ZOEニュース

557
教えて!Shopify Unite:POLYMATH #番外編「POLYMATH BAR#003」

教えて!Shopify Unite:POLYMATH #番外編「POLYMATH BAR#003」

POLYMATHは2回目の出演です。今回のテーマは、先日行われたShopify Unite。Shopify日本最速の情報通ノンスタ佐藤さんとFRACTA河野さん、私が『POLYMATH BAR』で語り尽くしました! 公開日:2021年7月8日(木) ******* 0:00 イントロダクション 3:44 自己紹介 7:07 今回のアップデート、全体でどうだった? 9:57 Sections Everywhereについて 15:24 メタフィールドについて 16:57 アプリからテーマから分離 18:41 チェックアウトページがカスタマイズ可に 22:11 Hydrogenについて 29:07 表示スピードが5倍速くなることの詳細 32:10 APIについて 35:14 アプリストア$1Mまでレベニューシェア0に 38:57 今回の目玉のアプデって何? 43:14 このアップデートを気に日本のECカート業界はどうなる? 50:05 DawnはDebutに比べて追加できる動的セクションの種類や設定の細かさが少ない? 51:39 カスタマイズの自由度が上がったことで、Shopifyパートナーはアプリの知識を駆使した問題解決能力が問われる? 54:19 マーケティングや広告関連機能への変更は? 56:19 今後のShopifyは日本でどうなっていく? 1:00:56 まとめ ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

2021年前半の転職者一覧/DX・デジタル・Eコマース界隈のビッグネームが多数動いた!(7月6日追記)

2021年前半の転職者一覧/DX・デジタル・Eコマース界隈のビッグネームが多数動いた!(7月6日追記)

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter等の一覧)です。 2021年前半は例年以上に、ビッグネームの転職が多かった印象です。私も忘れてしまうため、noteにまとめてみました。 2021年前半の転職一覧だいたいの時系列順で記載しています。追加情報があれば追って更新する予定です。 藤原 義昭さん コメ兵 → ユナイテッドアローズ 執行役員 CDO https://twitter.com/

73
Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケーー英国なりTubeインタビュー【パート①】

Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケーー英国なりTubeインタビュー【パート①】

このチャンネルは在英10年以上、イギリス・ロンドンでデザイン会社「Centre Creative」経営、クリエイティブディレクターの「なり」がイギリスを中心に世界のひと・こと・ものなどを配信する番組に出演しました。 公開日:2021年3月29日(月) ******* ■Eコマースエバンジェリストとして活動するキッカケ ■日本でのECの位置付けとは? ■EC事業を7倍にした戦略について ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

4
【マーケティングフレームワークが苦手な人必見!】Eコマース先生 川添さんに聞く、自社の強みや弱みを知る方法 川添隆×shopifyエキスパート徳田氏

【マーケティングフレームワークが苦手な人必見!】Eコマース先生 川添さんに聞く、自社の強みや弱みを知る方法 川添隆×shopifyエキスパート徳田氏

海外WEBマーケティング_世界へボカン YouTubeチャンネルに2回目の出演です。 公開日:2021年4月1日(木) ******* マーケティングのフレームワークだとなかなか自社を客観的に分析できず、どうしたらいいかわからない方におすすめです。 自社の強みや弱みを知る方法について、できるだけわかりやすく紹介しています。 ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

1
「動画×スタッフ×コマース」ツールをざっくり解説!導入する前に見るべきポイントは?

「動画×スタッフ×コマース」ツールをざっくり解説!導入する前に見るべきポイントは?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 デジタルマーケティングにおいて動画活用は常識になっていますが、日本のEコマースにおいても動画活用の2つの波がきています。 Eコマースにおける動画活用の2つの波 1つ目の波は、2020年4月以降のコロナ禍対策としての「オンライン接客」の流れです。それ以前は、なかなか企業の中で定着していなかったインスタライブやライブコマ

32
LINE公式アカウント担当者は必見!配信メッセージのファーストビューが変更

LINE公式アカウント担当者は必見!配信メッセージのファーストビューが変更

2021年2月末に、配信メッセージのファーストビューが変更されました。 LINE公式アカウント担当者にとっては重要なニュースです。 公開日:2021年2月25日(木) ******* ◾️これまでは1番下の吹き出しが表示(3つ設定したら3つ目) ◾️今後「これから未読メッセージ」の直下から表示 ※iOSはアプリのアップデート後に対応なので、端末によって表示が異なります ******* こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

3
音声コンテンツ ✕ Eコマース・ブランディング活用の可能性

音声コンテンツ ✕ Eコマース・ブランディング活用の可能性

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマースエバンジェリストの川添 隆(Twitter / ラジオ)です。 私は、2020年の初めごろから音声配信をやってきて、ECでの活用方法について考えてきました。そして、2021年はClubhouseブームで、さっそく実験的に活用しているブランドやECサイトが出てきましたが、今回はMr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)のstand .fm活用に注目し、音声コンテンツ✕ECについて私の考えをシェアしたい

22
STAFF START・オールユアーズんのファンと語るclubhouseイベント【2/16(火)~2/23(火) 】

STAFF START・オールユアーズんのファンと語るclubhouseイベント【2/16(火)~2/23(火) 】

Eコマースエバンジェリストの川添 隆(Twitter / clubhouse ID:@tkzoe)が主催・参加するclubhouseイベントが渋滞しているので、日程のご紹介です。 「ながら視聴」も歓迎なので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。 朝は30分だけClubhouse(週3回ほど) 朝8:30~9:00に、TO NINE吉岡芳明さん(@ysysok)番組をやっているので、ぜひのぞいてください。 2月16日(火)17:00〜17:30 大学生とのキャリア相談

6
Twitterでマーケターの名言を100個集めてみたら学びしかなかった話

Twitterでマーケターの名言を100個集めてみたら学びしかなかった話

みなさん、Twitterは好きですか?僕は好きです! Twitterには色々な使い道がありますが、ビジネスで利用する人も増えていますね。かく言う僕も仕事に使えるネタを日々収集しているのですが、そこで思うことがありました。 Twitterは、知見の宝庫。 Twitterでは、著名人やプロフェッショナルの方も情報を発信しています。はっとするような名言やプロならではの知見も拝見することができ、仕事にメチャクチャ役立ってるんですよね。 これを自分だけのものにしておくのはもった

228
小売業に関わる人(メーカー含)がチェックしておきたい媒体26(出版社・新聞社・オウンドメディア)

小売業に関わる人(メーカー含)がチェックしておきたい媒体26(出版社・新聞社・オウンドメディア)

BtoBマーケティングに関するとある書籍の一節に、こんなことが書かれていました。 コンビニオーナー向けの発注システムを開発したところで、コンビニオーナーが読んでいる媒体などありません。 え、「月刊コンビニ」があるよ… と悲しく思うとともに、いやいや、業界誌なんてその程度の知名度なんだ、まだまだたくさんの人に認知してもらう余地があるよね、とも思ったわけです。 少し前は小売業に関係する人は月刊「販売革新」「激流」「チェーンストアエイジ」は読んでおけ!って印象でしたが、最近

25
100