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【日刊ZOE NEWS】中川政七商店が「楽天撤退」1年でEC売上を急回復できた理由 / 小売業界のデジタルシフトを加速させる「オムニチャネル協会」設立準備会が発足

2019年9月5日(木)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。

中川政七商店が「楽天撤退」1年でEC売上を急回復できた理由

中川政七商店の「楽天撤退」の決断はすごいですが、それ以上にスマートフォンUI/UXのリニューアルの方がより勇気のある決断だと捉えています。

まさに業界におけるイノベーションをおこし、しかも結果を出しているのは、誰でもやれることではありません。

ちなみに、緒方さん本人もフォローしていますが、「楽天が悪」というわけではありません。

これはブランドや会社のフェーズ、業態にもよりますが、モールEC全般を「戦略的に使う」ことは、リスクヘッジのためにも必要なことではあります。

最終的にはブランドとして「どうありたいか?」が問われるということです。


小売業界のデジタルシフトを加速させる「オムニチャネル協会」設立準備会が発足

小売業は前に進まなければならないですが、個社ごとに状況も心技体もバラバラという状況。

今後さらに二極化してしまいそうですが、それでは業界が前に進まなくなります。

ということで、この場で体系的な学びや実験ができていけばよいなと考えております。どうぞよろしくお願いします。


※タイトル画像※
BUSINESS INSIDERより引用
https://www.businessinsider.jp/post-197793


ECエバンジェリスト/川添 隆

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日刊ZOEニュース

ほぼ毎日、NewsPicksにコメントしていますが、NPを使っていたい方のためにも、日刊ZOE NEWSとして、ECやアパレル関連などのニュースに対する見解・解説を、ちょっとだけ膨らませて書きます。
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