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【日刊ZOE NEWS】「よなよなエール」成功裏にあるビジネスに対する覚悟/宿泊施設のメディア化、京都に新ホテル 他

2019年1月2日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.「よなよなエール」成功裏にあるビジネスに対する覚悟
2.宿泊施設のメディア化、京都に新ホテル
3.2018年閲覧数ランキング発表!日刊ZOE NEWS #しまこは何位


「よなよなエール」成功裏にあるビジネスに対する覚悟

私自身が大好きなブランドの1つ。

ヤッホーブルーイングの商品づくりや、イベント、キャンペーンはどれもこれもユニークですが、それは「ヒトケ」を感じるからでしょうか。

楽しませようとする作り手の意志が見え見えなんだけど、極端すぎて巻き込まれてしまいます。
極端だからSNSとの相性も抜群。

後編の記事では、さらにその裏にあるビジネスの思想が語られています。
覚悟があるから、恐れずに進んでいけるんですね。

みんなと同じことをやれば埋もれてしまう。お客さんの印象にも残らない。失敗する確率が高くなるだけです。失敗の道を選ばない。その代わりに、不安に耐えることができるかどうかなんですね。そのためにも成功すると「信じきる力」があるのか、続けたいと思う意思があるのか、それがあれば「成功する可能性」はあがるし、なければそれまで。そういう覚悟はいるんだと思います。

私自身は、マネをすることが悪だとは思っていません。
ただし、市場や商材によってマネ方は配慮が必要ですが、何も考えずにマネをするのは最悪です。

何が当たっているのかを徹底的に見極め、自社のブランドにフィットさせる必要があります(結果、マネしない方がよい取り組みもある)。

<参考>「よなよなエール」「水曜日のネコ」などのヤッホーブルーイングのPR戦法が斜め上すぎて凄い!
http://bake-jp.com/magazine/?p=1144


宿泊施設のメディア化、京都に新ホテル

宿泊施設をメディアやコミュニケーションの場にした取り組みが増えていますね。

一見、小売り観点で見れば、宿泊施設の方が目に触れる客数が少ないと感じます。
一方で、宿泊客であれば基本的に時間を気にせずに深いコミュニケーションが可能。

深く伝え広げていくには宿泊施設というメディアは最適だと感じます。


2018年閲覧数ランキング発表!日刊ZOE NEWS #しまこは何位

2018年の閲覧数ランキング TOP10を発表してみます。
ご興味がある人は見てみてください(笑)。

既にアンサー投稿とも言える、しまこさんの記事が出ております。

おそらく、記事のご祝儀購入すると、しまこノベルティがついてくるかもしれません(笑)


※タイトル画像※
CNET Japan[「よなよなエール」成功裏にあるデジタルとクリエイティブの真髄:後編]より引用
https://japan.cnet.com/article/35130829/


ECエバンジェリスト/川添 隆

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