見出し画像

【日刊ZOE NEWS】LINE@移行スケジュール発表!知らないと怖いLINE通数課金・サービス移行とは /futureshopの2018年の流通総額が前年比12%増 他

2019年2月12日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.LINE@移行スケジュール発表!知らないと怖いLINE通数課金・サービス移行とは
2.futureshopの2018年の流通総額、前年比12%増の1,085憶円
3.楽天が「携帯+EC」を手にした後の改革はあるのか


LINE@移行スケジュール発表!知らないと怖いLINE通数課金・サービス移行とは

いよいよ既存LINE@の移行スケジュールが出ました。
これまで公表されていなかった「通数課金対象外のメッセージ」に関しても明記してあります。

通数課金後の費用は、WazzUp!のシミュレータを使ってください。

月額数十万円増えるアカウントもあります。
対策は取れるので、デジタルマーケティングに関わる人は知らないとまずいことです。


futureshopの2018年の流通総額、前年比12%増の1,085憶円

機能開発や新バージョンなどで攻めているECカートASPのフューチャーショップが前年比2桁増。

2017年度の国内外のランキングは以下に記載されています。

ASPが乱立した時代もありましたが、この領域で流通総額や機能開発面で見ると、GMOメイクショップとの2強でしょうか。

国内ではecbeingのようなEC構築パッケージシステムの流通総額が非公表なので、ランキングの変動はありそうですが、日本で早々に食い込んでくるのはShopifyでしょう。

すでにグローバルで約9兆円の流通総額があり、特例のローカライズをスピーディにやっています。

個人的には、継続的に各社が切磋琢磨していくことで、日本のメーカー・小売りがEC推進しやすい環境になっていけばよいと思います。


楽天が「携帯+EC」を手にした後の改革はあるのか

「携帯+EC」という最強の場が整うのは間近。
そこに、物流を急速的に整備中なので、他社にはないプラットフォームができあがるのは想定できます。

あとは、出店者がEC運営するプラットフォームとなっているRMSをいつリニューアルするか?

楽天市場が本気で出店者と向き合うと、かなり大きなパワーになると思います。


<告知>
(1)「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ

(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/


※タイトル画像※
migrationinfomation_LINEAT190207 表紙より引用
https://d.line-scdn.net/stf/line-lp/migrationinfomation_LINEAT190207.pdf


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

今後のパフォーマンスでお返します!
3
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 507本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。