です。取材には、日経とnoteによる学びのコミュニティ「Nサロン」のメンバ

23
エバンのオンラインストア(暫定)

エバンのオンラインストア(暫定)

Eコマース先生 川添 隆の視点でセレクト・企画したオンラインストアを細々と展開しています(運営というより並べている感じです)。 期間限定セレクトストア(BASE) 川添隆の“視点”でセレクトした商品を取り扱う在庫限りの限定ショップです。今回は主に古着・ビンテージのファッションアイテムを取り扱っております。 以下はオススメアイテムです。 80-90'S ジョージ・H・Wブッシュプリント Tシャツ 政治的な意図を届けたいわけではないですが、色んな意味で風刺がきいたデザイン

2
ECの人材教育・組織論・キャリアステップなどEコマース先生 川添がEC従事者へ伝えたいメッセージとは

ECの人材教育・組織論・キャリアステップなどEコマース先生 川添がEC従事者へ伝えたいメッセージとは

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 通販新聞(転載:ネットショップ担当者フォーラム)にて、連載の最終記事として「EC事業の在り方」「人材教育」「キャリアステップ」などをコメントしました。 公開日:2021年1月21日/4月14日 Eコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)として全国のEC担当者の皆様へのエールも込めて書かせていただきました。 「E

6
企業LINEってどうやって使う?つまづいていませんか?

企業LINEってどうやって使う?つまづいていませんか?

LINEを活用してコマースを運用することはもはや当たり前となっています。が!実際のところうまく活用できている??と改めて問われると活用できていないところのほうが多いのではないでしょうか? LINE大使こと、私の勝手に師匠がとても分かりやすい図を公開されていたので今自分がどこにいるのか?を確認するとともに、次のステップに何をべきか?が簡単にわかります。 ECエバンジェリスト 川添さんのTWEETから引用させて頂いております。 フォローしていない方は是非フォローを!!(笑)

15
絶対に知っておくべき「ECの顧客体験」ーCX、オンライン接客、マインドセット&マンガ #取材まとめ

絶対に知っておくべき「ECの顧客体験」ーCX、オンライン接客、マインドセット&マンガ #取材まとめ

チャットを軸としたウェブ接客ソリューションを展開する空色での取材記事とマンガです。 公開日:2020年10月12日~11月16日 CX編 ECサイトという小売りは、「インタラクティブでパーソナルではない」というのが前提です(その逆をついてパーソナルにしている成功事例もありますが)。だからこそ、「お客様側の事前期待とは?」を考えないと、来訪されるユーザーと売り場にギャップが埋まらないと捉えています。すべてを埋めるのは難しいですが、小さくても1つずつ埋めていく努力を試されてい

5
コロナ禍での応援を込めた情報発信をした2020年ー来年は意図的に実行を優先

コロナ禍での応援を込めた情報発信をした2020年ー来年は意図的に実行を優先

2020年も残りわずか。2020年はコロナ禍によって、私だけでなく世界中の人々に様々な変化があったのではないでしょうか。こんな苦難であっても、過ぎれば多くの人は忘れてしまうのが世の常です。逆に言えば「苦難に対して何を対処してきたか忘れないこと」は重要であり、それを蓄積している人は独自性のあるヒトになると思っています。だから、私はこの1年の出来事を心に刻みます。 川添隆にとっての2020年とは? 川添隆 個人としては、2019年を情報発信のピークとして位置付けていました。そ

13
情報発信はこれがピークかなー。主催したのに、みんなに色んなモノをもらった2019年でいた!

情報発信はこれがピークかなー。主催したのに、みんなに色んなモノをもらった2019年でいた!

2019年も残りわずか。2019年は情報を発信し続けつつ、精力的に交流イベントをやってきました。イベントスタッフ・協力いただいた皆様、参加・応援いただいた皆様、情報を受け取ってくださった皆様、大変お世話になりました! 年々増えていますが、おかげさまで2019年は、さらに記録更新しました!では、どれほど情報発信をしたか発表です。 セミナー・登壇:65回(前年比107%、前年+4回)  ├セミナー等:63回(前年比109%、前年+5回)  └ラジオ:2回(前年比200%、前年

16
Still Day One Talk Vol.4セルフブランディング【マッスルマーケター藤原尚也✕ECエバンジェリスト川添隆×パラレルマーケター小島英輝】

Still Day One Talk Vol.4セルフブランディング【マッスルマーケター藤原尚也✕ECエバンジェリスト川添隆×パラレルマーケター小島英輝】

パラレルマーケター小島英輝さんの番組「Still Day One Talk」に出演しました。 配信日:2020年12月9日(水) ******* 個人 > 組織 の時代、自分を表すコトバがある事の重要性。 そして、今自分に「ハッシュタグ」をつけるとしたら? 自分に「ハッシュタグ」を持つ3人のマーケターがお話します! スピーカー ・マッスルマーケター藤原尚也 ・ECエバンジェリスト川添隆 モデレーター ・パラレルマーケター小島英輝 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

「儲かるか?」ではなく「らしいか?」を大事にしたい

「儲かるか?」ではなく「らしいか?」を大事にしたい

川添 隆さん対談 後編(全2話) 「世界をKaizenする」をミッションに事業を展開しているKaizen Platformがお届けする「世界をKaizenしている人」に注目した本連載。 二回目はビジョナリーホールディングスでメガネスーパーをはじめとするグループのEC・オムニチャネルを推進する川添隆さんです。川添さんとはプライベートでも付き合いがあるKaizen Platformの鬼石真裕が「川添さんは何者なのか?どんな未来を目指しているのか?」を聞きました。 第2話は「

3
EC、オムニチャネル…EC成長請負人とも呼ばれる川添隆とは何者か?

EC、オムニチャネル…EC成長請負人とも呼ばれる川添隆とは何者か?

川添 隆さん対談 前編(全2話) 「世界をKaizenする」をミッションに事業を展開しているKaizen Platformがお届けする「世界をKaizenしている人」に注目した本連載。 二回目はビジョナリーホールディングスでメガネスーパーをはじめとするグループのEC・オムニチャネルを推進する川添隆さんです。川添さんとはプライベートでも付き合いがあるKaizen Platformの鬼石真裕が「川添さんは何者なのか?どんな未来を目指しているのか?」を聞きました。 第1話では

5