マガジンのカバー画像

ZOEニュース

647
ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

【日刊ZOE NEWS】決算説明会直前、ZOZO PB戦略の巻き返しあるか/ShopifyとCanvathが連携/Takram田川欣哉氏の思考など

10月31日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.決算説明会直前、ZOZO PB戦略の巻き返しあるか 2.ShopifyとCanvathが連携、独自サイトでオンデマンド印刷サービスが可能に 3.Takram田川欣哉氏が語る、“分人化”と“センス”とは 4.V字回復から成長へ、メガネスーパーの真価 ※タイトル画像はYusaku Maezawa (MZ) 前澤友作(@yousuck2020)Twitter投稿より引用 https://mobil

【日刊ZOE NEWS】丸井が期間限定店でシェアリングサービスを展開、今後の“お店”とは?/流通総額9兆円、ECプラットフォームShopifyって何者?

10月30日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.丸井が期間限定店舗でシェアリングサービスを展開、今後の“お店”とは? 2.流通総額9兆円、ECプラットフォームShopifyって何者? 3.メガネスーパーV字回復の現場改革、キャプテンの人物像とは? ※タイトル画像は有楽町マルイのページより引用 https://www.0101.co.jp/086/?from=01_sp_top_menu_store 丸井が期間限定店舗でシェアリングサービ

ユニクロ物流大混乱からのリベンジを公開する勇気にあっぱれ/クックパッド、生鮮ECで宅配を切り捨てる潔さ【日刊ZOE NEWS】

10月29日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ユニクロ物流大混乱からのリベンジを公開する勇気にあっぱれ 2.クックパッド、生鮮ECで宅配を切り捨てる潔さ ユニクロ物流大混乱からのリベンジを公開する勇気にあっぱれまず、小売り業界でもトップクラスの物流戦略と投資を行われている(株)ニトリホールディングス 上級執行役員 田岡 敬さんのコメントを引用させていただきます。 外部パートナーとの協業が上手く行かず大失敗してから数年でほぼ無人化倉

伊藤久右衛門、LINEだけでなくライブコマースの領域もいち早く挑戦/スマートグラスは、まだまだ継続的な挑戦が必要【日刊ZOE NEWS】

10月28日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.伊藤久右衛門、LINEだけでなくライブコマースの領域もいち早く挑戦 2.スマートグラスは、まだまだ継続的な挑戦が必要 ライブコマースも、スマートグラスも「挑戦」が必要な領域ですね。 伊藤久右衛門、LINEだけでなくライブコマースの領域もいち早く挑戦※上記は有料記事です この記事の冒頭に登場する伊藤久右衛門は、ご存知の方も多いと思いますが、Facebook・LINE活用はこの業界のトップレ

Amazonも“自宅のショールーム化”に取り組む/コメ兵は海を越えても“独自の強み”で勝機あり!【日刊ZOE NEWS】

10月27日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.Amazonも“自宅のショールーム化”に取り組む、無料試着できる会員向け「プライム・ワードローブ」スタート 2.コメ兵 北京進出、海を越えても“独自の強み”で勝機あり! Amazonも“自宅のショールーム化”に取り組む、無料試着できる会員向け「プライム・ワードローブ」スタートAmazonも「自宅をショールーム(試着室)に」できるサービスをスタートさせましたね。 今回は、ZOZOTOWNやド

ZOZOはEC支援事業で「業界トップたる振る舞い」ができるか?/東急ベルは"家ナカ"サービスを基点に据えられるか?【日刊ZOE NEWS】

10月26日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.EC支援事業の差は“開発力”。ZOZOは「業界トップたる振る舞い」ができるか? 2.東急ベルは"家ナカ"サービスを基点に据えられるか? EC支援事業の差は“開発力”。ZOZOは「業界トップたる振る舞い」ができるか?ファッションECモールのEC支援事業における現在の戦略についてまとめてあります。 現在のブランド戦略・チャネル戦略において、「オンラインとオフラインの融合」や「チャネルシフト戦略

アーバンリサーチ、ショップスタッフが自社ECで活躍/島忠がEC強化?ホームセンターのECを考える【日刊ZOE NEWS】

10月25日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.アーバンリサーチ、ショップスタッフの自社EC売上インパクトは3割以上 2.売上低迷の島忠がEC強化?ホームセンターのECを考える アーバンリサーチ、ショップスタッフの自社EC売上インパクトは3割以上スタッフスタートによると2018年9月までの直近1年間での、自社ECにおけるコーディネート経由の平均売上シェアは39.5%とのこと。 機能を独自開発しているビームスは50%以上。 店頭での購入は

コメ兵 藤原さんから学ぶ、マーケターのあり方/オープンロジが無料&スマホで在庫管理できるサービス開始【日刊ZOE NEWS】

10月24日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.コメ兵 藤原さんから学ぶ。全てにおいて60点を取る、地道なことを丁寧にやるとは? 2.オープンロジの在庫管理クラウドサービス開始。スマホでカンタン管理、しかも無料! コメ兵 藤原さんから学ぶ。全てにおいて60点を取る、地道なことを丁寧にやるとは?これを見て再認識しましたが、お師匠であるコメ兵 藤原さんの視点は“経営者”です。 店舗を知ること、仲良くなること、わかってもらうために言い続けるこ

ゾゾタウン VS ユニクロの構図がお好き/コーデアプリの出口とは?【日刊ZOE NEWS】

10月23日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.最近のメディアは、ゾゾタウンVSユニクロの構図がお好き 2.韓国発「スタイルシェア」から見る、コーデアプリの出口を考える 最近のメディアは、ゾゾタウンVSユニクロの構図がお好きこのシナリオは皆さんお好きなようですね。 ZOZO SUITと、プライベートブランドZOZOが立ち上がって以降は、この論調が増えています。 柳井さん本人が言われたかどうかは定かではないですが、確かに、現行のZOZO

ウォルマート 、ドンキホーテHDの動向から見る、小売り業の挑戦と本質【日刊ZOE NEWS】

10月22日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.未来のウォルマートはテクノロジーだけでなく、ブランドにも強い!? 2.異端児が問う、小売り業界にはびこる「過去の成功体験」 未来のウォルマートはテクノロジーだけでなく、ブランドにも強い!?ブランドや業態の「格」「品位」を高めるには、一定の期間が必要になります。 徐々に取り扱いブランドを増やしたり、店舗のハード面やWEBサイトを洗練されたデザインに変えていくなど、いくつかの手法がありますが、

「従業員のエクスペリエンス」を向上するには?、Shopifyが実店舗オープン【日刊ZOE NEWS】

10月21日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「顧客のオムニチャネル化」で店舗業務は増えていく 2.Shopifyがロサンゼルスの実店舗1号店で、「よろず相談」を開始 「顧客のオムニチャネル化」で店舗業務は増えていく店頭における「デジタル関連業務」は、今後、量的に増えて行けども減りはしないでしょう。 ということは、全体の業務設計と効率化により、「従業員のエクスペリエンス」の向上に取り組まねばなりません。 ロープレコンテストに費やす

【日刊ZOE NEWS】Amazon、米国Prime会員が約1億人、商品別の成長率は約20%。そろそろ勘弁してほしい。

10月20日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.ライバル企業が着実にシェアを伸ばしているが、Amazonは引き続き2桁成長 2.「米国Prime会員がまもなく1億人」って! ライバル企業が着実にシェアを伸ばしているが、Amazonは引き続き2桁成長ここまでライバル企業と比較してくれるのは、ありがたい分析ですね。 もともと、Amazon(アマゾン)と言えども、得意な商品カテゴリと不得意な商品カテゴリがあるのは周知の通り。 日本だとファッシ

【日刊ZOE NEWS】SNSはTikTok、ECはShopify、業界をリードするプラットフォームの最新動向

10月19日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.トップ女子高生のTikTok(ティックトック)活用から見る、インフルエンサーとフォロワーの関係 2.Shopify(ショピファイ)が国内ケータイキャリア決済に対応 トップ女子高生のTikTok活用から見る、インフルエンサーとフォロワーの関係TikTokは、中国のメディア企業Bytedanceが提供する短編動画共有アプリ・SNSで、猛烈な勢いで利用ユーザーが拡大しています。 こちらは有料記事

【日刊ZOE NEWS】Pinterestがさらに進化、ユニクロのRFIDの狙い

10月18日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ・Pinterestがさらに進化!価格や在庫状況が表示可能に ・ユニクロの全商品RFID貼付の狙い ・TOKYO BASE決算書、MD目線で解説 Pinterestがさらに進化!価格や在庫状況が表示可能に何気に徐々にPinterestは、日本内でも進化しています。 日本に登場して以降、一瞬盛り上がったものの、日本ユーザーの要望に対応できず、その後は約2年前まで、サービスのローカライズが整っていな