見出し画像

【日刊ZOE NEWS】デジタル/テクノロジーと知財の関係 /小売り・ECにおけるデータビジュアライゼーションの必要性

2019年2月4日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.デジタル/テクノロジーと知財の関係
2.小売り・ECにおけるデータビジュアライゼーションの必要性


デジタル/テクノロジーと知財の関係

デジタルやテクノロジーにおける“知財”に関する線引きが曖昧という話ですが、AIなどの新技術を取り入れる上では、非常に重要な領域になってくるでしょう。

すでに画像鑑定のAIを構築・導入されているコメ兵の藤原さんも「AIをやるなら、まず“知財”をおさえるべき」と語っておられます。


小売り・ECにおけるデータビジュアライゼーションの必要性

最近のキーワードの1つは「データビジュアライゼーション」。

どんなに有効なデータがあっても、実務や決裁者が理解できないともったいないですよね。
オムニチャネルやOMOを実務的に落とし、店頭にデジタルの武器を渡していくには、避けては通れない領域だととらえています。

データをデザインする役割の重要性が増していくでしょう。

その流れもあってTableau導入企業は急速的に増えているようですが、データ元と連携ができるとありがたいですね。


<告知>
(1)「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ

(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/


※タイトル画像※
pixabayより引用


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。