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ZOEニュース

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ZOE NEWS(旧 日刊ZOEニュース)として、不定期でECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。※2019年10月15日の1年間で… もっと読む
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#物流

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EC✕物流セミナー『アフターコロナを生き抜くためのECと物流』その③

小橋重信さん×川添隆、ECと物流の伝道者である二人の対談セミナー実現!小売業・EC、そして物流。それぞれの視点からビフォアコロナ、ウィズコロナ、アフターコロナと、新型コロナウイルス(COVID-19)による影響と、これからを生き抜くためにすべきことを対談形式でお話しました。 配信日:2020年8月5日 ********** こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

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EC✕物流セミナー『アフターコロナを生き抜くためのECと物流』その②

小橋重信さん×川添隆、ECと物流の伝道者である二人の対談セミナー実現!小売業・EC、そして物流。それぞれの視点からビフォアコロナ、ウィズコロナ、アフターコロナと、新型コロナウイルス(COVID-19)による影響と、これからを生き抜くためにすべきことを対談形式でお話しました。 配信日:2020年8月5日 ********** こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

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EC✕物流セミナー『アフターコロナを生き抜くためのECと物流』その①

小橋重信さん×川添隆、ECと物流の伝道者である二人の対談セミナー実現!小売業・EC、そして物流。それぞれの視点からビフォアコロナ、ウィズコロナ、アフターコロナと、新型コロナウイルス(COVID-19)による影響と、これからを生き抜くためにすべきことを対談形式でお話しました。 配信日:2020年8月5日 ********** こちらのチャンネル登録もよろしくお願いします。 ▼YouTubeチャンネル: 川添隆のいいコマース学 http://bit.ly/30Rsu43

物流のプロ 小橋重信さんと語るーー「熱血キャラ」になった理由、アパレル物流の課題・今後【川添隆のいいコマース学ラジオ】

ラジオ初のゲスト回をまとめました。 ※Radiotalkはアプリがなくても、ブラウザ上で聴けます! アパレル物流で著名なプロ・株式会社Linkth 代表取締役 小橋重信さんをゲストに迎え、3回にわたっての物流トーク。 小橋さんが「熱血キャラ」になった理由、アパレル物流の課題・今後、中小企業はどうすればよいか?についてお話しました。 小橋重信さんのプロフィール 小橋 重信 株式会社リンクス 代表取締役社長 婦人服アパレルメーカーに10年勤務し、マネージャとしてブランド

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【2020年のキーワード】CDPと顧客体験/物流におけるフィジカルインターネット 2/4

<トークテーマ> 2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想 今回は、「顧客体験のためのCDP(Customer Data Platform)」や「物流におけるフィジカルインターネット」について <関連動画> 【2020年のキーワード】1/4 どうなる楽天市場?ソフトバンクグループのお買い物は? https://youtu.be/8uf20Vemef4 <スピーカー> スピーカーの詳細はコチラをご覧ください。 https://evanh.jp/n/n8483e33ca3a3 左から時計回りに 〇布田 茂幸 株式会社クリエイターズマッチ 取締役COO 〇髙野 一朗 CUE代表/opportunity creator 〇奥 亮介 LINE Pay株式会社 コミュニケーション室コミュニケーションチーム 加盟店プロモーション統括 〇矢嶋 正明 株式会社ビームス 事業企画本部 コミュニティデザイン部 部長 兼 ビームス台湾 取締役 〇小畑 陽一 株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO 〇深本 南 サステナブル新規事業立ち上げ準備中 〇河野 貴伸(Twitter:@TakaKouno) 株式会社フラクタ 代表取締役 〇安住 祐一 株式会社ビービーエフ 執行役員 EC事業部 部長 〇小橋 重信(Twitter:@OTSsk) 株式会社リンクス 代表取締役社長 〇安藤 祐輔 シリアルアントレプレナー 〇木村 昌史(Twitter:@kimuramasashi82) 株式会社オールユアーズ 代表取締役 ライフスペック伝道師 〇川添 隆(Twitter:@tkzoe) ECエバンジェリスト <イベント概要> 2019年も様々なキーワード、各社の取り組みがありました。 まさか、ZOZOがヤフーの傘下にはいり、はじめとする米国での先進的な小売りの取り組み。日本国内でもAI活用、オウンドメディア、オムニチャネルの推進などの取り組み。また、クラウドファンディングやコミュニティ形成などユーザーを巻き込んだ取り組み。 事業会社やサプライヤーそれぞれの立場で、2019年の振り返りや2020年の大予想をしながら、「これからのマーケティングのあり方、デジタルの使い方、ビジネスのやり方」などをディスカッションしました。 <配信日> 2019年12月23日(月)

【日刊ZOE NEWS】「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情 / 丸井グループ、顧客の回遊行動を分析する実証実験

2019年10月9日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り6日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 「当日配送」ベンチャーが都内で続々誕生の事情当日配送と別の話ですが、この領域が進んでいる北欧の事例の事例を聞いてハッとしたのは、自動運転の配送ロボットだけでは、「無人で商品を届けること」は実現できないということ。 受け取る時に人手が必要になるからです。そのため、宅配ボックスが必要になるし、それは人口減少の

【日刊ZOE NEWS】「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” / ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”

2019年9月29日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り16日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” SHIBUYA109の店舗、ラボは好調とのこと。体験価値のニーズが高まると、それを表現しやすい“リアルな場”に人は集まりやすいでしょう。 一方、デベロッパーのデジタルやECの役割は、未だに不明瞭な部分があります。

【日刊ZOE NEWS】顧客を巻き込むのではなく、顧客に寄り添うブランドへー「CITERA」躍進秘話 / 世界の物流スタートアップ500社、一挙勢ぞろい!

2019年9月28日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り17日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 顧客を巻き込むのではなく、顧客に寄り添うブランドへーアパレルD2Cブランド「CITERA」躍進秘話ECの枠を超えてしまいましたが、ヤマトインターナショナル/ CITERAの長尾 享諭さんに、グローバルの展開、既存企業が新しいもの・新しい人をとりいれるには?、今後の構想についてお聞きしました。 小売業は実

【日刊ZOE NEWS】動画各社の広告支出額、アマゾンが1位、ネトフリが2位に / フルフィルメント・バイ・ゾゾ、送料580円・出荷代行200円に

2019年8月16日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 久々に「ZOE TV」に動画追加しました!応援も含めて、チャンネル登録、いいね!をよろしくお願いします。 ※BADもありです ECエバンジェリストが“しくじり先生”に!ゼロから這い上がったキャリアの振り返りと考え方・行動を紐付けて解説してみた【前編 1/2】 コメ返回ー若い頃にキバを抜かれない働き方・キャリア選択とは?ECエバンジェリストが“しくじり先生”として解説してみた【後編2/

【日刊ZOE NEWS】潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 / アマゾン、米物流大手がまたもや契約打ち切りー自前配送でカバー?!

2019年8月11日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 潜入取材!丸井のEC支える自動倉庫「オートストア」の衝撃 強者は強者として投資をしてさらに強くなる時代。 丸井グループの場合は、フィンテックが中核にあり、オフラインとオンラインの接点をもち、モノを届ける仕組みが洗練されていく流れなので、そのにのっかる方が合理的な企業や場面が出てきます。 アパレル業界が苦しいのは、キャッシュフローが崩壊してしまっている点。 だから未来への投資はしず

【日刊ZOE NEWS】ビジュアルマーケティングツールvisumo(ビジュモ)が目指す「新しい意味のあるコンテンツを運用する体制づくり」とは / ダンボール不要の配送サービス「オリコン便」登場

2019年7月25日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ビジュアルマーケティングツールvisumo(ビジュモ)が目指す「新しい意味のあるコンテンツを運用する体制づくり」とはZOE NEWSとして初めての取材記事です(取材→記事おこし→校正など全て1人でやりました)。 今回はvisumo 取締役の井上純さんに、ビジュアルマーケティングツールvisumoについて語りまくっていただきました。 小売業界のデジタルコンテンツは、 ○本部のみ制作

【日刊ZOE NEWS】北欧、暮らしの道具店ー『青葉家のテーブル』長編映画化が決定  / セグウェイを生み出した人物が起こす物流革命

2019年7月23日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 北欧、暮らしの道具店ー『青葉家のテーブル』長編映画化が決定オンライン配信ドラマからの映画化!「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは中小規模の小売事業者(広告事業もある)ですが、この企業からはドンドン新しいものが生まれています。 今回の取り組みを見ても思い出すのは、青木耕平さんの以下の言葉です。 今のビジネスで全くの真新しいものはない。であれば、登山のルートと登り方の違

【日刊ZOE NEWS】ナイキ、原宿旗艦店をアプリと連動--ECと実店舗の買い物体験を融合 / レンタル品コンビニで返却、新たな人手確保せずに実現した物流網の生かし方

2019年7月14日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 ナイキ、原宿旗艦店をアプリと連動--ECと実店舗の買い物体験を融合いよいよ日本でもアプリを入り口にした店舗×在庫の連動がスタートしましたね。 SKUが多いカテゴリは、指定商品を探すのに時間がかかりますが、それを時短してくれるサービスはどんどん増えてくるでしょうね。 NIKEほど投資できなくても、B2B向けのサービスもでてくるのではないでしょうか。 レンタル品コンビニで返却、新

【日刊ZOE NEWS】「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 、菅原健一氏が語るBtoBマーケティングに必要な思考法 / アマゾンが「置き配」開始 / Voicy 風呂敷畳人ラジオ、ECエバンジェリスト川添に訊くECの極意(前半)

2019年7月9日(火)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「大事なのは『ターゲット』と『指標』を変えていくこと」 アドテクノロジーの第一人者・菅原健一氏が語る BtoBマーケティングに必要な思考法 マーケティング領域の「言語化の魔術師」の1人、ムーンショット菅原健一(すがけん)のインタビューは毎度インプットすることが多くてありがたいです。 BtoBマーケティングについて言及してあるものの、その本質はBtoCと共通します。 特に、プラ