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「ZOE祭 2019(ゾエまつり)」セッション概要/登壇者プロフィール/ブランド紹介<ほぼ確定>

<ご参加の皆様へ>参加パスについての注意事項を追記します。
・事前に参加パスをご購入いただいていない方は参加できません(会場キャパのため)。
・高校生以下の同伴は無料です!ぜひ、お子様もご一緒にお越しください!

****************

ZOE祭(ゾエまつり)のイベントは大きく2つで構成されています。

(1)交流と学び
全9枠のセッション(75分・90分)+休憩時間(30~45分)のネットワーキング
(2)ブランドやサービスとの出会い
物販・展示ブース。主宰の川添やZOE会メンバーがオススメするD2CブランドやWEBサービスを展開する企業を数社参加予定。

<12:30~>ZOE会メンバーの公開ディスカッション その1【90分】@メイン会場Studio

ZOE会メンバーがEC・デジタル領域の重要テーマについて、ゆるく深いディスカッションを行います。これまで完全にクローズドでやってきたZOE会。色んな分野のメンバーによる濃厚なディスカッションを聞けるチャンスです(次にやるかは未定)。

前半のテーマは「ECの過去~現在」。
既存機能や運用で本当に効果があったもの、その背景や条件などを徹底的に深堀りしていこうと考えています。

【参加予定メンバー ※敬称省略】
◇モデレーター

安住 祐一
株式会社ビービーエフ EC事業部 部長 デジタルマーケティング推進担当 情報セキュリティアドミニストレータ

株式会社ビービーエフアパレルを中心とした自社ECサイトの開発・構築・フルフィルメント運用支援を行うBBFにて、主にデジタルマーケティング、グロースハックなどのコンサルティング領域を担当。システム開発部門、ディレクター部門を統括。グロースハックに最適化した「超絶ECシステム」をリリース。
2015年12月まで、株式会社ピーチ・ジョン通販部 部長。ピーチ・ジョンでは、WEBサイトやスマホアプリの開発・構築、スマホUI最適化など数々のプロジェクトのマネジメントを担当。DMP導入やUI改善グロースハックプロジェクト、デジタルマーケティング、WEB広告、インバウンドマーケティングなどを兼任。WEB戦略、CRM戦略全般に関わる。
https://www.bb-f.co.jp/


◇ディスカッションメンバー

<EC事業者>

大久保 健吾
株式会社ミサワ unico事業部 Webビジネスチーム リーダー 
2016年株式会社ミサワに入社。前職ではアパレル・雑貨・食品の領域を中心にシステムやインフラだけでなくマーケティングの側面からコンサルティングを行い、多くの企業のECサイト構築・運用プロジェクトに携わってきた経験を持つ。現在は家具・インテリアを扱うunicoのEC・デジタル部門の責任者として職務に従事する。
http://www.unico-fan.co.jp


竹澤 秀明
株式会社ユーチル 代表取締役
福井県福井市出身。神奈川県藤沢市に在住。以前は、株式会社サイバーエージェントの子会社であるサイバー・バズの執行役員にて、新規事業の立ち上げを専門に行う。その後、独立。学生時代に古着屋を経営していた面白さが忘れられず、また小売業の世界に戻る。『おうちで楽しむ陶器市 うちる』という、作家のうつわのEC事業を運営。
https://uchill.jp/


深本 南
株式会社STRIPE DEPARTMENT クリエイティブ室 室長

環境団体NGOを仲間と立ち上げ、音楽フェスティバル環境対策活動等を行う。「ファッション×エシカル」の融合を夢見て、2004年にアパレルへ転身。株式会社ルシェルブルーにて、ECサイト運営、ブランディング、WEBディレクションに携わる。2012年、株式会社マークスタイラーへ転職、セレクト業態のEC事業部長 兼 編集長に就任。EC専門性をさらに高めるため、株式会社ルビーグループにて、外資系ファッションブランドのEC立ち上げプロジェクトマネージメント、運営に従事。2016年より、株式会社ストライプデパートメント、クリエイティブ室 室長に就任。
https://stripe-department.com/


大手総合アパレル ECマネージャー


<集客支援>

浅見 剛
ソウルドアウト株式会社 
執行役員 LINE事業本部長
1979年生まれ。アパレルメーカーを経て、2008年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。営業部長、運用・仕入部門の本部長を歴任し、2017年よりEC特化の支援部門を組成し本部長に着任。販売代行サービスの他、EC事業立ち上げ支援、LINE@運用支援サービスなどを開発し提供中。2019年4月より執行役員に就任。
https://sold-out.co.jp/


<マーケティングツール>

上森 久之
Wovn Technologies, Inc. 取締役COO
北海道出身。デロイト・トーマツにて、新規事業/オープンイノベーションのコンサルティング、会計監査、M&A関連業務などに従事。公認会計士登録。2016年、COOに就任。
https://wovn.io/ja/


<ライブ・コマース>

鈴木 賢
株式会社Candee 上席執行役員
昭和52年8月24日生まれ。成蹊大学卒業後、加賀電子株式会社に入社。2002年株式会社オプトに入社し、営業・メディアバイイング・SEMなど、Webマーケティングに関わる部署のマネージメントを担う。2011年以降は新規事業の執行役員として、Webサービス開発に従事し、その後子会社である株式会社コンテンツワン代表取締役に就任する。2015年2月株式会社モードツーへ入社し、2015年11月取締役に就任しインタラクティブビジネス全体を担当。2017年1月1日より、株式会社Candeeに執行役員として入社。現在に至る。
https://candee.co.jp/


<デジタルマーケティング支援>

長 勇樹
株式会社アイ・エム・ジェイ チーフコンサルタント
アパレル企業で店長、店舗開発を経験後、広告代理店にて店舗の集客支援施策の企画営業に従事、在職期間に約70社の集客支援を担当。その後、JR東日本グループの(株)アトレに転職。大井町店勤務を経てマーケティング戦略室に配属。全社のマーケティング戦略を担当やデジタル戦略、インバウンド戦略を策定・推進。15年にJR東日本グループポイント共通化プロジェクトに参画。ポイントデータ分析システムも構築を担当。2019年1月にIMJに入社。
http://choyuki.hatenablog.com/


小畑 陽一
株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO

music.jpやルナルナを手がけるエムティーアイ社出身。2014年にWeb分析サービスの市場開拓とサービス品質向上、組織強化をミッションに取締役COOとしてUNCOVER TRUTHに参画。日々の営業活動やイベント登壇を通じ、「データドリブンなWebサイト改善」のマーケット創出を行なっている。
https://www.uncovertruth.co.jp


森野 誠之
運営堂 代表
Googleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。尊敬する人はゴルゴ13。愛知大学非常勤講師。
https://www.uneidou.com/


<コンテンツエージェンシー>

高橋 崇之
Pomelo株式会社 代表取締役CEO
京都府出身。立命館大学経営学部卒業後、インターネット広告、ヘッドハンティング会社等を経てThe Goal(電通グループのファッション専門会社)へ。HERMES、ZARA等有名ブランドのプロモーション施策を雑誌やデジタル問わず担当。その後、ファッションアプリiQONのビジネス開発、EC構築のルビー・グループでアカウント責任者を歴任後、2016年にPomalo株式会社を創業。国内外有名ブランドのコンテンツ企画制作やコンテンツ専門の分析ツールを開発・運用。
https://www.pomalo.jp/


<EC構築>

鷲野 貴行
株式会社タンバリン UXストラテジスト


<物流支援>

小橋 重信
株式会社リンクス 代表取締役社長

婦人服アパレルメーカーに10年勤務し、マネージャとしてブランド運営全般を行う。在籍中に上場から倒産までを経験し、ファッション業界からIT業界に転身。SONYの法人向け通信事業部(bit-drive)で提案営業としてネットワーク及び、サーバー構築を行う。その後、OTSのEC物流の立上げ時に転職し、新規導入から現場改善、さらには、不良在庫販売や越境ECなどの新規事業を立ちあげる。現在は、リンクスの物流コンサルとして、物流改善、オムニチャネルの相談、越境ECの支援を行い、業界や学生向けの物流セミナーの講師として登壇している。ファッション×IT×物流の分野で「ファッション業界を物流から元気にしたい!」をテーマに活動中。
https://www.linkth.co.jp/


<決済>

奥 亮介
LINE Pay株式会社 コミュニケーション室コミュニケーションチーム 加盟店プロモーション統括

広告業界の専門出版社を経て、2012年NHN Japan株式会社(現LINE株式会社)に入社。主にメーカー、流通のLINE公式アカウントやスタンプなどの営業を経て、2015年にLINE Business Partners株式会社(現LINE Pay株式会社)に出向し、LINE@の拡販とLINEの広告施策を包括提案するコンサルティングチームをリード。営業マネジメント経験後、LINE Payのマーケティング部門へ異動。現在は加盟店との共同キャンペーンやLINE Payクーポンの統括を行う。
https://line.me/ja/pay

決済代行会社 営業部長



<12:30~>ZOEトーーーーーーーーク ECスタッフ芸人【75分】@シアター会場Presentation Room

EC関連業務の一芸に秀でたECスタッフによる、業務の本音や話せるテクニック・裏技などのひな壇トーク。販促施策、商品撮影、コンテンツ作成、ツール活用、広告、オペレーション全般、チーム連携などがテーマです。実際に携わるメンバーのトークは共感できることもあれば、即実践できるようなテクも聞けるでしょう。マネジメント層の方は必見!

◇モデレーター

髙野 一朗
株式会社nullbet( ヌルベット ) / コネクター
株式会社ベイクルーズにて17年間、店舗スタッフから始まりマーチャンダイザーやEC事業責任者を経て、全社横断CRM事業の部署立上げと運営を7年ほど取組む。現在はファッションブランドやアパレル企業に向けて店舗スタッフとCRMの相乗効果を高める視点からプロデュースやコンサルティングを行っている。ソリューションコーディネーターとしても活動中。業種業態の枠を飛び越えた、あらゆる機会を創るopportunity creator。2015年3月より活動開始。
ファッションに関わるクリエイターをマネジメントする日本発のエージェンシーの株式会社ヌルベットの立上げに参画。2018年11月から始動。
https://harumari.tokyo/10408/
https://nullbet.com/


◇スピーカー

藤村 淳一郎
総合アパレル EC担当

1990年生まれ。幼いころからパソコンやケータイに囲まれてきたミレニアル世代。現在はアパレルメーカーで自社ECサイトの運営。その前は対百貨店営業として2年間16店舗40名以上の販売員さんとともに仕事をし、その間2店舗の新店オープンと2店舗の退店があったりと現場の濃い部分を経験。またそれ以前のアルバイト時代はカフェとアパレルで合わせて4年間接客業を経験し、お客さんと直に触れ合い販売する事の「楽しさと難しさ」も味わう。仕事以外ではサッカーや音楽・アートそして多くの人と触れ合うことで、ネット上の画像や動画にはないリアルの素晴らしさを知る。現在ECで販売をしている中で大切にしている事は「お客さんには一番快適な方法で買ってもらう事」。
https://mobile.twitter.com/junthefly
https://topseller.style/archives/author/junichiro-fujimura
https://ameblo.jp/junfjmr/


<クラウドファンディング参加>

斉藤 正賢
株式会社イオンフォレスト(ザ•ボディショップ)

2010年、自社ECサイト立ち上げを機にEC運営に携わるようになる。その後、モール店立ち上げ、公式SNS、LINE@など様々なサービスの立ち上げ、受注管理システム導入などを主導で進める。商品導入の商談から受注対応、出荷業務、広告運用までEC運営に必要な幅広い業務を担当。立ち上げから7年連続二桁成長を達成し退職。
その後ECパッケージベンダーにてwebディレクターを経験、複数クライアントの運用支援に従事。
2018年より現職。株式会社イオンフォレスト(ザ・ボディショップ)にてEC運営、オムニチャネル推進・自社サイト/アプリ開発などデジタル分野に広く携わっている。
http://www.the-body-shop.co.jp/shop/


北山 浩
エース株式会社 第五事業部マネージャー(直営EC)

百貨店営業→直営店担当兼直営EC→直営ECマネージャー
理解があり売上に厳しい上司のお陰で、与えられた人とお金を自由にアレンジして運用。毎年法外な予算が神の声として降ってくる。今年は増え過ぎた店舗を断捨離して既存の店を強化する方向。
サイトリニューアル、ECとリアルの顧客情報・ポイント統合、レビューシステム導入(yotpo)、サイト内検索強化(BST ポップリンク・ポップファインド)、リアル店舗ブログをECサイト内設置(CMS being)、ECサイトを使った店舗客注システム構築、リアル店舗在庫をEC上で表示。クレカ3Dセキュアと不正検知サービス(アクル)導入。
https://store.ace.jp
https://ferret-plus.com/amp/11670


吉見晋平
アバロン株式会社 代表取締役

※“元ECスタッフ”芸人
楽天株式会社にてパッケージメディアのMDを経験後、経営企画として楽天内の需要予測モデル構築、在庫保有型のB2C領域のサプライチェーン構築など歴任。その後、Tokyo Otaku Mode Inc.ではMDマネージャーとして越境ECを統括。また国内最大級のペット動画メディアPECO Inc.にてCOOとして様々なプロジェクトに従事し、子会社のMusubi Digital Marketing社では大企業向けのデジタルマーケティング・メディア支援を実施。
現在アバロン株式会社を設立。EC・メディア・SNS領域におけるデジタルマーケティングの戦略・実行をメインとし、現在複数のEC・メディア領域の企業のデジタルマーケティングのご支援を実施しています。
https://twitter.com/shimpei_0514


松本 博和
株式会社藤井大丸 営業4部 部長

滋賀県彦根市出身。音楽家、飲食店オーナーを経験後、2008年4月より株式会社藤井大丸に入社。
EC事業を統括し、6年で3.2倍に拡大。2018年より営業4部部長に就任。EC、PR、MDを統括。デジタルとリアルの融合に奔走中。
https://www.fujiidaimaru.co.jp/



<12:30~>D2Cの本音パネルディスカッション【75分】@教室会場2-A教室 

EC業界のビックトレンドとなっているD2C(DTC、Direct to Consumer)。ブランドを運営されているご本人たちの気になる本音に迫ります。

◇モデレーター

葛谷 篤志
株式会社テクロコ 取締役
2010年、ソウルドアウト創業に参画。2011年地方拠点第一弾の1つである新潟営業所を立ち上げ、県内のWeb広告シェアNO.1に成長させる。2013年東京に転勤。新規営業組織の部門長、メディア「LISKUL(リスクル)」運営を含めたマーケティング責任者を経て、2017年4月SMB推進本部・本部長に着任。2018年より、テクノロジーを活用した少額事業会社向け広告代理業支援を目的としテクロコ取締役を兼務。
https://www.techloco.co.jp/


◇スピーカー

深山 陽介
株式会社Sparty 代表取締役社長CEO

1988年千葉県生まれ。慶應義塾大学理工学部卒業後、株式会社博報堂に新卒入社。2017年5月に退職し、株式会社Spartyを創業 。第一弾として、日本初のパーソナライズシャンプー『MEDULLA』を2018年5月より提供開始。9つの質問に答えるだけで、約3万通りの処方パターンからあなただけのシャンプーを製造する仕組みは、発売当初より多くの反響を獲得。海外展開も見据え、大量生産時代から誰もがブランドを創れる時代へ、化粧品/消費財メーカーのあり方を大きく変革するBeautyTechカンパニーを目指す。
https://medulla.co.jp/


高崎 真行
株式会社IchitogoManufacture 代表取締役

1980年生まれ。カメラ関連商社を経て、今後のマーケティングにおけるインターネットの可能性に惹かれ、(株)トランスコスモスに入社。主にデジタルマーケティングのプランニングに携わる。その後、職人堅気の鞄製造販売の会社に出会い、転じ、そこで直営での鞄製造販売における様々な業務に従事。鞄ブランドでの経験を経て、「日本で確かな手工業を続けていく」という想いで2012年に(株)IchitogoManufactureを設立。「日本の考え方を形にする」というコンセプトのもと皮革ブランド「Alt81」をスタート。
https://alt81.com


吉岡 芳明
株式会社TO NINE 取締役
株式会社二重 代表取締役社長
2004年からサイバーエージェント・グループにてソーシャルゲーム事業などの新規事業を担当。
2010年よりファッション×テックの分野に転職し、ファッション系アプリ、メディアなどを立ち上げ。
2016年から株式会社TO NINEに参画。デジタル・ネイティブ・ブランドに挑戦。
2017年に株式会社スマイルズらと合弁会社「二重」を設立し、2019年4月に結婚指輪ブランド「iwaigami」をリリース。
大手アパレル企業、大手商社などのデジタルブランド戦略も多数サポート。
http://to-nine.com/
https://iwaigami.jp/



<14:30~>「ゆとり世代が考える、これからの消費と生産」トークセッション【75分】@メイン会場Studio

<テーマ>
・ゆとり的ライフスタイル(彼らはどんな生き方をしているのか?)
・ゆとり的お金の使い方(彼らは何にどんな思いでお金を使うのか)
・ゆとり的コミュニティーの作り方(彼らは何に共感し、どんな集まりを作るのか)
※クラウドファンディング[平成が終わるまでに「ゆとり本」出版します!]で、川添隆が支援したリターンを使っての限定版

角田 貴広
編集・ライター 

1991年、大阪生まれ。東京大学医学部健康総合科学科卒業、同大学院医学部医学系研究科中退。ファッション業界紙「WWDジャパン」でのウェブメディア運営やプランニング、編集・記者を経て、現在はフリーランスに。「WWD JAPAN」「Forbes」などのメディアをはじめ、IT企業のコミュニティプラットフォーム、ホテル事業など、広義の編集にも関わる。専門はファッションビジネス、EC、テック、ミレニアルなど。2019年4月に「ゆとり本」を創刊。
https://twitter.com/sumita_takahiro


マール コウサカ
 foufou デザイナー
私立大学卒業後、文化服装学院Ⅱ部服装科(夜間部)に入学。在学中に「foufou(フーフー)」を立ち上げる。当時はハンドメイドで販売していたが、 現在はnutteを運営するステイトオブマインドと協業。WWD,日経新聞, シューイチなどで「新時代のデザイナーズブランド」 として紹介される。毎回新作が出るとほぼ完売。毎月数百万の売上を作る。
https://note.mu/foufou
https://www.instagram.com/foufou_ha_fukuyasan/



<14:30~>ZOEトーーーーーーーーク サプライヤー・ベンダースタッフ芸人【40分×2枠】@シアター会場Presentation Room

代理店・WEB制作・システムベンダー・ツールベンダー・決済・物流のようなEC事業支援企業の担当者のひな壇トーク。マーケテイングツール、広告、WEB制作、ECカート、決済、集客施策などがテーマです。開発の裏側、なかなか伝わっていない自社サービスの効果的な使い方、営業・提供時のあるあるなどは、サービス導入の際に役立ったり、提供側としても役立つ情報になるでしょう。こちらも、マネジメント層の方は必見!


★サプライヤー・ベンダースタッフ芸人 その1

◇モデレーター

布田 茂幸
株式会社クリエイターズマッチ 取締役COO
明治大学卒業後、エンプレックス(現SCSK)に入社。CRMやECのプロダクト企画からマーケティング、広報、営業等の責任者を歴任。その後、東証一部ソフトクリエイトホールディングス傘下でECサイト構築最大手のecbeingに参画。執行役員としてコンサルティングや営業の責任者を歴任。200社以上のECサイト支援を行う。2017年にクリエイターズマッチ入社後は、支援領域をクリエイティブや働き方改革まで広げて活動中。
https://c-m.co.jp
https://adflow.jp
https://adflow.jp/proof/lp


◇スピーカー

豊留 隆央
アマゾン ジャパン合同会社 Amazon Pay 事業本部 シニアマネージャー

鹿児島県鹿児島市出身。2011年6月アマゾンジャパン株式会社入社。
セラーサービス事業本部にて、Amazonマーケットプレイスの事業者様へ向けたマスマーケティングを担当。 2014年よりAmazon Pay事業のプロダクトマネージャーとして、 「Amazon Pay」の日本での立ち上げをリードし、現在に至る。
https://pay.amazon.com/jp


李 重雄
株式会社アプロ総研 代表取締役

大阪生まれの在日コリアン3世。
システムエンジニア時代は流通業界の顧客管理システムを担当する。CRMのノウハウを活かして2007年に独立。半年で月商1億達成する企業をコンサルとしてサポートするなど実績を多く経験する。
2012年5月に株式会社アプロ総研を設立。代表取締役に就任。
システムがわかるコンサルとして多くの案件でサポートを行う。
https://www.apro-soken.co.jp/
https://www.facebook.com/shigeo.lee


望月 誠
株式会社あんどぷらす 代表取締役

静岡県静岡市出身。2000年11月にオフィスあんどぷらすとして創業。自社ECをCGI、osCommerce、ZenCartにて構築運用する。そこからECサイト構築事業へと軸足をシフト。2010年よりロシア製ECパッケージ「CS-Cart」の日本語版公式開発パートナーとして携わる。現在自社サービスとしてCS-Cartベースの「ウルトコ」も展開。今年はGCPでのEC構築、CS-CartとCRMやMAツールとの連携に注力中。
https://www.andplus.co.jp/
https://stock.andplus.co.jp/
https://ultoco.com/
https://wand.plus/


黒田 亮二
株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー

鳥取県米子市出身。アマチュアでバンド活動を経験後、さすがに才能の限界を感じてシステム会社に就職。システム開発のプロジェクトマネージャー、IT関連のベンチャー企業等を経て株式会社デジタルガレージに入社。
CRMやインバウンド等の新規事業立ち上げやアライアンス、マーケティングを担当。
現在は中国・台湾・香港・韓国・日本の5カ国のグローバル・マーケティングの部署を統括。
https://www.garage.co.jp/ja/



★サプライヤー・ベンダースタッフ芸人 その2

◇モデレーター

深本 南
株式会社STRIPE DEPARTMENT クリエイティブ室 室長
※プロフィールは同上


◇スピーカー

吉澤 和之
Repro株式会社 執行役員

フリーライターからキャリアを始め、創刊誌の初代編集長を務める。その後広告代理店でクリエイティブデイレクターを経験したのち、外資系MAベンダーに転職。主に新規事業・事業開発などを担当。その後独立し、各SaaS企業の事業コンサルティングを行う傍ら、米国シリコンバレー系スタートアップ企業の日本進出支援・営業責任者を担当。現、Repro株式会社の執行役員に就任。
https://repro.io/jp/


大久保 洋
株式会社ecbeing EC営業本部 部長

大手IT企業にてECに特化したコンサルティング事業を立ち上げ、30名以上のコンサルタントのヘッドコンサルタントとして数百件規模のECサイトコンサルティングに携わる。 その後、大規模ECサイトを専門としたEC構築ベンダーコマース21の営業職として数多くのサイト立ち上げ・リニューアルに携わり、現在は、株式会社ecbeing EC営業部にて、これまでの膨大な実績と知見を活かし、中規模・大規模のECサイト構築を中心に従事。
https://www.ecbeing.net/


園田 真悟
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 ビジネスプラニング室 副室長

静岡県出身。国内システムインテグレーターでプロダクトマネジメントを中心としたマーケティング業務に従事し、セキュリティソリューションの立ち上げ・プロモーションで実績を残す。その後エンタメ系コンテンツの翻訳者として独立するが、結局IT業界に戻り外資ベンダーの国内事業立ち上げに従事。2017年より現職。技術職出身でないのにAIやコアなIT技術のマーケティングを続けられるコツは、「海外作家のハードSF小説を読むこと」。
https://www.silveregg.co.jp


その他、決済事業者×1名登壇



<14:30~>ホンマでっか!?風 ZOE会メンバーへのお悩み相談【40分×2枠】@教室会場2-A教室

リターン支援者は、EC運営をする企業の方、サプライヤー/ベンダーの方を問わず、百戦錬磨のZOE会メンバー相談ができます。
EC運営、オムニチャネル、デジタルマーケティング、広告、コンテンツ制作、カートシステム、物流、決済、ライブ・コマースなどの専門家による、「ホンマでっか!?」というような知見や常識を覆す裏技といった具体的な情報を聴けるのは貴重なチャンスになるでしょう。いつものセミナーでは聞けないような話が出ること必至です!

◇司会

大内 千佳
株式会社TAM ECチームリーダー
ECディレクター9年。ECのWEB担2年。ベルメゾンネットなど大手・メーカーECサイトの制作運用に関わった後、転職。大手通販サイト(当時売上1000憶規模)にてプランナー兼ディレクターを経験し、自社商品の販売計画・在庫調整なども行う傍ら、自社サイトの改修ディレクションも担当。その後、ふたたびTAMに戻り、20名でECチームを立ち上げ。現在も大手ECサイトの構築運用に関わる。制作側と運用側両面から大規模ECサイトに携わった経験を活かし、クライアントの運用体制改善などの提案も行っている。
https://www.tam-tam.co.jp/


★お悩み相談 その1

◇相談者

酒井 聡
株式会社ニューロープ 代表取締役

九州大学芸術工学部にて、アートとエンジニアリングを学ぶ。在学中に㈱メディアプラネットにてポスターなど多数のデザインを手がける。
2009年、(株)マイナビに入社し、プロモーション、情報誌の編集、市場調査等を担当。マイナビ進学リニューアル、情報誌「進路のミカタ」の創刊の編集デスクとしてプロジェクトを統括。並行して中小企業診断士を取得し、製造業、出版社、商社等、複数社の経営コンサルを経験。
2012年よりウェブインテグレーションを事業とする(株)ランチェスターで企画、情報設計、デザイン、プロジェクト管理に従事し、複数のサービス立ち上げを経験する。また、同時期にスクールでプログラミングを学ぶ。
2014年に(株)ニューロープを設立し、ファッションメディアを展開。2017年よりファッション特化のAIをリリースし、アパレルECやアパレルメーカー、アパレルテック企業の支援にフォーカスする。
https://www.newrope.biz/


◇各方面の専門家

薄井 崇史
ランサーズ株式会社 事業企画部

2011年にレコメンドを中心とするデジタルマーケティングツールを提供するシルバーエッグ・テクノロジーに入社。大手Webサイト運営企業(EC/求人/不動産等)に対する営業、アライアンス、代理店営業、新サービスの企画を担当。導入企業数を約10倍にし、2016年の東証マザーズ上場に貢献。2017年よりランサーズに入社。新規事業「Lancers Agent」の立ち上げを経て、現在は「Lancers Pro」の立ち上げを担当。
https://www.lancers.jp/
https://www.lancers.jp/pro


萬福 有子
国際ファッションセンター株式会社 主任研究員

東京・墨田区にある国際ファッションセンター株式会社(KFC)産業支援部主任研究員として、ファッションやライフスタイルスタイル関連の中小企業・デザイナーの支援を行う。ECについては、会員制勉強会「KFCオンラインショップ勉強会」を約13年運営、毎月1~2回のリアルの勉強会・セミナーを欠かさず実施している。趣味は、旅行、読書、ウォーキング、リコーダー等。
https://www.kfc-fashion.jp/


安住 祐一
株式会社ビービーエフ EC事業部 部長 デジタルマーケティング推進担当 情報セキュリティアドミニストレータ
※プロフィールは同上


大久保 健吾
株式会社ミサワ unico事業部 Webビジネスチーム リーダー
※プロフィールは同上


大手自動車部品メーカー



★お悩み相談 その2

◇相談者

樋口 進
株式会社シンクエージェント 代表取締役

神奈川県横浜市出身。新卒でファッション小売のコンサルティング会社、その後バブル景気の終焉期に銀行系シンクタンクの新規事業開発支援部門に在籍。1990年代半ばからフリーランスに。1999年以降のITバブル~ネットバブル時期はネット系のスタートアップ(当時SIPSと呼ばれた一群)の執行役員のポジションにおり、技術が未定着でプロジェクトマネジメント体制が整わない状態での新規事業推進や受託ビジネスで数々の痛い目に合う(涙)。その後もデジタル系会社を転々としたが、2007年に現在のシンクエージェントを立ち上げ、現在13期目。空前の採用&人材難の中、現場兼、経営兼、小間使い(涙)の日々に邁進している。
https://www.think-agent.co.jp/
https://note.mu/shiguchi


◇各方面の専門家

河野 貴伸
株式会社フラクタ 代表取締役
2000年からフリーのWebデザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にWebデザイン・ロゴ・パンフレットなどの制作を手がける。2003年にオープンソースを活用したWebサービスの受託開発を開始。2006年には株式会社フルブライトを設立し、EC-CUBEを活用したECサイト構築サービスを展開し数多くの実績を重ねる。2012年にEC-CUBE公式エバンジェリストに就任。現在はデザイン、マーケティング及び普及活動全般を担当している。2013年11月にはフルブライト社からスピンアウトする形で株式会社フラクタを設立し、代表取締役に就任。2018年11月から土屋鞄製造所 デジタル戦略担当取締役を兼務。
https://fracta.co.jp/


田中 尚人
ルビー・グループ株式会社 セールス&コンサルティング部 アシスタントマネージャー

アパレルの販売職などを経て、2011年にルビー・グループ株式会社に入社。
主に外資系ファッションブランドをクライアントとし、CS、物流、WEB広告、新規サイトの立ち上げなど幅広い業務に従事。様々なブランドとの仕事を通じて得たノウハウを基に、ブランドのターゲットや成長フェーズに合わせた施策の提案を行う。
https://rubygroupe.jp/


竹澤 秀明
株式会社ユーチル 代表取締役
※プロフィールは同上


小橋 重信
株式会社リンクス 代表取締役社長

※プロフィールは同上


小畑 陽一
株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO

※プロフィールは同上



<16:15~>ZOE会メンバーの公開ディスカッション その2【90分】@メイン会場Studio

ZOE会メンバーがEC・デジタル領域の重要テーマについて、ゆるく深いディスカッションを行います。

後半のテーマは「ECの現在~未来」
5GやVRなど広範囲で未来と、未来に向けてやっておくべきことをディスカッションしようと考えています。

◇モデレーター

布田 茂幸
株式会社クリエイターズマッチ 取締役COO
※プロフィールは同上


◇ディスカッションメンバー

<EC事業者>

矢嶋 正明
株式会社ビームス 開発事業本部EC統括部部長 兼 碧慕絲股份有限公司(董事)

2000年、ビームスに入社。店舗での販売業務を経て、2005年にEC部門を立ち上げ、EC事業の責任者に就任。2009年に自社ECサイトを開設。2016年、自社ECサイトとビームス公式サイトを統合。開発事業本部EC統括部部長としてEC事業の強化、全社的なオムニチャネル化を推進している。
https://www.beams.co.jp/


野田 光明
株式会社TSIホールディングス 事業開発部
大学卒業後、大手アパレル、ECモール運営会社を経てアパレルウェブへ。アパレル企業のデジタルマーケティング支援を担当。その後、サイバーエージェントにてアプリコンサルティング局の立ち上げ、ストライプインターナショナルでプロダクトマネージャーを歴任後、2019年4月よりTSIホールディングス事業開発部にて新規事業開発、M&Aを担当。
https://mix.tokyo/


栄井 トニー徹
株式会社Beautydoors 代表取締役社長

大学卒業後、ネットエイジ(現ユナイテッド)入社。ネットエイジでは広告事業の責任者として、複数の事業を立上げ、会社全体の事業成長に大きく寄与し、上場を経験。2012年NYに渡米。帰国後、KaizenPlatformの創業メンバーとして参画。現在は、動画広告「Kaizen Ad」、会社全体のグローバル展開を推進中。兼業として、D2C運営の株式会社Beautydoorsを創業して代表取締役社長。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000037170.html


山口 和樹
株式会社ENG 経営企画部 部長

大手自動車部品メーカー

外資系アパレル ECマネージャー

家具•インテリアEC会社


<コネクター・事業支援>

髙野 一朗
株式会社nullbet( ヌルベット ) / コネクター
※プロフィールは同上


<マーケティングツール>

葛谷 篤志
株式会社テクロコ 取締役
※プロフィールは同上


<EC構築>

河野 貴伸
株式会社フラクタ 代表取締役
※プロフィールは同上


<コンテンツ制作>

大内 千佳
株式会社TAM ECチームリーダー
※プロフィールは同上


<マッチングWEBサービス>

薄井 崇史
ランサーズ株式会社 事業企画部
※プロフィールは同上


<産業支援>

萬福 有子
国際ファッションセンター株式会社 主任研究員
※プロフィールは同上


<決済>

決済代行会社 戦略企画部門マネージャー


<クラウドファンディング特別参加>

林 雅也
株式会社ecbeing 代表取締役社長
1997年、株式会社ソフトクリエイトのパソコンショップで販売をするとともに、インターネット通販の立ち上げ。
1999年、ECサイト構築パッケージecbeingの前身であるec-shopを開発。2006年取締役EC事業部長を経て、2012年純粋持株会社体制にともない新たに設立した株式会社ecbeingの代表取締役社長に就任。ECサイト構築パッケージecbeingの導入サイトは1100サイトを越え、ECサイト構築からEビジネスの推進までトータルに支援。
http://www.ecbeing.net



<16:15~>ZOEトーーーーーーーーク 立ち上げ芸人【75分】@シアター会場Presentation Room

B2CやB2BにおけるビジネスやWEBサービスの起業、新規立ち上げに関わる方々による、立ち上げあるあるをはじめとする、苦労や成功体験の話が出てくることでしょう。

◇モデレーター

高橋 崇之
Pomelo株式会社 代表取締役CEO
※プロフィールは同上


◇スピーカー

矢野 健太
株式会社パンフォーユー 代表取締役

平成元年、浅草生まれ群馬育ち。新卒で電通入社。中部支社にて交通・屋外媒体のメディアバイイングと企画立案を担当し、200社以上のクライアントならびに100種以上の広告媒体の展開に携わる。その後、教育系ベンチャーにて出版社との共同事業で広告商品の企画設計などに従事し、地域系NPOにて事務局長としてコワーキングスペース事業、ギフトカタログ事業など複数事業の立ち上げを経験。2017年1月に冷凍パンメーカーとの合弁会社パンフォーユーを設立し代表取締役に就任。2019年5月に同社にて経営陣によるMBOを実施し、複数のパン屋と提携し地域のこだわりパンを冷凍で配送する事業モデルに変更。現在はオフィスワーカー向け「パンフォーユー・オフィス」に注力する。京都大学経済学部卒業。
https://panforyou.jp/office/


ヤマダ ヤスヒロ
株式会社goodstory Story Designer/PR Planner

1985年生まれ。愛知県出身。
教育学部卒。大学卒業後、危機管理広報コンサルティング会社にて、リスクコンサルティングおよびクライシスコミュニケーション業務に従事。また、大手から中堅・中小企業の広報コンサルティングを手掛ける。
2011年にオズマピーアールに入社。企業広報のほか、地方自治体、商業施設等の広報業務を担当。その後、広告会社にてPRプランナー、デザイン会社にてコミュニケーションプランナーを経て、現職。ストーリー性を持たせたコミュケーション設計を掲げ、企業・団体のブランディングやPR戦略コンサルティングを始め、マーケティング戦略立案や販促プロモーション、SNSキャンペーンなどのプランニングとプロデュースを手掛ける。
http://goodstory.co.jp/
https://note.mu/goodstory


高野 聡司
株式会社READY TO FASHION 代表取締役

広島修道高等学校/ 早稲田大学卒業。学生時代に ファッションメディアのマネジメントや取材/ 営業 を経験。その繋がりから、ファッションをテーマに 活動する学生団体の集合体「fashion community1.0」を立ち上げる。その後、ファッショ ンEC を扱う、ルビーグループに入社。新規事業部にて、ファッションメディア「The FLAG」の立ち上げに関わる。2016 年11 月に株式会社READY TO FASHION を立ち上げる。
ファッション業界のしごとSNS「READY TO FASHION」
ファッションビジネスマッチングアプリ「fatch(ファッチ)」


米島 和広
株式会社MonotaRO データマーケティング部門

富山出身:
1999年創業前のオイシックスに参加。2002年米国系SIer 2004年インドIT企業にて、国内外のシステム導入に携わる。2007年オイシックス株式会社入社。新規事業(海外/卸/JV)を立ち上げ及び運用を担当。全社の分析・テクノロジーマーケティングを推進。
2018年株式会社MonotaRO入社。東京でのデータドリブンマーケティングチームの立ち上げにより、データサイエンスによるマーケティング強化を担当。

※ネバーセイネバーの磐井さんは、ご都合により登壇不可となりました。



<16:15~>しくじり先生風 EC・ビジネスの失敗談 【40分×2枠】@教室会場2-A教室

失敗談は成功へのヒントになる!このセッションでは、しくじり先生の失敗談だけでなく、直接質問することができます。
※登壇者は検討中、内容を変更する可能性があります。

◇モデレーター

浅見 剛
ソウルドアウト株式会社 
執行役員 LINE事業本部長
※プロフィールは同上


◇EC運営のしくじり先生風 スピーカー

越智 将平
株式会社ナノ・ユニバース 経営企画本部 WEB戦略部長

2002年 (株)ナノ・ユニバース入社。店舗での販売業務を経て、2005年よりECの担当となる。2010年よりWEB事業の責任者として、EC事業の拡大、CRM、デジタルマーケティングを中心に、店舗とECの融合に取り組んでいる。
https://store.nanouniverse.jp

◇ベンダー経営のしくじり先生風 スピーカー

酒井 聡
株式会社ニューロープ 代表取締役



<12:00~>ブランド・サービス・人に出会う展示/物販ブース

主宰の川添やZOE会メンバーがオススメするD2CブランドやWEBサービスを展開するの商品・サービスに直接ふれて体験していただく場です。

■1F IID Gallery

ALLYOURS(オールユアーズ)

人それぞれの毎日の中で声には出さないけれど、
実は心の中で当たりまえのように生まれている〈洋服へのストレス〉
「本当はこうだったら良いのにな」
それを解決してくれるのが僕たちオールユアーズが提案する
楽で、タフで、考えずに自然に着れる〈着たくないのに毎日着てしまう服〉沢山の方に体験していただけるのをタノシミにしております。
オールユアーズ一同
https://allyours.jp/
https://camp-fire.jp/projects/view/116558


Alt81(オルト81)

「いい仕事をする人には、いい仕事をした物を持ってほしい」の想い込めた皮革製品を開発するD2Cレザーブランド。1点1点異なる革の表情をお愉しみください。
https://alt81.com/


OHCHO™(オーチョ)

「世の中をおちょくろう。」自由だなんだと言われながらも、どこか窮屈なこんなご時世だから、私たちは誰かの本音を、声高らかに表現したい。それが正論過ぎても面白くないから"おちょくった台詞"を、キャップに乗せて。
https://www.ohcho.net/


MEDULLA(メデュラ)

9つの質問に答えるだけで、約3万通りの処方パターンからあなただけのシャンプー&トリートメントが届くサブスクリプション型D2Cヘアケアブランド。
https://medulla.co.jp/


パンフォーユー

地域のこだわりパンとオフィスワーカーをつなぐパンフォーユー・オフィスを展開。
https://panforyou.jp/office/


こひ先生(小東真人)による靴磨き ※15:00まで

「革靴人口を増やす」をテーマに革靴伝統師として革靴の良さを伝える活動中。社内部活から始まって、今では出張靴磨きや初心者用靴磨きセットのプロデュース、ブログでの発信など行う。本業は株式会社ガイアックス「ソーシャルメディアラボ」で編集長を務め、企業のSNS活用についてイベント登壇や寄稿など行う。
https://twitter.com/k_leather_lover
https://fullbrogue.jp/


One Drop

クリエイターと共創するD2C BRAND
One Dropはアパレルを通じて、クリエイターの価値を社会へ共創していくD2Cブランドです。
https://one-drop.me/


■1F エントランス or シアター会場Presentation Room

WazzUp!(ワズアップ)

LINEの「セグメント配信」を簡単に安価で実現!「カート落ち」や「再入荷リクエスト」も! 通数課金対策の大本命として、どんな規模のアカウントでもLINEの出し分けが可能に!
https://wazzup.me/



▼ZOE祭 頭について

ECエバンジェリスト 川添 隆
1982年生まれ、佐賀県唐津市出身。販売、営業アシスタントとして総合アパレルのサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しサイバーエージェントグループのクラウンジュエル(現ZOZOUSED)へ。ささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にガールズ系アパレルブランドを展開するクレッジに転じ、EC事業の責任者として自社ECサイトの内製化、EC事業を2年で2倍に拡大と共にLINE@の成功事例をつくる。2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、WEBに関わる全てを統括し、EC事業は5年で4.4倍、自社ECは約9倍に拡大。スマホアプリによるオムニチャネル推進を図り、他社のコンサルティングにも従事。2017年にエバンを設立、同年よりビジョナリーホールディングス デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長を兼務。2018年より執行役員。


【6/9(日)まで】ZOEマツリTシャツをLiveShop!で販売中(特典付き)

ZOE祭 × LiveShop! マツリTシャツ販売を #ライブコマース で行っています。下記の配信アーカイブより購入可能です。

ライブ配信のコミュニケーションが「ZOE会ディスカッション」っぽさが出てた感じがしますので、ZOE祭の予習として観ていただけると嬉しいです。

◆購入特典①「ZOE祭2019打ち上げ」の参加権(日程は調整します)
②川添が握手、安住さんがハグしてくれる権利(笑)


◆タイトル: 交流と学びのECイベント【ZOE祭2019】って?!マツリTシャツを発表&限定発売スタート
◆概要
①座談会参加者 自己紹介
②ZOE祭2019とは?概要
③ZOE祭のきっかけは?
④ZOE祭の内容紹介
⑤マツリTシャツの紹介
⑥ZOE祭ってどんな感じにしたい?なりそう?
⑦まとめ
◆ライブコマース参加について
・ブラウザでもアプリでも観て参加して購入可能


【参加者向け】各種注意事項

下記を事前にご覧くださいませ。

【セッション注意事項】
・セッション内容の録音・SNS投稿NGなのでご理解ください。

【イベント注意事項】
・メイン会場「Studio」室内でドリンク飲み切り、他の場所に持ち込まないようにお願いします。室内でゴミ回収します。
・アルコールを飲まれる方は、絶対に自動車(二輪車含む)でお越しにならないようにしてください。
・飲みすぎにはご注意を。
・ネットワーキングでの過度な営業行為は控えてください。
・会場までの交通費・宿泊費はご自身でご負担ください。
・貴重品はご本人の責任において管理されますようお願いします。盗難・紛失についての一切の責任は負いません。
・当イベントへ参加するに当たっての往路・帰路等移動途中の事故に対しては責任を負いかねます。会場への道中、事故等の無いようお気をつけください。


ECエバンジェリスト/川添 隆

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やったー!
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川添 隆と皆で模索する、小売ビジネス・働き方ノート/エ...

ブランドを伝え、心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験、自身の実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/川添 隆(ゾエ) 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 #EC
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