【日刊ZOE NEWS】「売れないことより、意図せず売れることが怖い」D2Cアパレルが提示する未来のブランド像/中小EC事業者のPOP UPショップのオープンを支援するHOTEL Lafayette
2019年2月22日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「売れないことより、意図せず売れることが怖い」D2Cアパレルが提示する未来のブランド像
2.中小EC事業者のPOP UPショップのオープンを支援するHOTEL Lafayette
「売れないことより、意図せず売れることが怖い」D2Cアパレルが提示する未来のブランド像
foufouやオールユアーズなど、濃いファンをつかんでいるD2Cブランドは「課題解決型」。
foufouの場合はSNSのコミュニケーションを通じて、服というコンテンツをアップデートしていっているのがユニークですね。
ソーシャルホテルHOTEL SHE,も、SNSを通じて宿泊プランの設計を通じてやられているそうです。
明確な課題解決型のモノ・コトにするには、課題を汲み取るツールが必要です。
そのツールが簡単に手に入るようになったのはテクノロジーの恩恵ですね。
最後に、「僕はあくまで小さな八百屋、自分の目が届く範囲で商売をやっているんです。」という言葉も印象的です。
安易にブランドを広げすぎないという話題はよくでます。
先週も九州パンケーキの村岡さんも「価値をわかってくれる人に届けた方がいい」とおっしゃっていました。
「ブランドの消費」、立ち上げる時間よりも壊れる時間の方が早いことを知っている方々だと感じます。
中小EC事業者のPOP UPショップのオープンを支援するHOTEL Lafayette
東京23区や福岡市などの大都市圏の家賃高騰と、人件費の高騰を考えると、リアル店舗はどんどん重くなってきています。
今後、ポップアップショップや移動販売車は増えざるを得ないでしょう。
それを単発で終わらせないようにするには、デジタルで繋がること。
サザエさんで例えれば、サブちゃんとの日頃のコミュニケーションをデジタルで行い、普段はECなどで買いながらも、「気がきくね」というWOW!体験をリアルな場で提供する。
そういった流れはきています。
<告知>
「LINE通数課金の赤本」と書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ
※タイトル画像※
Instagram foufouのマール コウサカより引用
https://instagram.com/foufou_ha_fukuyasan
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則