見出し画像

【日刊ZOE NEWS】サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか/クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

2019年1月28日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか
2.クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

<告知>創刊100日企画第1弾、「LINE通数課金の赤本」プレゼント。公式LINEに友だち登録して抽選にご参加ください。
友達登録はコチラ → https://bit.ly/2DXgy8r


サブスクだけではない、顧客と深い関係築けるか

「カギを握るのは変化を続ける利用者のニーズへの対応」この一文こそ本質。

小売業におけるデジタルシフトやサブスクも「デジタルやサブスクを取り入れること」が目的になりがちですが、変化し続ける生活者を理解し、少しでも顧客体験(購入だけでなく使用も)を高めていくためにやること。

一方で、定期購入、サブスクリプション自体はまだマス化していないでしょう。
コンバージョンポイントは限られるだけに、獲得後により細かいケアやサービス提供が必要な領域だと感じます。


クックパッドマート、オフィス向け配送をスタート

クックパッドマートやコメルコを通じてEC強化中のクックパッド。

クックパッドマートは、ECのボトルネックとなる“ラストワンマイル”において「宅配しないという割り切り」を選択しています。

生鮮は生活動線で受け取れるのが合理的でしょう。

連携店舗での受け取りも良いですが、多少の待ち時間などがある可能性を考えると、オフィスで受け取って帰れるのは嬉しいですね。


※タイトル画像※
pixabayより引用


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

今後のパフォーマンスでお返します!
6
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 515本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。