見出し画像

経験のためにお金を使い切る?/企業再生ものがたりーーFANATIC 野田 大介【#ZOEラジオ 第9-12回

ゲストを招き、各人のトークテーマからゆる~く語っていくstand.fm音声チャンネル #ZOEラジオ

第9-12回は、 アパレルECコンサルやLINEセグメント配信ツールWazzUp!を提供する(株)FANATIC 代表取締役 野田 大介さんがゲストです。


ゲストプロフィール

野田 大介 ( クルゼ )
株式会社ファナティック 代表取締役

1977年生まれ、埼玉県出身。裏原宿一色の青春時代を謳歌した後、2000年からオーリー編集部に在籍。主にファッションページを担当し、当時取材NGだった裏原系ブランドの開拓とスニーカー取材に明け暮れる。2003年まで在籍した後は、当時盛り上がりを見せていたドメスティック・スニーカーブランドの1つ、マッドフット!へ転職。主に生産管理として中国と日本を行ったり来たり。その後はハニカムのライター、109系ブランドの通販部長などを経て独立。現在は株式会社ファナティックの代表として、アパレルブランドの通販サイトを中心にリニューアル支援や運用・売上改善をおこなう。

LINEセグメント配信ツール: https://wazzup.me/
あんときのストリートメディア: https://mimimimimimimimimi.com/
Twitter: https://twitter.com/kuruze


経験のためにお金を使い切るのはなぜ?

川添→野田さんへのトークテーマ
https://stand.fm/episodes/5ea6a8c7e7aede20e81cc826

<概要>
〇野田さんのスタンスはいつから?コロナ禍でも変わらない?
〇装備によって経験値があがる?!
〇お金で経験を買ってきて良かったこと
〇ファッション経験値、オシャレとカッコイイの違い


※野田大介「あんとき」の〇〇※

《 あんとき 》好きだったブランド
シュプリーム、エイプ、アンダーカバー、ネイバーフッド、40%、ダブルタップス、リーコン、サブウエア、ヘクティック、マスターピース、ステューシー、コンプリートフィネス、2600、T19、ナイキ、グラビス

《 あんとき 》通っていたショップ
シュプリーム代官山、ノーウエア、レディメイド、ネイバーフッド、リーコン、ヘクティック、コンセプト、テクニック、ステューシー代官山&原宿、アフターアワーズ、ブルース、クオリティ(大宮)、ラグタグ(売る専門)

《 あんとき 》聴いてた音楽
フリッパーズ・ギターのスリー・チアーズ・フォー・アワ・サイド、ブラックストリートの1stを筆頭にR&B全般

今欲しい《 あんとき 》のもの
アンダーカバーのオールスター型、ミズノのスリーフィートハイ、AFFAのMA-1、グッドイナフのモッズコート、マッドフット! × T19のコラボスニーカー、T19のアキームモデル、T19のケニカムモデル、マイノリティのレザーショーツ、アンダーカバーのアーガイルベスト、アンダーカバーの袖ニットライダース、m&mのベースボールシャツ、シュプリームの初期ボックスTシャツ (コーラ、グッチ、レンガ)、リーコンのタクティクスジャケット(アクロニウムのやつ)、サブウエアのタクティクスジャケット(アクロニウムのやつ)、ナイキのテラフマラ(FA別注の蛍光グリーンのやつ)


企業再生ものがたり 1/3【ガールズアパレル:クレッジ編】

野田さん→川添さんへのトークテーマ 1/3
https://stand.fm/episodes/5ea6aed36c967d8bc538063a

〈概要〉
◯星﨑社長との出会い〜EC責任者になるまで
◯EC事業2倍プラン、最初は失敗?!打開のヒントは“顧客理解”
◯「店舗とECの販売日を同じにする」ための巻き込み
◯MD・生産管理の改革秘話(原価低減の交渉力)
◯星﨑社長のコミュニケーション・巻き込み方


企業再生ものがたり 2/3【クレッジ→メガネスーパー編】

野田さん→川添さんへのトークテーマ 2/3
https://stand.fm/episodes/5ea6b3cae7aede29081cc84a

〈概要〉
〇クレッジで手ごたえを感じた時期/ブランドとの連携は?は?
〇2013年夏の「EC管轄リアル店舗」の意図は?
〇なぜメガネスーパーに入社したのか?
〇クレッジとメガネスーパーの企業再生初動の違い


企業再生ものがたり 3/3【メガネスーパー編】

野田さん→川添さんへのトークテーマ 3/3
https://stand.fm/episodes/5ea6b77be7aede3d161cc85a

〈概要〉
◯メガネスーパーのEC事業をどのように改革したのか?
・みんなサボっているわけじゃない
・できる方法を探り実行する

◯ECとして連動しにくい戦略や商品に対してどのようにフィットさせたのか?
・ECで完結させる必要はあるか
・会社の強み、社内の課題を見る


コメントお待ちしています

聴いた感想や質問をTwitterとかで頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。そして、次回もお楽しみに♪
https://twitter.com/tkzoe



ECエバンジェリスト 川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼ゲストを招いてのコラボ音声配信(stand .fm):ZOEラジオ
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼川添隆と1 on 1ができる?!LINE公式アカウント: 友だち登録はコチラ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
7
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 507本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。