見出し画像

【日刊ZOE NEWS】オムニチャネルの先駆者「ザ・ボディショップ」。EC成長の秘訣はシームレスな環境づくり /「泊まれる茶室」、建築家が考えるカプセルホテルの可能性

2019年3月9日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

オムニチャネルの先駆者「ザ・ボディショップ」。EC成長の秘訣はシームレスな環境づくり

最近徐々に増えている実店舗とデジタルチャネルの1人が統括する組織体制。
中川政七商店もそうですよね。

オムニチャネルが進まない理由の1つは組織体制だけに、このやり方は合理的です。

顧客体験という側面でも、お互いでどんな強みを出して、どんなサービスをするか考えやすいのは間違いないです。

化粧品における「選択→購入→使用」の顧客時間の中で、顧客とつながり、どんなコンテンツとコミュニケーションをとっていくか。

今後のチャレンジを楽しみにしています。


「泊まれる茶室」、建築家が考えるカプセルホテルの可能性

下記のようないくつかのメッセージ、記述が参考になりました。

・茶室は狭ければ狭いほど自分と向き合うための余地が生まれる珍しい空間

・低中価格帯で日本文化の精神が伝わるホテルを作りたい

・カプセルホテルといいながらもカプセルの高さは2メートル。78部屋あるカプセルの大部分にはセミダブルベッドを設置しており、部屋の幅が1.2〜1.4メートルもある。極小空間とはいえ「茶室」という体験価値を提供するために、あえて余白を残したのだ。

・国が変わっても安心できる同じクオリティーを維持しながら、ローカライズメニューなども欠かさない。


<告知>Twitterアンケート継続中


※タイトル画像※
ECのミカタより引用
https://ecnomikata.com/original_news/21838/


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 515本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。