見出し画像

メタバースの買い物体験について議論/「VR、メタバース✕買い物体験」の最前線~リッチ化を図れるか? #adtechtokyo

オンライン・オフラインのコマース(商売)領域で、企画や設計を後押しするプロデューサーの川添 隆(Twitter等のSNS一覧)です。

2022年10月20日(木) - 21日(金)に開催されるマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)」。
私は21日(金)15:40 - 16:30にモデレーターとして、「VR、メタバース✕買い物体験」の最前線~リッチ化を図れるか? に登壇いたします。

今年のアドテック東京は、例年から場所を移して東京ミッドタウン&ザ・リッツカールトンにて開催され、初日の10月20日(木)19:00からはNetworking Partyも3年ぶりに復活するようです。

皆さんのご来場お待ちしてますし、アドテック東京に参加される方は、ぜひ当セッションへのお立ち寄り or オンライン視聴いただけたらと思います。また、参加されない方にも、背景やアジェンダを共有しますので、ぜひ考えてみていただけると嬉しいです。

メタバース領域のニュースが日々飛び交う

皆さんもご存じの通り、国内外でVR、メタバース上でのイベントやショッピングの事例が増えてきています。デジタル先進小売企業のWalmartや、メタバース広告の新たなフォーマットのニュースなども飛び交っています。

また、アメリカ現地時間10月11日(火)には、Meta社のオンラインイベント「Meta Connect 2022」では、様々な新しい取り組みが発表されて、多くのメディアで取り上げられています。


セッション概要

世界的なパンデミックを経て、場の意味や体験の意味が問われている今、バーチャルな体験創造が可能な「次のインターネット=メタバース」への期待がでてくるのは必然かもしれません。

一方で、黎明期と言われるメタバースを不安視する側面があるのも事実です。私も体験してみると、「おもしろいなー」「あれ?これはまだまだだな」と思うことに出くわします。ニュースは増えているものの、企業として活用している事例はまだ一部にとどまっています。

今回のセッションでは、ビームス社の事例を柱とした国内外のブランド買い物体験、ビジネスの魅力や可能性について、また、プラットフォームの現在や今後のアップデートの可能性についてお話ししてまいります。

小売側の立場としても「メタバースでの買い物体験は、もっとこうなったら良くなるんじゃないですか?」というような質問もぶつけてみようと思っております。

また、ご自身でメダバースにふれたことがない方にも、このセッションを通じて、メダバースの一部でも味わい、理解いただけるのではないかと考えています。
※ちなみに、ご参加にVRヘッドセットは不要です(笑)


ビームス社のメタバースの取り組み

Vket 2022 Summer(2022年8月)

Vket 2021(2021年12月)

Vket 6(2021年8月)

Vket 5(2020年12月〜2021年1月)


登壇者

スピーカーとしてMetaの鈴木 大海さん、日本マイクロソフト株式会社の有園 雄一さん、株式会社ビームスクリエイティブの池内 光さんに参加いただきます。

アドテック東京らしい、とんでもない顔ぶれのメンバーで、メタバース・VRにおける買い物体験についてディスカッションをいたします。

登壇者情報はコチラからご覧ください↓


ad:tech tokyo(アドテック東京)とは

<引用>アドテック東京Twitter

ACTION ! IT'S ALL CONNECTED
生活様式も一変し、人々の分断化が言われるからこそ、改めて、人と人をつなぐコミュニケーションの重要性を考え、新しい社会をつくるアクションを生み出すマーケターの力が必要があります。一連の状況を経たことによって成し遂げられるマーケティングのイノベーション、アップデートは何か?正解がない中でどう行動していくのか、参加者にとって今後の指針となるようなコンテンツを公式スピーカー、出展協賛企業とともにお届けします。
<引用>アドテック東京 https://adtech-tokyo.com/ja/

カンファレンスパスがお得に

以下の紹介コードで有料パスが20%ほどお得に購入でできます。

割引コード:  adtech22RC3

パスのお申込みはこちらから▼


コマースプロデューサー 
川添 隆(Twitter:@tkzoe

▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学
▼仕事術やデジタルトレンドをゆる~くお話しする音声コンテンツ(Radiotalk): 川添隆のいいコマース学ラジオ
▼自著:「実店舗+EC」戦略、成功の法則

いいなと思ったら応援しよう!

川添 隆と皆で模索する、B2Cビジネス・働き方ノート | エバン合同会社
有益な情報を提供していこうと心がけていますが、サポートいただけるとモチベーションにつながります。よろしくお願いします。