見出し画像

【日刊ZOE NEWS】プランド・ハプンスタンス(計画された偶然)はトレンドキーワードになる?! /ロコンドが「モバコレ」買収 20代の女性&アパレルを強化

2019年3月3日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「計画された偶然」が人生を変える出会いに繋がる、プランド・ハプンスタンスはトレンドキーワードになる?!
2.ロコンドが「モバコレ」買収 20代の女性&アパレルを強化


「計画された偶然」が人生を変える出会いに繋がる、プランド・ハプンスタンスはトレンドキーワードになる?! 

先日のICCサミットでヤフー井上大輔さんの発言で注目されたプランド・ハプンスタンス(計画された偶然)。
元々はキャリア形成に関する理論のようですが、マーケティングや飲食・小売業、あらゆる仕事に通ずる話です。

ではプランド・ハプンスタンスとは?

Planned Happenstanceは、1999年にスタンフォード大学の教育学・心理学教授であるクランボルツ教授によって提唱された、キャリア形成に関する理論です。日本語では「計画的偶発性理論」「計画された偶然」などと訳されます。成功を収めたビジネスパーソンを対象にキャリア分析を行った結果、実に8割の対象者が「現在の自分のキャリアは予期せぬ偶然に因るところが大きい」と答えたそうで、これらの研究データに基づいて構築されました。端的に言うと、キャリアは偶然によって左右されることが多く、これらの偶然をポジティブな方向に考えることでキャリアアップにつなげることができる、という理論となります。 なお、「プランド・ハプンスタンス」とも表記されることもありますので、ご注意ください。<引用>プランド・ハップンスタンス | BIZ HINThttps://bizhint.jp/keyword/76304

メガネスーパーの代表 星崎もよく「人事を尽くして天命を呼ぶ」と言います。
いい偶然を呼び込むには、日頃の計画的にコツコツ準備しておくことが必要です。
いわゆる「シンデレラストーリー」は、そういったコツコツの積み上げによって、偶発的に起きた出来事だと感じます。

毎度、衝撃的なキーワードをくださる井上さんですが、これは2019年のトレンドキーワードの1つになるでしょう。


ロコンドが「モバコレ」買収 20代の女性&アパレルを強化

ギャル系ファッションに強かったモバコレでしたが、ギャル系というファッションカテゴリは事実上消滅し、精神的なものでしかなくなったらしい。
また、10後半〜20代前半の女性を対象としたある調査で、「一番好きなブランドは?」の問いに対する一番多い回答は「特になし」らしい。
環境の変化で、ユーザーの嗜好は変わっています。

10年前と比較してモバコレの存在感は薄れていると感じていました。
近々で売却があり得るだろうと思っていましたが、ロコンドでしたか。

買収を続けていくスピードと、グループの統制・連携のバランスが気になるところです。


<告知>
書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ


※タイトル画像※
Pixabayより引用


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

ありがたか~
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 514本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。