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【日刊ZOE NEWS】サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか/クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

2019年1月28日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか
2.クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

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サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか

「カギを握るのは変化を続ける利用者のニーズへの対応」この一文こそ本質。

小売業におけるデジタルシフトやサブスクも「デジタルやサブスクを取り入れること」が目的になりがちですが、変化し続ける生活者を理解し、少しでも顧客体験(購入だけでなく使用も)を高めていくためにやること。

一方で、定期購入、サブスクリプション自体はまだマス化していないでしょう。
コンバージョンポイントは限られるだけに、獲得後により細かいケアやサービス提供が必要な領域だと感じます。


クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

クックパッドマートやコメルコを通じてEC強化中のクックパッド。

クックパッドマートは、ECのボトルネックとなる“ラストワンマイル”において「宅配しないという割り切り」を選択しています。

生鮮は生活動線で受け取れるのが合理的でしょう。

連携店舗での受け取りも良いですが、多少の待ち時間などがある可能性を考えると、オフィスで受け取って帰れるのは嬉しいですね。


※タイトル画像※
pixabayより引用


ECエバンジェリスト/川添 隆

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