ZOE塾

67

メーカーにおける“サブスク”は、ブランドを伝える手段となるか

最近は色んなサブスクが登場しており、TVでも「サブスク」というフレーズを聞くことが多くなってきています。 <引用:Googleトレンド> 日経クロストレンドで「サブスク」関連の記事が登場するのが2018年で、そのあたりではスタートアップ企業が中心でしたが、最近は老舗企業によるサブスクも増えて…

どこまでファンの要望を具現化するか、マイナス体験を補完するか?

「大企業は図体がデカいから、スピードが遅い」という定説は、一概にそう言えなくなりました。特に、テクノロジーという武器を得た大企業は、新たなチャレンジに対するスピードが早くなっているのは、皆さんも感じていらっしゃると思います。 個人的なファンでもあるナイキは、現代のユーザーにフィッ…

企業人としてのソーシャルメディア利用とそのギャップ

「日本の会社員のSNS利用率をどうやって上げていくか?」をライフワークとして掲げていらっしゃる徳力基彦さん(アジャイルメディアネットワークアンバサダー・ブロガー・notプロデューサー)。 彼の問題提起から、企業やブランドとして「SNSを使ってブランディングや集客をせよ」というお題目と、そ…

ECで売る体制はだいたい整えたので、集客に当たっての注意点を教えてほしい【ZOEの一問…

※「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象にした過去の寄稿記事に多少手をいれたシリーズです。 はじめに(こんな人にオススメ/記事の概要) 今回は、下記のようなコンテンツです。 対象:比較的ECの経験が浅い方、漠然とEC集客に悩んでいる方、具体的な手法を見直した…

お悩み、クローズドで聞いてみたいこと等を、川添隆のLINE公式アカウント受けるというのを、テスト的にやってみます。よろしくお願いします。   https://lin.ee/eSftDxY   ※Facebookでつながっている人はいつもどおりメッセでw

求めるスキルの前に、大切にしているポイント

2019年末に、EC・デジタル領域のスタープレイヤーや有力経験者を採用できない理由についてnoteを書いたところ、多くの反響をいただきました。この記事は、採用できない背景や現実を、経営者や採用従事者に知ってほしいという思いで書いたものです。 採用する側はどう臨むか 「こんな人材を採用したい…

<改訂版>オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?【ZOEの一問…

※「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象にした過去の寄稿記事に多少手をいれたシリーズです。 オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?の改訂版です。 ※どこが変わったかも見られるように、過去の記事も残しています。 オムニチャネルとして必要…