【日刊ZOE NEWS】「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】
2019年2月19日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】
2.その他、コメントはしていないけど注目ニュース
「オンラインとオフラインの融合で変えるカスタマージャーニー【奥谷 孝司×小山 徹】
情報とモノがあふれ、デジタルやテクノロジーが進化していけばいくほど、バック・トゥ・ベーシックへの流れがきているのは感じます。
結局、手段は洗練されるからこそ、「何と届けるか?」「自分たちは何者か」「この商品は何の価値があるのか」にフォーカスされるのでしょうね。
奥谷さんが最近よく話されるのが『マーケティングの「4P」において、「Place」が今一度、非常に重要になっている』ということです。
小売事業者は下記を気を付ける必要があるでしょう。
オフラインの小売業の人は、いまだにリアルな売り場作りに注力したがるけれども、実はお客様にとって、「Place」はフィジカルでタンジブルなものでなくてもいいわけです。
面をおさえるために出店をするという考え方は、確実に限界にきています。
買うだけならすでにオンラインでも完結できる。
それを前提としたときに、「Place」さらには「優れた場」をどうつくりだしていくかを考え、チャレンジしていく必要があるでしょう。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
<告知>
(1)「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ
(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/
※タイトル画像※
PwCコーポレートサイトより引用
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/rc-interview/lifestyle03.html
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則