【日刊ZOE NEWS】LINEトーク上で決済できる機能を「fanp」が開発、チャット完結型決済をLINE Pay連携で実現/フリマサービス利用者の消費意識と消費行動
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【日刊ZOE NEWS】LINEトーク上で決済できる機能を「fanp」が開発、チャット完結型決済をLINE Pay連携で実現/フリマサービス利用者の消費意識と消費行動

2019年3月14日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

LINEトーク上で決済できる機能を「fanp」が開発、チャット完結型決済をLINE Pay連携で実現

ついにLINEトーク上で決済を完結させるツールが出たんですね。
特に、単品通販ではECにおけるLINE Pay実装の強い動機ができたと言えるでしょう。

Instagramも含めて、コミュニケーションの中で決済まで完結する流れが来ていますね。

また、fanpはバルクオムの事例で有名になってきています。
[LINE広告→チャットボット→LP→購入]の流れでしたが、今後は[LINE広告→チャットボット→トーク上で購入]というように1ステップ短縮され、シームレスになりそうですね。


フリマサービス利用者の消費意識と消費行動

こちらは少数調査。READYTOFASHION の主催の採用合同説明会にて、大学3年生メインの会場手挙げアンケート結果は以下。
・ZOZOでの購買経験:約4割
・メルカリでの購買経験:4-5割
・メルカリやヤフオクでモノを売った経験:約5割

ZOZOとメルカリについては、他のファッション専門学校や服飾大学の授業でも同じくらいの結果。恐らく、20歳前後のファッション好きの属性は、ほぼこういう感じと思われます。
むしろ、ファッションに関心がない層も訊いていきたいです。

毎度言っておりますが、皆が思っているほど若い人はECでお買い物の経験があるわけではないと捉えています。

一方で、昔から言われていましたが、二次流通での価値がブランドの価値に影響する流れは今後顕著になるのではないでしょうか。
二次流通で価値がなくても、一次流通で売れる場合は、ブランドというよりもコモディティメーカーと定義してもよいかもしれません。


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昨日も興味深いキーワードが連発しました。
下記をご覧ください。

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ネットショップ担当者フォーラムより引用
https://netshop.impress.co.jp/node/6296


ECエバンジェリスト/川添 隆

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