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ZOEドリル

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正解はないけど、不正解は存在する。 考える“型”をつくるためのトレーニングをするためのシンプルなドリルです。 特に、ECにおいては、専門用語や計算式は専門書に書いてあっても、“…
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【#ZOEドリル】あなたはどちらの活動に価値があると思いますか? ※比較できないはなしで ◯インスタのフォロワー1万人だが濃く接触できるのは4%。この人が頑張って毎日投稿。 ◯自社ECのチャット接客を担当し1人で毎日20人(月400人)に提案することに励む。

【ZOEドリル】Pay争奪戦の中で実はAmazonは対面決済領域で躍起になっていない。一方でLINE、Yahoo!、メルペイ等は異常な加熱で陣取りを行なっている。この違いをどう捉えるか?

【ZOEドリル】年間1,000万円の投資予算を、追加で使える状況になったと仮定する。あなたはどの項目に注力したら使いますか?投資効率も含めて考えよ。 ・割引(粗利減) ・広告宣伝費 ・販促費 ・人件費 ・物流費 ・外注費 ・決済手数料 ・販売手数料 ・システム構築費(減価償却費)

<研究テーマ>デジタル時代においても、人や場所によって情報を持つところと持たないところの格差が存在する。興味やアンテナのための一次情報が不足するということだろうか。 この格差はより広がるか?それとも平準化するか?

【ZOEドリル】一般論ではEC集客の正攻法とされる、広告、SEO、LINE、SNS活用。 あなたの企業での優先順位は? また、全てを注力する? ヒント:北欧、暮らしの道具店の戦略は?

【ZOEドリル】コンバージョンとは何でしょう? ※チーム内、部門間、社外のパートナーとの“定義のズレ”をなくすための問いです

【ZOEドリル】店舗とECの顧客データと購買データを統合しました。アクションにつなげていくには、どんな指標を追いますか? 最もシンプルな答え例 : 店舗とECのチャネル併用率 →上記のLTVが高いのは想定内。他にはどんなアクショナブルな指標があるか?

【ZOEドリル】販促×集客の施策を考える必要がある。あなたなら下記のどちらを選ぶ?その理由も述べよ。 ①売れている商品を、さらに売るための施策 ②売れていない商品を、売れるようにするための施策 ※解答例はなし

【ZOEドリル】EC事業売上のうち自社ECとモールECの比率は3:7となっている。自社ECの方が営業利益率が高いと仮定すると、自社ECをどれくらいまで比率を高めるか? また、どのようにして、自社ECをモールECよりも成長させるか? ※解答が限られるた解答例なし

【ZOEドリル】あるモール型ECサイトでは、CPC広告(遷移先は商品詳細ページ)を使えるが、広告経由の受注件数・金額がわからない。どのようか数値を用いて広告を評価するか? また、この広告を継続的に利用するか? ※答えが限られるので、解答例なし

【ZOEドリル】クーポン型WEB接客ツールを導入して新規向け施策を実施。ツールの表示・非表示では、表示が優位にでているが、サイト全体の新規件数は増えていない。継続、休止をどう判断しますか? ※答えが限られるので、解答例なし

【ZOEドリル】中堅アパレル企業において、店舗出荷の自社物流と、EC物流が分かれている。もし、自社物流側に統合する場合に必要な要件は何か?(複数可) 最もシンプルな答え例 : 床・人・WMS・システム連携 →物理環境があれば、物流はまわるのか?もう一声!

【ZOEドリル】複数のブランドを展開しているが、ECとして、LINEのアカウントを分けるか?それとも1アカウントにするか? ※一定の投資は可能 最もシンプルな答え例 : ECとしては1アカウント →この答えでも運用観点や連携観点でも狙いがあるはず。もう一声!

【ZOEドリル】ECクーポン経由の効果を判断したい。あなたなら、どのような数値をみて分析をするか? 最もシンプルな答え例:クーポンコードでクーポン経由の売上と、クーポン経由の売上シェアをみる →ただし、これではクーポンが何に寄与しているかはわからないため、もう一声欲しい