【日刊ZOE NEWS 創刊100日号】ナノ・ユニバースが、今「リアル店舗」を重視する理由/Amazon「サンプル市場参入」
2019年1月23日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.EC・オムニチャネルを推進するナノ・ユニバースが、今「リアル店舗」を重視する理由
2.Amazon「サンプル市場参入」、AIが購買期待値を予測した“試供品特化広告”を表示
3.日刊ZOE NEWSは、創刊100日を迎えました!
EC・オムニチャネルを推進するナノ・ユニバースが、今「リアル店舗」を重視する理由
私がアドバイザーを務める、徒歩5分圏内のショップメディアPatheeの原嶋さんによる連載がスタート。
ナノ・ユニバースの進化は本当に早い!
下記は私がおさえていないアップデートです。
・チェックイン連携店舗を他業種に拡張
→昨年12月に機能をアップデートし、チェックイン連携店舗を増やし、カフェなどの提携店舗でもポイントを貯められる。アプリのアクティブ化。
・ジオターゲットプッシュもユーザートリガーで
→アプリでお気にいり登録した商品が、店舗在庫にある」時にのみ、プッシュを行う。広告を役立つ情報へ。
・オンラインチャット接客は店舗送客につながる
→チャット導入後、ブランド全体の売り上げは伸びてきているのですが、そのうち4割が店舗での売り上げ。チャットで接客をした結果、お客様が店舗に来てくれるようになったということ。デジタル上での事前の情報収集で、欲しい情報が取れるか?それが購買行動を促すのでは。
■本業が苦しい時に、EC・デジタルは推進すべきか?
この記事はおかげさまでバズっております。
様々のコメントでは、店舗事業や企業としての業績の低下が述べられています。
ここからは私の意見です。
こういうことは、当事者たちが一番感じていることですし、すでにリカバリーに取り組んでいらっしゃるでしょうから、苦境での逆風を経験した私としてはナノ・ユニバースを応援しております。
そして、一言いうのであれば、成長している時だけでなく、苦境の時こそECやデジタルを注力して牽引していくべきだと思っています。
それが次の兆しになりますし、ふんばれる事業が先にふんばるのが当たり前かなと。
逆に、不調になった時にすべての投資を減らすのはナンセンス。
短期的にリカバリーしても、成長のエンジンがないため、中長期的な成長をしていくには時間を要するので注意が必要です。
今後のナノ・ユニバースの取り組みを楽しみにしています!
Amazon「サンプル市場参入」、AIが購買期待値を予測した“試供品特化広告”を表示
Amazonが試供品に特化したディスプレイ広告事業を展開すると報じられたそうです。
小売業界では“アマゾンエフェクト”がキーワードになっていますが、アマゾンの直接的な影響で淘汰されることはないと考えています。
むしろ、アマゾンをはじめとするGAFAなどのオンライン企業によって提供されるサービスの恩恵をうける“生活者ニーズの変化に対応できなければ、なくなる企業は増えるでしょう。
一方で、それ以上に直接的な影響があるのは広告の方ではないか?と最近感じています。
閲覧や購買のデータをおさえれば、最終的には生産を最適化できるというエコシステム。
その仕組みを提供できそうなAmazonは、モノ周辺における最大の広告プラットフォーマーになるというシナリオは間違いなさそうです。
下記の回でもそういった話をしています。
日刊ZOE NEWSは、創刊100日を迎えました!
本日で創刊100日をむかえました。
日ごろから見ていただいている読者の皆様、同志の皆様、本当にありがとうございます。
人に会うたびに「毎日続けられるのはすごい!」とか「すごいを通り越してヒマか?!」と言われますが、それもありがたいお言葉です。
NewsPicksの時もそうでしたが、「ゾエさんがnote始めたから、私もnoteを始めました」という方々もいらっしゃって、それも嬉しいお言葉です。
さらに、イー・エージェンシー野口さんはAI領域の日刊をスタートされたんで驚きでした(笑)
無理のない範囲で、毎日継続をしたいと考えています。
せっかくの創刊100日なので、ちょっとした企画(実験)をやってみたいと考えておりますので、それは“夕刊”にてお知らせします。
引き続き、日刊ZOE NEWSをよろしくお願いします。
※日刊ZOE NEWSは無料で継続していきますので、同僚・友人・業界の方々にオススメいただけると非常に嬉しいです。
※タイトル画像※
MarkeZine「EC化率43%のナノ・ユニバースが、今「リアル店舗」を重視する理由」より引用
https://markezine.jp/article/detail/30103?p=3
ECエバンジェリスト/川添 隆
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