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【日刊ZOE NEWS】「ゾゾ離れ」の事実と憶測、ブランドの秘める想いをごちゃ混ぜにしない/“店舗の見える化”の注意点 他

2019年1月6日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「ゾゾ離れ」の事実と憶測、ブランドの秘める想いをごちゃ混ぜにしない
2.「BEAMS」がAIパートナーと挑んだミライ店舗の全貌
3.3Dプリンターで製造された「驚きのプロダクト」5+1


「ゾゾ離れ」の事実と憶測、ブランドの秘める想いをごちゃ混ぜにしない

事実と憶測を混ぜてはいけないというのは鉄則。

ZOZO内の商品単価の下落、クーポンの常態化、ほとんどのブランドはZOZOの売上をカバーできるチャネルを持っていないというのは事実。

手数料30数パーセントが高いかの議論については、自社ECを内製化した場合、売上規模や商品数で効率が変わるものの、売上に対して20%強-30%が諸々の運営費となるので、高いわけではありません。

あとは戦略の問題ということです。

さて、このニュースで注目を浴びているときに、前澤社長のTwitterでキャンペーン展開。
このタイミングを利用している可能性はありそうですね。。。


「BEAMS」がAIパートナーと挑んだミライ店舗の全貌

「店舗の可視化」という領域が注目されていることは間違いないですが、アウトプットが重要です。

どう解釈して改善(アウトプット)するか?の勝ち筋を見出すには、小売側の課題認識が必要です。


3Dプリンターで製造された「驚きのプロダクト」5+1

ここまで来ているとは驚きました!

3Dプリント×ECで在庫を持たないデータ販売という時代の到来を感じさせますね。


※タイトル画像※
前澤氏Twitterより引用https://twitter.com/yousuck2020/status/1081544630754103296


ECエバンジェリスト/川添 隆

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