ZOEニュース

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<改訂版>オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 はじめに(こんな人にオススメ/記事の概要)今回は、下記のようなコンテンツです。 ■ 対象となる人 ・オムニチャネル推進やDX推進の号令を受けて、実務としてどこから着手すればいいか知りたい方 ・推進を検討

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店舗とEC、オフラインとオンラインの対立をどう克服するか?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 数年前から今でも、セミナーや勉強会でよく聞かれる質問です。 システムやツールでは解決できない組織や人の問題だけに、解が欲しい気持ちはわかります。ただし、残念ながら瞬時に形勢逆転するようなホームランがあ

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オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 本記事をアップデートした「改訂版」を書きましたので、ぜひ下記をご覧くださいませ。 小売業だけでなく、メーカーや生産工場でもオムニチャネル、さらにはOMO(Online Merges Offline)の推

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【日刊ZOE NEWS】オムニチャネル化は「事業の課題整理」から─川添隆に聞く、小売のデジタルシフト戦略 / デイトナ、コンテンツ開発や異業種との協業を積極化 / ZOEラジオ第3回 プロ目線の注目サービスは?

2019年8月20日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 オムニチャネル化は「事業の課題整理」から─川添隆に聞く、小売のデジタルシフト戦略恐らくこの記事であった人は、すでに「日ごろから情報収集されている方」だと思います。 外の勉強は充分されているはずなので、もし顧客理解や社内理解、経営者理解&同期がイマイチまいちであればそちらを優先させてはどうでしょう。 実践するときです! 砕けるまで当たった人は必ず次があるはずです(我々もそういう方と一

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【日刊ZOE NEWS】ファミマ澤田ーネットに勝てるのは「人」と「地域異常密着」だ / メルカリの流通総額は5307億円、日本事業は4902億円〈2019年6月期まとめ〉

2019年8月13日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ファミマ澤田ーネットに勝てるのは「人」と「地域異常密着」だ「地域異常密着」とは、きめ細かい小商圏に最適化した店舗にしていくと理解しました。 この単位での最適化には、地域を知り、そこで活動する人物が必要になるでしょう。 また、成熟化した社会では求められることなので、今後成熟化すると海外の都市にも有効かもしれません。 一方で、コンビニ大手3社は内部の組織構造改革が必要だと客観的に

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【日刊ZOE NEWS】小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる/コメ兵が宝飾の“新たな価値”を提供、オリジナルブランド『ReKKA』

2019年2月9日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる【鈴木康弘×逸見光次郎】 2.コメ兵が宝飾の“新たな価値”を提供、オリジナルブランド『ReKKA』 小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる【鈴木康弘×逸見光次郎】今後、AIやロボットなどが一般化すればするほど、“作業”はテクノロジーが処理してくれて、人間がやるべきことのみが残っていくでしょう。 そうなると、高機

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【日刊ZOE NEWS】ユナイテッドアローズがようやく自社ECを内製化?!組織改革を求む/ITの内製化とフラット型の組織、これが実現できない小売企業は生き残れない

2019年2月6日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ユナイテッドアローズがようやく自社ECを内製化?!組織改革を求む 2.ITの内製化とフラット型の組織、これが実現できない小売企業は生き残れない【鈴木康弘×逸見光次郎】 ユナイテッドアローズがようやく自社ECを内製化?!組織改革を求む 正直、外から見聞きした感じでは、EC領域におけるユナイテッドアローズの迷走していたと思います。 ようやく、何度もチャレンジされた自社ECの内製化に踏

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【日刊ZOE NEWS】「楽天市場」の送料無料ラインを全店舗統へ/「動いて壁に当たってまた動く」の繰り返し、逸見氏の組織の動かし方 【鈴木康弘×逸見光次郎】

2019年1月31日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「楽天市場」の送料無料ラインを全店舗統へ 2.「動いて壁に当たってまた動く」の繰り返し、逸見氏の組織の動かし方 【鈴木康弘×逸見光次郎】 「楽天市場」の送料無料ラインを全店舗統へ楽天市場依存度が高い企業にとっては、影響が大きいルール変更です。 出店者としては、以下の影響が出そうです。 ・楽天全体として統一されれば、送料無料ラインによる争いは減る ・送料無料ラインを変化させる販促手段

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【日刊ZOE NEWS】紙のDMを進化させた“接客の活用”とは?【宮森修仁、鈴木睦夫】/「販売員シェアリング」で提案するアパレルの新しい働き方

2019年1月22日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「2本目のメガネをどう買ってもらう?」、紙のDMを進化させた“接客の活用”とは?【宮森修仁、鈴木睦夫】 2.「販売員シェアリング」で提案するアパレルの新しい働き方 「2本目のメガネをどう買ってもらう?」、紙のDMを進化させた“接客の活用”とは?【宮森修仁、鈴木睦夫】紙のDMもユーザートリガーの時代。さらに改良して、接客内容でDMクリエイティブを変えられるようにした仕組みです。 手前味

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【日刊ZOE NEWS】オンワードがデジタル改革加速、いよいよ村田氏が動く!/「売上を昨対5倍にして」と言われた時の対処法/「レジ横」品ユニーク注文法 他

2019年1月14日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.オンワードがデジタル改革加速、いよいよ村田氏が動く! 2.何から手をつけたらいいかわからない… 「売上を昨対5倍にして」と言われた時の対処法 3.セブン某店で「レジ横」品ユニーク注文法 4.(追記)オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい? オンワードがデジタル改革加速、いよいよ村田氏が動く!オンワードグループが、デジタル推進に本格的に動きます。“新たな挑戦”がどん

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