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【日刊ZOE NEWS】ファッション先進企業に訊く、アプリ・ライブコマース・デジタル施策の狙い

2019年3月12日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

明日のYppli×Candeeイベントで質問する内容の一部を事前公開します。

流石に回らなくなってきたので、以後、イベントでの“モデレーター”は仕事にすることにしました(マーケティングカンファレンスを除く)。
よろしくお願いします。


商品・接客・デジタルにおける期待値に対する工夫、ニューバランスの戦略は?

短時間ランニングでは、あえて反発力のある素材をシューズのミッドソールに採用することで、「走った感」を醸成する。こういう商品における機能面の工夫は大事!
接客も同じで、「満足感」には演出の工夫も大事!
どちらも期待値に対する工夫。

一方でデジタルのみで期待値を超える工夫は、なかなか難しいのが課題。

デジタルの施策として期待値を超える工夫、もしくは、期待値をコントロールするような工夫はやっているか?


新たな制度・仕掛けを続々投入、パルグループの視点とは?

1万フォロワーを超えると月々SNS手当がつく給与制度に対して2つの質問。

1. そもそもフォローはブランドではなく人についている。それでも、人を介してブランドを伝えることでの成果はでている?

2. 今は生活者に近い人の情報が信頼されやすい。となると、企業に入ったインフルエンサーは、生活者と距離が離れる。例えば、入社前後で個々のフォロワーの反応は変わるか?


業界随一のデジタル施策の速さ、WEGOの狙いは?

MixChannelやTikTok、SHOWROOM、韓国のStyleShareとの取り組みなど、とにかく第一歩が早い!
それぞれのプラットフォームとはどんな施策?そして結果は?

YouTube公式チャンネルを開設から1年間で200本の動画を制作・公開!
ビットスターとの提携について、それぞれの役割は?
内製思考とはどこまでを内製?
これによる成果は?


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※タイトル画像※
繊研電子版より引用
https://senken.co.jp/p/yapli-candee-seminar-190313


ECエバンジェリスト/川添 隆

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