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【日刊ZOE NEWS】小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる/コメ兵が宝飾の“新たな価値”を提供、オリジナルブランド『ReKKA』

2019年2月9日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる【鈴木康弘×逸見光次郎】
2.コメ兵が宝飾の“新たな価値”を提供、オリジナルブランド『ReKKA』


小売のデジタル化が進み、ビジネスが変われば働き方も変わる【鈴木康弘×逸見光次郎】

今後、AIやロボットなどが一般化すればするほど、“作業”はテクノロジーが処理してくれて、人間がやるべきことのみが残っていくでしょう。

そうなると、高機能のツールなどを使えること自体には価値が薄れ、お客様の機微を把握して接客したり、新しいアイデアを出したりすることは価値が高まり、これまでの給与体系の概念を変えていく必要があるでしょう。
むしろ変えていかないと、小売り業に入ってくる新たな人財は枯渇してしまいます。

一方で、感覚としては市場全体としては古い体質の企業の方が圧倒的に多いはずです。
若い人の牙を抜き同質化教育をする、失敗しないようにリスクを取らない(チャレンジしない)、過去の成功体験にしがみつく、分業によって効率を重視するなど。

このような体質自体が今後の組織・人材を弱くしてしまうと感じます。

そして一気に全体を変えることは難しいですが、社内に攻めの砦を作ることは可能です。それを作り、潰さないことが経営判断の第1ステップかなと思います。

最後に、今回の対談をお聞きして、マネジメント側としては「牙をつかない環境」をつくることが、個人としては「牙を抜かれそうになったら回避する」ことが重要だと感じました。

鈴木さん、逸見さん、そして私も若い時に牙は抜かれていないから今があるんでしょう。

皆さんの“牙”を大切にしてください。
※牙はプライドとかではないですし、余計なプライドは邪魔です


コメ兵が宝飾の“新たな価値”を提供、オリジナルブランド『ReKKA』

リユースの商品調達力、目利きをいかしながら、今のトレンドにあったデザインを付加することで“新たな価値”を提供する仕組みです。

全てをゼロからつくるオリジナルブランドよりも、中古ダイヤの価値をいかすのであればリスクも少ないはず。
絶妙な取り組みですね。


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(2)創刊100日記念 交流会@WeWorkみなとみらい
2018年2月26日(火)19:30~21:30で開催予定なので、参加はFacebookイベントページから。
https://www.facebook.com/events/579344655826642/


※タイトル画像※
MIMIRより引用
https://mimir-inc.biz/media/expert/retail_suzuki_henmi4/


ECエバンジェリスト/川添 隆

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