マガジンのカバー画像

ZOEニュース

598
ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

成果を出すマーケターの共通点/一皮むけた経験ーーインターブリード 林 竜三【#ZOEラジオ 第13-14回】

ゲストを招き、お互いが訊きたいことをトークテーマとして、ゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル #ZOEラジオ 。 第13-14回は、 マーケター向けのメディア「にっぽんのマーケター」の運営している(有)インターブリード 代表取締役 林 竜三さんがゲストです。 ゲストプロフィール 林 竜三 有限会社インターブリード 代表取締役 大学卒業後、都市銀行を経て第二新卒で(株)リクルート入社。中途採用領域、ブライダル領域のコンサルティング営業、社内広報業務、エンタ

スキ
7

旅する茶室ーー美心禅茶「いつでも心をリセットできる現代の茶器」 #shackmagazine vol.2

k主宰の川添隆です。 今回は、美心禅茶(ビシンゼンチャ)の旅する茶室を紹介します。 このマガジンでは広義な意味でのD2Cブランド(ユーザーとダイレクトにつながる中小ブランド)の新商品やオススメ商品を紹介いたします。「使い心地が良い、使っていて気持ちがいい(デザインの心地よさも含め)」ようなモノは、結果的に永く使われるのではないか? そういうモノを知る、触れる、買う“キッカケ”ができたらと考えています。 ※無論、アフィリエイト目的などではありません。 いつでも心をリセット

スキ
13

いざ、モールECへ出店!選び方、特長の出し方、期待しない方がよいことは?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 コロナ禍の中で、初めての人でも使いやすい操作性や立ち上げの早さなどの背景も含めて、自社ECの新設が増えているようです。 確かにモールECサイト内でお店を開くのであれば、審査のリードタイムが必要ですし、商

スキ
30

経験のためにお金を使い切る?/企業再生ものがたりーーFANATIC 野田 大介【#ZOEラジオ 第9-12回

ゲストを招き、各人のトークテーマからゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル #ZOEラジオ 。 第9-12回は、 アパレルECコンサルやLINEセグメント配信ツールWazzUp!を提供する(株)FANATIC 代表取締役 野田 大介さんがゲストです。 ゲストプロフィール 野田 大介 ( クルゼ ) 株式会社ファナティック 代表取締役 1977年生まれ、埼玉県出身。裏原宿一色の青春時代を謳歌した後、2000年からオーリー編集部に在籍。主にファッションページを担

スキ
7

ブランドによるライブ動画配信を始めるなら、foufouのインスタライブを観よう【foufou】

ECエバンジェリストの川添 隆です。#Withコロナ時代を生き抜くヒント を探っていく連載を実施します。 全国的に非常事態宣言解除に向かうものの、店舗の客数が元通りになるには時間がかかると予測しています。その上でもオンラインの接点は重要です。 これからライブ動画配信などを手掛けるブランド・企業もあるでしょうが、日本でその参考になる事例として、レディースアパレルブランド(D2C)foufouがあります。 連載第5部は、foufouに学ぶブランドのライブ動画配信について私の

スキ
28

新型コロナ不況に小売のマーケターはどう向き合うか Vol.3 ECエバンジェリスト 川添さま

Patheeは「テクノロジーで人々と小売コミュニティを繋げることで社会にインパクトを与える」をVisionに事業をしています。 新型コロナウイルス対策で外出自粛している中で小売業のマーケターからどのような施策をいまやるべきか、自粛緩和時に向けて今何を準備していけばいいかというご質問をいただくことが増えています。そこで今回から最前線で活躍しているマーケターにPatheeのマーケティングマネージャーの原嶋がインタビューをしてこの課題にどう向き合えばいいかをお聞きしていきます。 第

スキ
11

【イベントレポート】第1回「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」 #川添さんインタビュー

4月21日(火)に「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」の第1回目をstand.fmにて開催しました。毎回「アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか?」をテーマにゲストをお招きし、参加者のみなさんとコミュニケーションしながらお届けする音声イベントです。 アーカイブはこちら当日の熱量含めて聞きたい!という方はぜひ以下よりご覧ください。 ゲスト第1回目はECエバンジェリストであり、メガネスーパーの親会社であるビジョナリーホールディングスの執行役員

スキ
15

平常時にチャレンジし続ける企業・ブランドは、今何をやっているのか?【ビームス/ウィゴー】

ECエバンジェリストの川添 隆です。#Withコロナ時代を生き抜くヒント を探っていく連載を実施します。 小売の中でも、コロナ禍によって苦境に立たされているアパレル業界。その中でも奮闘しているビームスとウィゴー(WEGO)は、多くの店舗スタッフを巻き込んで踏み込んだオンライン接客を行っています。 全国的に非常事態宣言解除に向かうものの、店舗の客数が元通りになるには時間がかかると予測しています。その上でもオンライン接客は武器になるでしょう。 連載第4部は、平常時でもチ

スキ
42

<再更新>非常事態宣言の解除以降に、必要な考え方・スキルに関する2020年5月登壇&押しイベント【5/21(木)~5/29(金) 】

ECエバンジェリスト川添 隆が参加するセミナー、主催イベント、おすすめイベント7つのご紹介です。 全てオンラインでの開催となります。PCやスマートフォンから簡単にご参加いただけますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。 ※「ながら視聴」も歓迎です 5月21日(木)19:30〜21:00 After 2020 の世界でブランドはどう変わるか? #ALLYOURS木村さんインタビューキーテーマ:ブランディング、ファッション、小売、アフターコロナ 場所 : stand .f

スキ
11

キャリアのターニングポイント/面白い取り組みのブランドーーMoonshot菅原 健一【#ZOEラジオ 第7-8回】

ゲストを招き、各人のトークテーマからゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル #ZOEラジオ 。 第7-8回は、企業の10倍成長のためのアドバイザーやD2Cのエンジェル投資家などの顔を持つ株式会社Moonshot 代表取締役 CEO 菅原 健一さんがゲストです。 ゲストプロフィール 菅原 健一 株式会社Moonshot 代表取締役 CEO 企業の10倍成長のためのアドバイザー。社会や企業内に存在する「難しい問題を解く」専門家。クライアント10社、エンジェル投資

スキ
13

今、参考にしたい!「オンライン接客」のあり方とは?

新型コロナウイルスの影響で、リアルでの人とのコミュニケーションを必要とするサービスは、大きなダメージを受けています。接客業やサービス業だけでなく、医療や教育なども含まれるでしょう。そんな中で今「オンラインでのサービス提供」が注目を集め、様々な場面に活用され始めています。今回は「今、注目のオンラインでのサービス提供とは?」をテーマに、ぜひ参考にしたい投稿を選びました。 ▶︎今だからこそ実施した!Zoomを含めた“オンライン接客”の実例公開【オールユアーズ木村昌史】 「ECエバ

スキ
22

デジタル界隈の方必見!『禅(ZEN)』から学ぶ、ビジネス・人生で自己成長する方法/ウェビナー5月28日(木)19:00~

ECエバンジェリストの川添 隆です。第2回主催ウェビナーは、#不安定な時代を生き抜くヒント がテーマ。マーケター・経営者としてビジネスの第一線で活躍しながら、金剛禅本山少林寺(少林寺拳法)歴20年・四段、さらに権中導師という僧侶としての資格をお持ちの藤原 尚也さんの力をお借りして、無料ウェビナーを実施いたします。 これまでのような変化の早いデジタル社会だけでなく、今後はWithコロナ・アフターコロナといった要素が加わり、不安定な時代であることは間違いありません。だからこそ、

スキ
13

NEWWORLDで、ファッションブランドやECはどんな存在になるのか【ナノ・ユニバース越智将平】

ECエバンジェリストの川添 隆です。#Withコロナ時代を生き抜くヒント を探っていく連載を実施します。 コロナ禍で苦戦が強いられるアパレル業界。その中で、私が最も話しを聞いてみたかった人は、業界屈指で行動力のある株式会社ナノ・ユニバース  越智 将平さんです。 連載第3部は、ナノ・ユニバース越智さんのお考えを基に、Withコロナ・アフターコロナ時代においてブランドやECはどんな存在になる必要があるかについて私の意見をまとめました。 ※株式会社ホットリンク主催の大好

スキ
38

5月28日(木)20:40~ 出会いと交流の場 オンラインZOE BAR(Zoom店)オープン!

出会いと交流の場「ZOE BAR」。通常営業の場合は、ECエバンジェリスト川添 隆がバーテンダーをつとめ、お酒と交流をお届けしております。 前回の様子前回は約60名に来ていただき、誠にありがとうございました!大阪やイスラエルからのご参加もありました(笑)。 イベント概要10回目もZoom店としてオンラインでオープンします。バーなんで出入り自由ですし、フラッと寄っていただいてもOKです。 ■日時:2020年5月28日(木)20:40~23:00 ■会場:ZOOM ■参加費

スキ
8