見出し画像

【日刊ZOE NEWS】未来のECが目指す顧客体験(佐藤 満×菅原 健一)/インスタグラム、「チェックアウト」機能でEC注文完結が可能に/川添クラウドファンディング第2弾「ZOE祭」先行公開

2019年3月20日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

データは分析せず解釈せよ、未来のECが目指す顧客体験【佐藤 満×菅原 健一】

データに立脚しながら、インサイトにフォーカスするお二人、Moonshot菅原 健一さんと、ストライプデパートメント佐藤 満さんの対談。こちらは有料記事なので、あまり引用できないですがコメントします。

ユーザーの立場で、先回りして工夫できるか?が運用で重要なこと。
ストデパでは、下記のような工夫をやられています。
・ECサイトでの検索が難しい探し方をチャット相談対応
・試着サービスではユーザーに合わせた細かい表現の工夫
・プロのスタイリストによるコーディネート提案

結果のデータだけで「買われた理由」を推測するのは困難。
菅原さんは、『ユーザー行動の「なぜ?」を突き詰めて、人がどう変化しているかを見極める視点が必要』と言われています。

「言い訳」に関する話は私も以前から考えていました。
人は常に「買った」ことに対して、何かしら言い訳を付けたがりますよね。
その理由が、「安かったから」では通用しなくなってきています。

「お客様が周りの人に伝える言い訳」をつくりこむという発想の方が、打ち手はシンプルだと感じます。


インスタグラム、「チェックアウト」機能でEC注文完結が可能に

プラットフォーム内で「コンテンツ→コミュニケーション→チェックアウト」まで完結する流れ。

LINEに関しても、LINE Payを通じてトーク上の決済ができるようになりました。いよいよ、この流れがきそうですね。

Instagramチェックアウトの動画はこちら


川添 隆クラウドファンディング第2弾は「ZOE祭」、プレビューで先行公開

交流と学びのECイベント「ZOE祭」のクラウドファンディングを近日公開予定!

全9枠のセッションと、ブランドやサービスと出会える物販・展示ブースの概要、一般参加パスは3,000円〜(ドリンク付き)、登壇権やスタッフ参加権、オンラインでの参加パスなどのリターンを先行公開しています。

6月8日(土)12-18時@IID 世田谷ものづくり学校(池尻大橋駅)は予定を空けて、本公開までお待ちください。


※タイトル画像※
ストライプデパートメントより引用
https://stripe-department.com/svc/login/MemberLogin


ECエバンジェリスト/川添 隆

▼更新速報を受け取るなら公式LINE: ZOE LINE
▼トークイベントのライブ配信&まとめ記事: ZOE LIVE
▼動画チャンネル(アーカイブ) : ZOE TV
▼考え“型”のトレーニング問題: ZOEドリル
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。

やったー!
3
ブランドを伝え心地よい買物体験を提供する時代。EC責任者やアドバイザーの経験など実体験を基に伝えます。 /実行は当たり前、“伝える”で差がつく/ 書籍:https://amzn.to/2sT78D3 コラボ収録のstand .fm: https://bit.ly/2WLIlQ1

こちらでもピックアップされています

ZOEニュース
ZOEニュース
  • 515本

ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で日刊は終了しました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。