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【日刊ZOE NEWS】売り手・応援者・買い手の三方よしになるか?新サービスが続々登場/なぜ企業は「オムニチャネル」を実現できないのか?メガネスーパー川添に聞く、小売業界の未来

2019年3月1日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.売り手・応援者・買い手の三方よしになるか?新サービスが続々登場
2.なぜ企業は「オムニチャネル」を実現できないのか?メガネスーパー川添に聞く、小売業界の未来


売り手・応援者・買い手の三方よしになるか?新サービスが続々登場

デジタル・SNSを使って、売り手と応援者(アンバサダーなど)をつなぐサービスが徐々にでてきていますね。

成果報酬型と考えるとアフィリエイトに近く、韓国でやっているようなメーカーがインフルエンサーを販売チャネル(卸)として活用するカタチよりもライトな関係です。

肝はアンバサダー側の“信頼”と、場が荒れないようにすること。

今後こういったプラットフォームのどう発展するのか注目したいです。

下記のサービスもこの類の1つ。


なぜ企業は「オムニチャネル」を実現できないのか?メガネスーパー川添に聞く、小売業界の未来

特に「オムニチャネル・OMO」を実現することが目的ではないわけですよね。
顧客体験のマイナスをゼロ化すること、期待値をこえてプラスにして、継続的に関係を築き、利益を得るサイクルをつくることが重要。

顧客が起点にあるのであれば、商材やブランドと顧客の関係から見つめることが最初であり、デジタルの担当がデジタルしか見ないと何も進まないのは間違いないです。

ドラスティックな判断で動くことは稀で、べき論・正論に流されず1つずつやっていくべし。

“客観的な正解”はない、“自社としての満点”を常に追い続けていくためにチャレンジをし続けるのみです。
※満点のレベルは環境によって上がっていくのが前提


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※タイトル画像※
RYUKYU JOURNALより引用
https://journal.ryukyu/ec/1828


ECエバンジェリスト/川添 隆

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