【日刊ZOE NEWS】メディアはZOZOがお好き、「ZOZO離れ」ってどっちから離れたの?/名古屋パルコ、クラウドファンディングで生産者支援 他
2019年1月13日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.メディアはZOZOがお好き、「ZOZO離れ」ってどっちから離れたの?
2.名古屋パルコ、クラウドファンディングで生産者支援
3.その他、コメントはしていないけど注目ニュース
メディアはZOZOがお好き、「ZOZO離れ」ってどっちから離れたの?
「ZOZO離れ」をしばらく記事の軸にしたいようですね。
事実と異なるんじゃないか?という部分があるので、私の見解を補足します。
十数年前、EC運営のノウハウを持たなかったセレクト各社がECに参入するには、手数料を払ってZOZOTOWNなどのアパレルECサイトに出店するしか術がなかった
気になるのはこの部分。
ZOZOTOWNのスタート当初は出店ブランドと持ちつ持たれつの関係で、特に中核セレクトショップの協力無くして、今のZOZOTOWNの販売スタイルは成立していなかったでしょう。
あえて「ZOZO離れ」というキーワードを使うとしたら、どちらが“先に”離れたんでしょうか。
名古屋パルコ、クラウドファンディングで生産者支援
アパレルではパルグループなど、企業としてクラウドファンディングを活用する企業が少しずつ増えていますが、この手にチャレンジする価値はあるでしょう。
特に、本件のようなリスクをとりずらい生産者にはうってつけだと感じます。
一方で、クラウドファンディングはコンセプトが設計されていれば成功できるかというとそうではありません。
信頼や共感によって波及していくものの、「認知・知名度=信頼ではない」ということも見落とされがち。
私が、オールユアーズ木村さんからの教えの、自分自身の経験でのクラウドファンディング成功の秘訣は4つです。
1.共感できるコンセプト・ビジョン
→ここは基本
2.リターンのMD
→参加しやすいリターンを設計
3.告知量
→瞬発力をあげるか、告知期間を広げるか
4.火付け役に頭下げれるか?
→勝手に火が付くのではなく、最初に火をつけるのは立案者
上記については、他の記事にもあるかもしれませんが、改めて詳しくかきます。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
※タイトル画像※
pixabayより引用
ECエバンジェリスト/川添 隆
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