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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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#サブスクリプション

メーカーにおける“サブスク”は、ブランドを伝える手段となるか

最近は色んなサブスクが登場しており、TVでも「サブスク」というフレーズを聞くことが多くなってきています。 <引用:Googleトレンド> 日経クロストレンドで「サブスク」関連の記事が登場するのが2018年で、そのあたりではスタートアップ企業が中心でしたが、最近は老舗企業によるサブスクも増えてきています。 ※一方で、商材・サービスによっての勝ち負けも出てきているのも事実。 最近目に留まったのは、キッコーマンによるしょうゆのサブスク「BOTTLE BREW」です。 この記

【日刊ZOE NEWS】メチャカリの澤田昌紀氏が語る、サブスクは「言葉が独り歩き」/フランフラン、期間限定店からEC送客

2019年5月13日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 メチャカリの澤田昌紀氏が語る、サブスクは「言葉が独り歩き」澤田さんのおっしゃる通りで、D2Cとサブスクリプションは言葉が独り歩きして、すぐに儲かると思われがちです。 特にサブスクは、体制整備のために投資が増える時期は赤字で、それを効率化して収益成長が加速するとようやく黒字基調になってくるようです。 いずれにしろ、継続的にサービスを磨き上げることが必要なので、商品を連続的に投入するビジ

【日刊ZOE NEWS】「コーヒーだけなら赤字」 、コーヒーマフィアの月額制・飲み放題カフェはどんな損得勘定? /「ZOE祭」のクラウドファンディングは3/25(月)朝に公開!

2019年3月24日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「コーヒーだけなら赤字」 、コーヒーマフィアの月額制・飲み放題カフェはどんな損得勘定?先日知ったサブスクリプション型のコーヒーショップ「コーヒーマフィア」。運営するfavyは「飲食店のマーケティング支援」を手がけるオンライン主体の企業として、この業態で成果を出しているのは素晴らしいと感じます。 単純なモノ販売の定額制だとしんどくなります。 しかも、“コーヒー”の中でもシングルオリジン

【日刊ZOE NEWS】モードの皇帝 カール・ラガーフェルドが逝去、本当の伝説となる/元資生堂 小林 篤史氏がデジタルガレージに加入 他

2019年2月20日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.モードの皇帝 カール・ラガーフェルドが逝去、本当の伝説となる 2.元資生堂 小林 篤史氏がデジタルガレージに加入 3.ICCサミットのセッションで紹介されたサービス モードの皇帝 カール・ラガーフェルドが逝去、本当の伝説となる現代ファッションで最も偉大な人物の1人、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が逝去されました。 ココ・シャネルの没後、ブランド力は大きく低迷

【日刊ZOE NEWS】サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか/クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

2019年1月28日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか 2.クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート <告知>創刊100日企画第1弾、「LINE通数課金の赤本」プレゼント。公式LINEに友だち登録して抽選にご参加ください。 友達登録はコチラ → https://bit.ly/2DXgy8r サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか「カギを握るのは変化を続ける利用者のニーズへの対応」

【日刊ZOE NEWS】日本初「普段着を定額でレンタル」、今後の成長は?/ビームス エフがミスターポーターと協働でグローバルに販売

2019年1月16日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.日本初「普段着を定額でレンタル」、今後の成長は? 2.ビームス エフがミスターポーターと協働でグローバルに販売 日本初「普段着を定額でレンタル」、今後の成長は?日本のファッションビジネス全体では、なかなか新たなビジネスが長く続かない傾向にあるので応援しています。 一方で、コメ兵 藤原さんがおっしゃる通り、「物のサブスクリプション」は原価、オペレーションコストがかさむため、難易度はか

【日刊ZOE NEWS】川名氏と長瀬氏が語る、「CX戦略」だけが生むお金では買えない企業アセットとは/米出版界で「ブッククラブ」が再ブーム 他

12月25日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.川名氏と長瀬氏が語る、「CX戦略」だけが生む、お金では買えない企業アセットとは 2.米出版界で「ブッククラブ」が再ブーム、本とコミュニティの関係 3.これからのマーケティングを考えるトークライブ【12/27配信】 【PR】12/31(月)までのPayトクのキャンペーンは、メガネスーパー、メガネハウス、シミズメガネも対象です♪ LINE Payを使おうと思っている方で、メガネ・コンタクトレンズ

【日刊ZOE NEWS】張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会い/年末にこれからのマーケティングを考える/サブスクとは異なる、パナソニックの新たな取り組み 他

12月14日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会い 2.年末にこれからのマーケティングを考える、コメ兵藤原さんらのトークライブ【12/27配信】 3.サブスクとは異なる、パナソニックの新たな取り組み 4.DMMが物流センター内で3Dプリントサービス開始 張本氏が語る、SHOPLISTがサイジニアと運命の出会いZOZOはZOZOテクノロジーズで機能開発をし、SHOPLISTはグループとし

【日刊ZOE NEWS】「メチャカリ」は物販?サービス課金?/ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システム開発/「ギャップ」内部での好不調のバランス

11月24日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか? 2.ディノス・セシール、AI音声認識による自動応答受注システムが2019年春に稼働予定 3.「ギャップ」内部での好不調のバランス 「メチャカリ」は物販なのか?サービス課金なのか?「メチャカリ」のアクティブ有料会員数は12,000人ということは、一番下の月額5,800円プランで計算すると、月商で約7,000万円。 一定の規模感がでてきましたね。