【日刊ZOE NEWS】小売業の情報革命を推し進めるトライアルのビジョンとは/提案力持っているからこそECサイトは販売員さんの武器になる
2019年2月11日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.小売業の情報革命を推し進めるトライアルのビジョンとは
2.提案力持っているからこそECサイトは販売員さんの武器になる
小売業の情報革命を推し進めるトライアルのビジョンとは
九州を起点とするトライアルが、なぜスマートストアのような先進的な取り組みができるかが理解できました。
それは記事にもある、「Fail Fast , Fail smart」のマインドでしょう。
それを実現するには、IT開発の内製化が必要になってきますが、中国に現地法人をつくってまで育成に注力されているのは驚きです。
これらのマインドやIT人財育成も、創業者がエンジニアだったことが起因しているかもしれません。
変化のためは新しいことにチャレンジが必要という空気感を理解し、それを実現できる経営者の存在は絶大です。
ちなみに、かつて通販を取り入れて急速的に進化したのは九州エリアでした。
今、小売業で先進的な取り組みをやっているのはトライアルやサンキュードラッグ、サツドラ、コメ兵などの東京以外を拠点とする企業が多いですね。
それは危機感の違いなのかもしれません。
ようやく今週末、トライアルの視察に行くことができるので楽しみにしています。
提案力持っているからこそECサイトは販売員さんの武器になる
かつてブランドとは「脳内の銀行口座のようなもの」と例えられ、あらゆる体験を通じて口座が貯まってくると、ブランドが認知されて次の行動に移ると言われてきました。
その重要な体験の1つが、接客を含めた店頭の体験。
しかし、現在はファッションはファッションだけが競合ではなく、あらゆるモノ・コトが競合になっています。
例えば、ゴールデンウイーク10連休があれば、ショッピングの最大の競合はレジャーになりますよね。
そこで想起してもらうかは、日頃の地道な一つ一つの取り組みにかかっているでしょう。
<告知>
(1)「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ
(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/
※タイトル画像※
GEMBAより引用
https://gemba-pi.jp/post-174271
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則