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【日刊ZOE NEWS】ボノボスが顧客起点でサービスを提供するための文化、ニンジャの存在/ワールド、三陽商会/駅ビルなどでEC商品を試着・お直しできる新サービス

2019年3月23日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

ボノボスが顧客起点でサービスを提供するための文化、ニンジャの存在

今更ながら、ボノボス(Bonobos)のサービスを支える顧客サービス担当スタッフ「ニンジャ」の存在を知りました。
しかも、サイバーマンデーには他の部署が加勢し、それをイベント化して「ニンジャパロッツァ(ニンジャパーティー)」として顧客と接する文化は素晴らしい。

日本だとショッピングや仕事の文化が違うので、これを取り入れるのは難易度は高いです。

一方で、SNSをはじめとして「共感性」が重視されてきているトレンドを取り込む1つの方法として見てもよいかもしれません。


ワールド、三陽商会/駅ビルなどでEC商品を試着・お直しできる新サービス

一度宅配で受け取った後に、お直しに持っていくのはとても面倒くさいです。

お直しが前提であれば、指定の店舗で受け取りをする意義はありそうですね。


<告知>
EC・デジタル領域における、交流と学びのイベント「ZOE祭」のクラウドファンディングはただいま申請中。近日公開します。

ZOE会メンバー34名のゆるく深いディスカッションをはじめとする全9枠のセッションと、ブランドやサービスと出会える物販・展示ブース。
一般参加パスは3,000円〜(ドリンク付き)、登壇権やスタッフ参加権、オンラインでの参加パスなどを販売予定。
6月8日(土)12-18時@IID 世田谷ものづくり学校(池尻大橋駅)は予定を空けて、公開までお待ちください。


※タイトル画像※
Bonobosより引用
https://bonobos.com


ECエバンジェリスト/川添 隆

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