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【日刊ZOE NEWS】「コーヒーだけなら赤字」 、コーヒーマフィアの月額制・飲み放題カフェはどんな損得勘定? /「ZOE祭」のクラウドファンディングは3/25(月)朝に公開!

2019年3月24日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

「コーヒーだけなら赤字」 、コーヒーマフィアの月額制・飲み放題カフェはどんな損得勘定?

先日知ったサブスクリプション型のコーヒーショップ「コーヒーマフィア」。運営するfavyは「飲食店のマーケティング支援」を手がけるオンライン主体の企業として、この業態で成果を出しているのは素晴らしいと感じます。

単純なモノ販売の定額制だとしんどくなります。
しかも、“コーヒー”の中でもシングルオリジンなどで提供するスペリシャルティコーヒーはまだ認知度がなく、なおかつ商圏が極端に狭いと聞いています。

その中でコーヒーマフィアは、飲み放題を見せ球にして、会員・購買データと店頭でのユーザー行動をもとにしたアップセルやクロスセル、来店数をいかしたメディアとしての広告モデルをつくることで、収益性を高めているようです。
コーヒーの場合、テイクアウトが可能なので、店舗を小さくできて賃料を抑えられるのもポイントでしょう。

これも「言うは易し」ですが、これを商売として実行していくことは決して簡単なことではないと感じます。
一方で、こういう事例を見ると、小売業は進化していけると勇気がでます。

ちなみに、第3号店もオープンしているようです。


「ZOE祭」のクラウドファンディングは3/25(月)朝に公開!

交流と学びのECイベント「ZOE祭」の公開は明日の日刊ZOEニュースでもお知らせします。

ZOE会メンバー34名のゆるく深いディスカッションをはじめとする全9枠のセッションと、ブランドやサービスと出会える物販・展示ブース。
一般参加パスは3,000円〜(ドリンク付き)、登壇権やスタッフ参加権、オンラインでの参加パスなどを販売予定。
6月8日(土)12-18時@IID 世田谷ものづくり学校(池尻大橋駅)は予定を空けて、公開までお待ちください。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


※タイトル画像※
COFFEE MAFIAより引用
http://coffeemafia.jp


ECエバンジェリスト/川添 隆

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