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【日刊ZOE NEWS】Yokota de Goから約半年、完全キャッシュレス・レジレス・ウォークスルー体験・来店前オーダーのカフェが完成/コメ兵のAI真贋判定、フリマアプリなど外部にも提供検討

2019年2月13日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.Yokota de Goから約半年、完全キャッシュレス・レジレス・ウォークスルー体験・来店前オーダーのカフェが完成
2.コメ兵がAIで高級ブランド製品の真贋判定 フリマアプリなど外部にも提供検討


Yokota de Goから約半年、完全キャッシュレス・レジレス・ウォークスルー体験・来店前オーダーのカフェが完成

ある小売勉強会でクラスメソッドが試作した「Yokota de Go」。
「見様見真似でつくるのはずごい」と皆感動していましが、その約半年後にお店までやってしまう“実現力”が尋常ではないです。

本来、小売側が挑戦すべきところを、開発ベンダー(クラウドインテグレーター)がリスクを持って挑戦していただいたことに、心から敬意を評します。また、一個人として大変感謝いたします。

一方、これまで「手を出したくても出せなかった領域」のモデルが出来上がれば、小売側としては挑戦しやすくなっていくのは間違いないです。

Yokota de Goの開発に関しては下記をご覧ください。


コメ兵がAIで高級ブランド製品の真贋判定 フリマアプリなど外部にも提供検討

コメ兵として「偽物を流通させない」という考えがあります。
今回初めて知りましたが、今後は「メルカリ」などの実際にはフィジカルな真贋判定の難しい、外部のECプラットフォームへの提供も検討しているとのこと。
理念を実践する取り組みになりそうですね。

また、ハイブランドのリユースで専門性が問われる1つが鑑定の工程。
人間は視覚、触覚、嗅覚などの五感を使って鑑定できますが、AI鑑定は画像に特化して真贋正答率 97%というのはすごいことです(現在はルイ・ヴィトンのみ)。

真贋両方の教師データが必要なので、ブランドはある程度限られるかもしれませんが、AIがスタッフ並みの役割をするのは間違いないですね。

下記も新たなニュースです。


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ECエバンジェリスト/川添 隆

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