【日刊ZOE NEWS】「メルペイ」がコード決済、オンライン決済、後払いに対応【事業戦略発表会まとめ】/データを力に変え、アパレルの課題を解決!エストネーションとADDIXが共同開発
2019年2月25日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「メルペイ」がコード決済、オンライン決済、後払いに対応【事業戦略発表会まとめ】
2.データを力に変え、アパレルの課題を解決!エストネーションとADDIXが共同開発
「メルペイ」がコード決済、オンライン決済、後払いに対応【事業戦略発表会まとめ】
コード決済だけでなく、三井住友カード、JCB、セブンイレブン、KDDIと決済の連携を行うようで、本気で決済をおさえに来ていますね。
既にドコモのiDやSuicaとも連携済み。
今回発表された後払いもユニークです。
新しい本を借りるように買える体験にもなれば、買うと家のモノを整理を紐付けた体験にもなるでしょう。
また、以前から言っていますが、メルペイ(メルカリ)はすでにお金をプールしたり、動かしたりするプラットフォームであるということが優位性だと感じます。
データを力に変え、アパレルの課題を解決!エストネーションとADDIXが共同開発
データビジュアライゼーションとは、データのストーリーデリングだと捉えています。
これには、データ集計側とデータを見る側、そして開発の連携が必要でしょう。
アパレルの組織の特徴は、ECやデジタル部門がマーケティングを兼ねることが多いということ。
データ集計側の業務負荷が大きいため、こういったツールは重宝されると思います。
よくホンモノのコンサルティングは、1つのグラフで会社の状況と打ち手を説明できると言われますが、データ集計側にはその観点が求められるはずです。
見せ方としては、そろそろ動的な表現がツール標準であってもよいと思います。
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ネットショップ担当者フォーラムより引用
https://netshop.impress.co.jp/node/6245
ECエバンジェリスト/川添 隆
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