川添隆のいいコマース学

72
Eコマース(ネット通販)へ未経験から挑戦するには?/READY TO FASHION LIVE WEEK【DAY1】

Eコマース(ネット通販)へ未経験から挑戦するには?/READY TO FASHION LIVE WEEK【DAY1】

READY TO FASHIONのトークイベントに出演しました。今回のテーマは「EC未経験から挑戦するには?」で、ナノ・ユニバース越智 将平さん、AOKI林 亮介さん、私とでお話しいたしました。 公開日:2020年7月16日(木) ******* <概要> 毎年、成長を続ける、EC(ネット通販)。 コロナ禍においては、店頭が開けないため、ECへの注目もさらに高まりました。 今後のキャリアにおいても、ウェブを活用した仕事への意識も高まっています。 そこで、本会では、転職や就活で、ECのポジションに就くために必要なことなどを、現場の第一線で活躍されている責任者クラスの3名に登壇いただき、実際の業務の具体例を交えながらお話いただきます。 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

1
教えて!Shopify Unite:POLYMATH #番外編「POLYMATH BAR#003」

教えて!Shopify Unite:POLYMATH #番外編「POLYMATH BAR#003」

POLYMATHは2回目の出演です。今回のテーマは、先日行われたShopify Unite。Shopify日本最速の情報通ノンスタ佐藤さんとFRACTA河野さん、私が『POLYMATH BAR』で語り尽くしました! 公開日:2021年7月8日(木) ******* 0:00 イントロダクション 3:44 自己紹介 7:07 今回のアップデート、全体でどうだった? 9:57 Sections Everywhereについて 15:24 メタフィールドについて 16:57 アプリからテーマから分離 18:41 チェックアウトページがカスタマイズ可に 22:11 Hydrogenについて 29:07 表示スピードが5倍速くなることの詳細 32:10 APIについて 35:14 アプリストア$1Mまでレベニューシェア0に 38:57 今回の目玉のアプデって何? 43:14 このアップデートを気に日本のECカート業界はどうなる? 50:05 DawnはDebutに比べて追加できる動的セクションの種類や設定の細かさが少ない? 51:39 カスタマイズの自由度が上がったことで、Shopifyパートナーはアプリの知識を駆使した問題解決能力が問われる? 54:19 マーケティングや広告関連機能への変更は? 56:19 今後のShopifyは日本でどうなっていく? 1:00:56 まとめ ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケーー英国なりTubeインタビュー【パート①】

Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケーー英国なりTubeインタビュー【パート①】

このチャンネルは在英10年以上、イギリス・ロンドンでデザイン会社「Centre Creative」経営、クリエイティブディレクターの「なり」がイギリスを中心に世界のひと・こと・ものなどを配信する番組に出演しました。 公開日:2021年3月29日(月) ******* ■Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケ ■日本でのECの位置付けとは? ■EC事業を7倍にした戦略について ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

4
【マーケティングフレームワークが苦手な人必見!】Eコマース先生 川添さんに聞く、自社の強みや弱みを知る方法 川添隆×shopifyエキスパート徳田氏

【マーケティングフレームワークが苦手な人必見!】Eコマース先生 川添さんに聞く、自社の強みや弱みを知る方法 川添隆×shopifyエキスパート徳田氏

海外WEBマーケティング_世界へボカン YouTubeチャンネルに2回目の出演です。 公開日:2021年4月1日(木) ******* マーケティングのフレームワークだとなかなか自社を客観的に分析できず、どうしたらいいかわからない方におすすめです。 自社の強みや弱みを知る方法について、できるだけわかりやすく紹介しています。 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

1
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人材に求められるものとは?【川添隆×森戸裕一】

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する人材に求められるものとは?【川添隆×森戸裕一】

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 主催の「HRテックサミット2021」で下記のお話しをいたしました。 公開日:2021年3月8日(月) ******* そもそもDXを推進する人材とはどういう人材なのか? eコマース人材、IT人材との違いとは? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

4
社内外と連携してDXを推進するための巻き込み術とは?【川添隆×森戸裕一】

社内外と連携してDXを推進するための巻き込み術とは?【川添隆×森戸裕一】

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 主催の「HRテックサミット2021」で下記のお話しをいたしました。 公開日:2021年3月8日(月) ******* DXは一人では一社では推進できない、そこで必要になってくるのが巻き込んでいくチカラ。 どう仲間を増やして形にしていくべきなのか? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

4
「STAFF STARTのShoifyアプリが登場」と読んでは甘い!今後のオムニチャネルやShopifyアプリの動きが見える

「STAFF STARTのShoifyアプリが登場」と読んでは甘い!今後のオムニチャネルやShopifyアプリの動きが見える

ニュースの裏が見えてくると、業界の全体像が見えてくる!Eコマースエバンジェリストの川添隆が解説をします。 ※不定期というか、動画は今回限りで音声ならやるかも(?) 公開日:2021年2月15日(月) ******* 「STAFF STARTのShoifyアプリが登場」から見える流れを解説しました。メディアも含めて、切り取った情報だけでは、全体の流れは見えてきません。Shopify経済圏が日本で広がっていくには、日本独自のアプリも必要ですが、なぜ増えにくいかも把握しておいた方が良いと捉えています。 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

3
パルのLINEミニアプリとネイティブアプリの使い分け方を公開!”新しい生活様式”に対応した最新のCRMとは?

パルのLINEミニアプリとネイティブアプリの使い分け方を公開!”新しい生活様式”に対応した最新のCRMとは?

ネットショップ担当者フォーラム編集部主催ウェビナーに出演しました。 配信日:2020年10月23日(金) ******* テーマは、「パルのLINEミニアプリとネイティブアプリの使い分け方を公開!”新しい生活様式”に対応した最新のCRMとは?」 当日は川添氏がモデレーターとなり、パルが取り組む”最新のCRM”の内容、パルのCRMに対する考えた方、効果、運用ノウハウなどを聞いていきます。 <こんな事業者にオススメ> 効果が出るCRM施策を知りたい EC売上を伸ばしたい リピーターやファンに向けた施策を増やしたい 新たにECを始めたい 効果的なLINE接客の仕方が知りたい <こんなことが学べます> 「LINEミニアプリ VS ネイティブアプリ」ではない!それぞれの特徴と位置づけは? ”新しい生活様式”に対応した最新のCRMとは? パルが行っている取り組みと効果 「改善の限界」を突破するための、CRMの考えかた・チーム作り・次の一手とは? ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

実践者に学ぶ!LINE IDマーケティング「ちょっと買いやすい」顧客体験で経由売上8倍!LINE×ECサイトで成果を出す秘訣とは?

実践者に学ぶ!LINE IDマーケティング「ちょっと買いやすい」顧客体験で経由売上8倍!LINE×ECサイトで成果を出す秘訣とは?

ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」を提供するに株式会社フィードフォースのセミナーに出演しました。 配信日:2020年10月19日(月) ******* ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー)川添氏にメガネスーパー公式通販サイトにおけるLINE活用方法を、フィードフォース岡田が詳しくお伺いしました。 ・LINE公式アカウント開設とLINEログイン導入の理由 ・LINE経由売上8倍、2回目購入の転換率25ポイント向上。その背景にある施策と考え方とは ・WithコロナこそLINE?今求められる顧客体験とは ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

1
ZOOM接客 アパレル 事例!活用するための3つの特徴

ZOOM接客 アパレル 事例!活用するための3つの特徴

YouTubeチャンネル「ECの未来」に出演しました。こちらは、EC(Electric Commerce:電子商取引)にかかわる様々なゲストが登場し、その方たちの得意ジャンルの話をするチャンネルです。 配信日:2020年9月16日(水) ******* あなたのお店ではzoomで接客をしていますか? zoomを社内会議では使っているけど、接客には使ったことないな。。。 そもそも1:1で接客するなんて割に合うの? と思っている方も多いかと思います。 今回ゲスト、ECエバンジェリストの川添氏によると、個人の力をあなどってはいけないとのことです。 川添氏がECの責任者をやっていたころ、店舗スタッフのブログランキングをやった際に、月間300万PVもあるスタッフがいたそうです。 その後、そのスタッフをECチームに引き入れると、月の売上が、なんと5~10%もUP! このような光る人材は、大企業であればあるほど埋もれてるそうです。 ▼ 『zoom接客のおもな3つの特徴』 1.リッチな体験ができる。家に居ながら接客が受けられる。 2.リアルより没入感がある。相手の話に集中しやすい。 3.経営者やアイデアを考える方にとっては必見の特徴です! ”今までわからなかった。お客様のデータが取得できる” ※詳しくは動画内で また、もうリアル店舗は不要なのかとの問いには、 まだまだ、リアル店舗がオンラインより長けていることがあり、 例えば、 ・商品をたまたま見つけるや一覧性 ・雰囲気、ニオイ ・ラグジュアリー感などの店格の表現  複数のあじが一気に楽しめるのは、まだリアル店が勝っている。 お客さまひとりひとりで、気分、モノ、タイミングが異なり接客の仕方も変わるので、そこは事前の信頼ありき、何よりもお客さまとの信頼構築が大切とのことです。 この動画では、zoom接客とは~未来への方向性 までのご参考になるかと思います。 それでは、川添氏流『zoom接客の未来』、ぜひお楽しみください! 0:00 ダイジェスト 0:56 自主的にやってもらうには 3:57 オンライン接客の普及について 10:48 zoom接客の今後 15:08 リアルとwebの使い分け 17:08 まとめ ~ECの未来 チャンネルMC~ 柳田 敏正(ヤナギダ トシマサ) 氏 株式会社柳田織物 代表取締役 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43