ZOEニュース

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【経営者・採用従事者向け】あなたの会社がEC・デジタルのスタープレイヤーを採用できない本当の理由ーー5つのギャップについて

【経営者・採用従事者向け】あなたの会社がEC・デジタルのスタープレイヤーを採用できない本当の理由ーー5つのギャップについて

もうこの4~5年ほど、この界隈の友人やヘッドハンターからは「いい人いないですか?」と聞かれますし、ここ2年ほどは小売・メーカーの経営者やファンドからも、こういう声が直接聞こえてくるようになりました。 慢性的に解決していない課題が、EC・デジタル管轄責任者の外部からの採用です。 ※ちなみに、担当者採用もままならない状況。 “思い”を書きすぎるとこの記事が終わらないので、本題にフォーカスします。 本文を読む前の留意点 今回は多少繊細な話でもあるので、下記の点にご留意くださ

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“EC RESPONSIBLE” ARE LONELY, BUT NOT ALONE. ーーEC担当者の孤独・メンタルヘルス・コミュニティについて

“EC RESPONSIBLE” ARE LONELY, BUT NOT ALONE. ーーEC担当者の孤独・メンタルヘルス・コミュニティについて

2019年は、自社ECのリニューアル問題(リライトする予定)、EC・デジタルのスタープレイヤー・有力経験者を採用できない問題、ビジネスにおける倫理観問題について言及しました。 過去にも言及しているのですが、今回は、「小売業やメーカーにおけるEC・デジタル担当者の孤独・メンタルヘルス、そのために必要な仲間・コミュニティについて」です。 前提として補足すると、私は弱音を吐いたり、ネガティブな考え方は好きではありません。ただし、現実を知っていただきたいのと、私ができることはやっ

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オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

オムニチャネル推進の号令、実務としてどこから着手すればいい?

ECビジネスの可能性を布教し、全国のEC担当者を応援するEコマース先生(旧Eコマースエバンジェリスト)の川添 隆(Twitter / YouTube)です。 この「ZOEの一問一答編」は、主に店舗メインの企業におけるEC事業を対象に、過去の寄稿記事を再編集したシリーズ。 本記事をアップデートした「改訂版」を書きましたので、ぜひ下記をご覧くださいませ。 小売業だけでなく、メーカーや生産工場でもオムニチャネル、さらにはOMO(Online Merges Offline)の推

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自社の強みがOMOにつながる、リユースデパート「コメ兵」の挑戦【shackレポートvol.2】

自社の強みがOMOにつながる、リユースデパート「コメ兵」の挑戦【shackレポートvol.2】

shack主宰の川添 隆です。 こちらのマガジンでは、既に新たな「店舗業態、場所の作り方、課金モデル」に挑戦している事例や考え方をご紹介していきながら、私自身もヒントを得られたらと考えています。 今回取り上げるのは、コメ兵 藤原義昭さんと『アフターデジタル』著者のビービット藤井保文さんとOMOに関する対談からのエッセンス、そしてコメ兵の挑戦のおさらいです。 OMOに必要な考え方、自社の強みをデジタルに置き換える 中国の盒馬鮮生(フーマーフレッシュ)やluckin

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【日刊ZOE NEWS】ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供 / Shopify、アクセス速度加速と画像表示時間短縮で購買体験を改善

【日刊ZOE NEWS】ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供 / Shopify、アクセス速度加速と画像表示時間短縮で購買体験を改善

2019年10月12日(土)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り3日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供 熱烈ファンが多いラーメン凪ですが、ネーミング含めて素晴らしいですね。 定額食べ放題のヘビーユーザーを対象としてますが、「登録してもらうと、これから“顔パス”になります」と言われると登録する違和感がなさそうです。 また、顔パスで食べる優越

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【日刊ZOE NEWS】第3回クラウドファンディング公開!shackを使って、“リアルな場”を使ったチャレンジを後押しします / ユニクロ 2019年度のグローバルEC売上高は2583億円

【日刊ZOE NEWS】第3回クラウドファンディング公開!shackを使って、“リアルな場”を使ったチャレンジを後押しします / ユニクロ 2019年度のグローバルEC売上高は2583億円

2019年10月11日(金)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り4日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 第3回クラウドファンディング公開!shackを使って、“リアルな場”を使ったチャレンジを後押しします なんとか、日刊ZOE NEWSの終わりの前に間に合いました(笑) 第3回のクラウドファンディングは、「shackを使って一緒に企みましょう!交流しましょう!」というのがテーマです。 shackでの

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【日刊ZOE NEWS】ECの人に足りないのは「お客様目線」ーECと販売員がうまくやっていく方法を久保田正恵さんに聞いてきた / 「リーバイス」 × グーグルのスマートジャケットが日本初上陸

【日刊ZOE NEWS】ECの人に足りないのは「お客様目線」ーECと販売員がうまくやっていく方法を久保田正恵さんに聞いてきた / 「リーバイス」 × グーグルのスマートジャケットが日本初上陸

2019年10月2日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り13日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! ECの人に足りないのは「お客様目線」ーECと販売員がうまくやっていく方法を久保田正恵さんに聞いてきた 店舗で「これイイと思ったんで、ECで買いますね」→笑顔で「ありがとうございます!またお店にも見に来てくださいね」 という流れは気持ちがいいと思います。 これは、EC担当目線ではなくユーザー目線として。

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【日刊ZOE NEWS】「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” / ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”

【日刊ZOE NEWS】「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今” / ついに来るか?!楽天版‟プライムマーク”

2019年9月29日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り16日。 10月15日(火)はみんなでお祝い・交流! 「ファッション<SNS」な若者の心を掴む。来館者数も好調、SHIBUYA109の“今”  SHIBUYA109の店舗、ラボは好調とのこと。体験価値のニーズが高まると、それを表現しやすい“リアルな場”に人は集まりやすいでしょう。 一方、デベロッパーのデジタルやECの役割は、未だに不明瞭な部分があります。

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【日刊ZOE NEWS】“映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方 / 米小売店、3年で1万店減ーアマゾン・エフェクト猛威

【日刊ZOE NEWS】“映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方 / 米小売店、3年で1万店減ーアマゾン・エフェクト猛威

2019年9月23日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 創刊1周年&休刊まで残り22日。 “映え”の先駆者BOTANISTが実践した「SNS競争優位」の作り方 Instagramは利用者側やアルゴリズムの状況が変わっているので、活用事例は過去のことであり、抽象化したヒントを得ることが必要でしょう。 一方でInstagramは、大概クリエイティブやインフルエンサーの話しに集約しますが、Instagramがスポンサーだけに広告の活用まで

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【日刊ZOE NEWS】デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ / 〈GMVとは?〉間違いがちなマーケティング用語

【日刊ZOE NEWS】デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ / 〈GMVとは?〉間違いがちなマーケティング用語

2019年9月16日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 デジタルシフトは組織のトップではなく、現場のために必要だ コメ兵 藤原 義昭さん(お師匠)のお話は、毎度キレがあり本質をつかれています。 記事内でも言われていますが、トップの戦略とボトムの危機感の両方がないと、既存ビジネスにデジタルをいれていくのは難しいです。 一方で最近話題にでるチャットツール導入の秘話は面白いですが、他人事ではありませんよね。 私が役員に説明したのは、「

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