【日刊ZOE NEWS】お客様の心に触れるスタッフは“売り手”でなく“伝え手”だ 中川政七商店「らしさ」の先にあるもの 他
2019年2月8日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.お客様の心に触れるスタッフは“売り手”でなく“伝え手”だ― 中川政七商店「らしさ」の先にあるもの
2.その他、コメントはしていないけど注目ニュース
お客様の心に触れるスタッフは“売り手”でなく“伝え手”だ― 中川政七商店「らしさ」の先にあるもの
同年代としてではなく、1人のビジネスパーソンとして尊敬する中川政七商店の緒方恵さん。
Facebookではいつもじゃれあってくれますが、今、彼が中川政七商店で担っているポジションは全ての小売りチャネルの統括と、ブランドを伝えること。
自身の知見はいかしながらも全てそこに頼らず、工芸の会社に入ってから文化を吸収した上でたどり着いた考え方を語られています。
朝から身震いしました。
中でも、下記がポイントだと感じました。
・「らしさ」ってすごく曖昧なものなので、いかに言語化して共有できるかということです
→これが前提。「らしさのギャップ」は社外、社内、お客様との間に発生しやすいものです。曖昧だからこそ言語化が必要。
・「共通言語を作ること」を意識しています
とにかく言葉にして定義すること
全方位で「らしさ」を共有できるように定義をする
→曖昧さを排除するためには、言葉の定義をディテールまで決め込む必要があるということです。ブランドづくりはやらないことを決める方が早いと言いますが、自分たちの「らしさ」を丁寧に定義して伝えることも重要ですね。
・売り手が「作り手と顧客の間でメディアとして機能する」ことで、作り手と一番近い距離にいる人のようにも、工芸に関心がある顧客と一番近い距離にいる人のようにも振る舞えることが大事です
→売り手の役割。メディアでもあり、人としては演者である必要があると感じます。
・長期的にはお客様の心をどれだけ震わせることができたかを指標化
→同感!まさに小売りとして進むべき道ですし、この指標を見出したらイノベーションですね。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
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2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/
※タイトル画像※
クロスディーより引用
https://exp-d.com/interview/3177/
ECエバンジェリスト/川添 隆
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