【日刊ZOE NEWS】未来のECが目指す顧客体験(佐藤 満×菅原 健一)/インスタグラム、「チェックアウト」機能でEC注文完結が可能に/川添クラウドファンディング第2弾「ZOE祭」先行公開
2019年3月20日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
データは分析せず解釈せよ、未来のECが目指す顧客体験【佐藤 満×菅原 健一】
データに立脚しながら、インサイトにフォーカスするお二人、Moonshot菅原 健一さんと、ストライプデパートメント佐藤 満さんの対談。こちらは有料記事なので、あまり引用できないですがコメントします。
ユーザーの立場で、先回りして工夫できるか?が運用で重要なこと。
ストデパでは、下記のような工夫をやられています。
・ECサイトでの検索が難しい探し方をチャット相談対応
・試着サービスではユーザーに合わせた細かい表現の工夫
・プロのスタイリストによるコーディネート提案
結果のデータだけで「買われた理由」を推測するのは困難。
菅原さんは、『ユーザー行動の「なぜ?」を突き詰めて、人がどう変化しているかを見極める視点が必要』と言われています。
「言い訳」に関する話は私も以前から考えていました。
人は常に「買った」ことに対して、何かしら言い訳を付けたがりますよね。
その理由が、「安かったから」では通用しなくなってきています。
「お客様が周りの人に伝える言い訳」をつくりこむという発想の方が、打ち手はシンプルだと感じます。
インスタグラム、「チェックアウト」機能でEC注文完結が可能に
プラットフォーム内で「コンテンツ→コミュニケーション→チェックアウト」まで完結する流れ。
LINEに関しても、LINE Payを通じてトーク上の決済ができるようになりました。いよいよ、この流れがきそうですね。
Instagramチェックアウトの動画はこちら
川添 隆クラウドファンディング第2弾は「ZOE祭」、プレビューで先行公開
交流と学びのECイベント「ZOE祭」のクラウドファンディングを近日公開予定!
全9枠のセッションと、ブランドやサービスと出会える物販・展示ブースの概要、一般参加パスは3,000円〜(ドリンク付き)、登壇権やスタッフ参加権、オンラインでの参加パスなどのリターンを先行公開しています。
6月8日(土)12-18時@IID 世田谷ものづくり学校(池尻大橋駅)は予定を空けて、本公開までお待ちください。
※タイトル画像※
ストライプデパートメントより引用
https://stripe-department.com/svc/login/MemberLogin
ECエバンジェリスト/川添 隆
▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則