見出し画像

【日刊ZOE NEWS】「戦略的・戦術的なリアル店舗活用術とは(奥谷孝司×小山徹) 他

2019年3月5日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

「戦略的・戦術的なリアル店舗活用術とは【奥谷孝司×小山徹】

対談後半では、下記がポイントだと感じました。

・そもそもサブスクリプションの強みは、川上に優しい点。
→最近、サブスクへの注目度は増すばかり。企業的な思惑が先行しがち。しかし、サブスクの強みは、奥谷さんがおっしゃる通り「余計なモノ」を増やさなくてよいこと。商材によりますが、サブスクのポイントは、生産と一体で仕組みをつくることと言えそうです。

・ダイレクトtoカスタマーを目指すのであれば、リアル店舗は中継ぎ的な存在。ここを拠点にタッチ&ゴーするだけの軽いフォーマットにしたい。
→最近、リアル店舗の役割について語られることが増えてきました。これも商材によりますが、中継ぎ的な存在か劇場的な存在に分かれてくるような気がしています。劇場的な存在の場合は、ふるまいを含めた“演出”も重要。
いずれにしろ、店舗が重たくなってきているからこそ、いかに軽くするか?ですね。

・Pはあとでいいから、まずDから見せて、DCPAもしくはDCAPにする。
→とにかく実践あるのみ。と言いながらも、確かに一定規模の企業では、全く新しいチャレンジは難しい。このある種の「非効率」を会社のサイクルにどう取り入れるか?が肝だと感じます。
と言っている間に、クラスメソッドによるカフェの改善は日々進んでいるようです。


その他、コメントはしていないけど注目ニュース


<告知>
書籍「実店舗+EC」戦略、成功の法則の抽選プレゼント。抽選参加方法は下記のZOE LINE(ZOE NOTEアカウント)に登録して、友だち登録後に返信される「抽選ページ」から応募してください。
友だち登録はコチラ


※タイトル画像※
PwCコーポレートサイトより引用
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/rc-interview/lifestyle04.html


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著の続編 有料記事: 続・「実店舗+EC」戦略、成功の法則
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
2
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 507本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。