見出し画像

週1回以上登壇した2018年(汗)登壇も取材も前年比 約2倍!ZOE〇〇〇も連発。2019年はイベントとライブ配信を増やします!

2018年も残りわずか。2018年も様々な機会に恵まれ、情報を発信し続けてきました。
関係者の皆様、情報を受け取ってくださった皆様、大変お世話になりました!

画像1

2017年でも結構いったなと感じていたのですが、おかげさまで2018年は記録更新しました!では、どれほど情報発信をしたか発表です。

セミナー・登壇:61回(前年比197%、前年+30回)
 ├セミナー等:58回(前年比193%、前年+28回)
 ├ラジオ:1回(前年比100%、前年+0回)
 └ライブ配信:2回
取材・コラム:59記事(前年比174%、前年+25回)
自身のメディア:101記事(前年比481%、前年+80回)
NewsPicksコメント:693回(前年比107%、前年+43回)
主催イベント:11回(前年比367%、前年+8回)
のべ合計:925回(前年比125%、前年+186回)

ちなみに2017年末、2016年末の活動報告はコチラ。
・2017年末の活動報告
http://tkzoe.com/zoeblog/output2017/
・2016年末の活動報告
http://tkzoe.com/zoeblog/output/

過去の自分を超えることができるのは嬉しいことです。
私の中で2018年は色々なチャレンジをした種まきの年とも言えます。
下記のような12大トピックスがありました。


2018年 川添隆の12大トピックス

1.2018年5月:クラウドファンディングのチャレンジ

革命のファンファーレを読んで、単純に「“クラウドファンディングを企画する側”をやってみたい」と思ったが発端です。
“やってみたいの実行”第1弾と言えます。

また、狙いから実行までの一覧の話を記事にしていただきました。

支援していただいた101名の皆様、出版まで共にしていただいた翔泳社の京部さん、倭田さん、誠にありがとうございました。


2.2018年5月:書籍発売

当初は電子書籍のみの展開でしたが、「クラウドファンディングをやってみたい」という私の意向から、オンデマンド書籍にすることができ、一つの人生の目標を実現できました。

“やってみたいの実行”第2弾に位置付けておきましょう。

クラファン含めて約1,000冊ほど出ていますが、買っていただいた皆様に感謝です。


3.2018年6月:オンラインサロンのスタートと休止

“やってみたいの実行”第3弾はオンラインサロン。
これもクラウドファンディングのリターンにすることで、自分自身やらざるを得ない環境をつくりました。

10代から40代のメンバーで、会ったことのない新たな出会いと、それによるサロンメンバー同士の新たな交流ができたことは何よりです。
参加していただいたサロンメンバーの皆様、ありがとうございました。

ただし、現在のオンラインサロン(ZOEラボ)自体は一旦休止をします。

改めて、2019年の1月か2月に、新たなオンラインサロンに挑戦します(料金も変わります)。
成し遂げたいことがあるなら、「なんでもやらなきゃダメでしょ!」。
それを皆で体現して行くためのオンラインサロンとして、再構築します。
開設の際は皆様にご連絡させていただきます。


4.2018年8~9月:クローズドコミュニティ“ZOE会”、5年目にしての開放

これまで定期的に開催していたZOE会。
多面的なアイデアを出せるように「かぶりのないEC・デジタル界隈のコミュニティ」ということを軸とし、なおかつ、ゾエがやるならしょうがないから行くかという結びつきを生むために、ZOE冠の名称にしました。

「ZOE会に観客を入れてみたい」という考えがありましたが、クラウドファンディングをきっかけに単発参加とオブザーバーとして少人数の参加をしていただきました。“やってみたいの実行”第4弾です。

人数にバランスをみて3回に分け、下記について濃密なディスカッションができたことは新鮮でした。

「ブランドを伝えるクリエイティブVS売れるクリエイティブ」
「LINE REデザイン問題」
「宅配問題」、「店頭スタッフのオンラインでの活躍の仕方」

支援していただいた皆様、いつものZOE会メンバーの皆様、ありがとうございました。


5.2018年10月:ZOE塾 開校

“やってみたいの実行”第5弾は、自身単独の有料講座。

そんな企画にのっていただいたインプレスの池田さん、瀧川さんありがとうございました。

実際やってみての反省点はありますが、“学んで実践する場”というのは必要だと感じていますので、何かしらで継続をしたいです。

塾に参加いただいた皆様も、誠にありがとうございました。


6.2018年10月:noteスタート

「有料記事をやってみたい」ということ、ブログ更新をカンタンにしたい意図からnoteをスタートしました。
有料記事は“やってみたいの実行”第6弾と言えるでしょう。

そこから・・・まさか、自分が毎日更新のメディアを始めるとは思ってもいませんでした(笑)

きっかけはメンズファッションバイヤーかつブロガーなどをやられているMBさんにお会いして、アウトプットの量に圧倒されたことが1つのきっかけです。
自分の考えを伝えていくには“量”と“いつも待っている場所”が必要だと感じ、日刊ZOEニュースをスタートしました。

その他にも ZOEドリルをスタートしたり、noteは重宝しています。

いつも更新を見ていただいている皆様、ありがとうございます。


7.2018年10月:Patheeアドバイザー就任

キャリアとしてベンチャーを1社通っているものの、改めて「ベンチャーのサービスに関わってみたい」と思っていたところに、チャンスをいただきました。“やってみたいの実行”第7弾です。

チャンスをくださったPateheeの寺田社長、原嶋さん、きっかけを作ってくださったgoodstoryの山田さん、ありがとうございます。


8.2018年11月:WeWorkオーシャンゲートみなとみらい入居

髙野 一朗さんにWeWorkアイスバーグ(原宿)に呼んでもらって、場の空気感を気に入ったのがきっかけ。
「今が旬だからこそ入ってみたい!」思ってしまった、“やってみたいの実行”第8弾。

そこから、たまたま11月にオープンするというみなとみらいを見学し、その場で即決で個人として入居を決めてしまったノリです。

画像2

わざわざお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
引き続き、お待ちしてますのでご連絡くださいませ。


9.2018年11月:アトテック東京2018 セッションランキング6位獲得

“やってみたいの実行”第9弾。
最近のパネルディスカッションは、やってみたい人と登壇させていただいていてありがたいのですが、奥谷さんと越智さんとやってみたら面白いんじゃないかなと思い打診をさせていただきました。

その結果・・・
第6位 C9 巨大コマースプラットフォームでのコミュニケーション戦略を考える
登壇メンバーのオイシックス・ラ・大地の奥谷 孝司さんは個人ランキング2位を獲得されました。

画像3

今回は意識的にアシスト役に回りましたが、セッションとしても奥谷さんの高評価は嬉しい限りです。

このセッションを聴いていただいた皆様、一緒に登壇していただいた植田さん、奥谷さん、越智さん、ありがとうございました!


10.2018年11月:小売・流通業界の有識者の特集企画「小売産業のデジタルシフト クオリティ・エキスパート」の企画からコンテンツディレクション

ミーミル社からお声がけをいただき、メンバーの選出から内容についても参加させていただけるということで、「面白そうだし、何気に豪華メンバーの対談を現場で聞けるし」ということでやらせていただきました。
“やってみたいの実行”第10弾。

対談記事は継続的にアップされていきますがお楽しみに。

この記事の読者の皆様、参加していただいた田中道昭さん、奥谷孝司さん、鈴木康弘さん 逸見光次郎さん、角井亮一さん、山手剛人さん、中島郁さん、ありがとうございます。


11.2018年12月:ZOE COLLECTION SUZURI店オープン

実はブランド事業をやりたいと思いながらも、今年中にとん挫をしました。

私の場合、別の何かに思入れを入れるよりも、自分自身の名を使って思いを表現したほうが早いなと思って後半から路線を変えています。

なんだかんだ、ファッションアイテムはやりたかったんです。

全然告知していないですが、SUZURI店をオープンしました。
“やってみたいの実行”第11弾。

告知していないのは、着用画像などを撮れていないなどもあるのですが・・・最近はユニフォームにしているので見てみてください。

画像4

既に買っていただいた皆様、ありがとうございます!!!


12.2018年12月:ライブ配信スタート

“やってみたいの実行”第12弾は、この投稿がきっかけ。

画像5

それにのっていただいた複数名の方々の中から、相性を考えて5名で2回に分けてライブ配信をやらせていただきました。
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV

来年はデフォルトにしたいです(笑)

現地参加・配信を見ていただいた皆様、参加していただいた山田さん、吉澤さん、藤原さん、岩瀬さん、木村さん、そして12/27の会場準備をしていただいたコメ兵の皆様、誠にありがとうございました!


“やりたいことの実行”を終えて

毎日ブログ更新と動画配信は、自分と縁がないと思っていました。
それをやることになったのは不思議です(笑)

何度も言いますが、情報発信すると情報が入るようになります。

また新たな発見は、やはりアレコレ考えすぎる前に行動に移したほうが色々なものが得られるということです。

特に、年末のライブ配信で実感したことは下記に書いています。

改めて、私は評論家になりたいわけでなく、実行者であり続けたいと考えています。
だからこそ、2018年はやりたいと思ったことの実行はできたと思っています。

そして、自分の中では、登壇やイベントは“PRの場”から“実行するためのコンテンツの1つ”にに変わってきています。

2019年は肩書にこだわらずに、より川添隆として濃い活動をしていきたいです。

ちなみに、毎年恒例、元日1/1(火) 9:30からメガネスーパー新宿中央東口店にて店頭朝礼と新年イベントをやります。
新宿方面に初詣に行く方は、ぜひ私に会いに来てください♪

では、2019年もどうぞよろしくお願いします!


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るならLINEにご登録ください↓
ZOE note公式LINE


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。