【日刊ZOE NEWS】ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」/コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由 /実務的な“考え型”を養う、ZOEドリル開始 他
12月5日(水)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。
1.ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」
2.コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由
3.“ロッカー投資”で普及を目指す、宅配ロッカーSPACER
4.EC等の実務的な“考え型”を養う、ZOEドリルがスタート
5.その他、コメントはしていないけど注目ニュース
本日よりスタートする「ZOEドリル」に関する記事もぜひチェックしてください。
ファクトリエ山田氏が語る、忘れられたままの「顧客への価値提供」
大好きな方の対談記事が出るだけで嬉しくなります(笑)
しかも、ファクトリエ山田さん、PwC小山さんという組み合わせも濃い!
前編ではコアコンピタンスと、日本の生活者の障壁について語られています。
◆コアコンピタンスについて
企業再生や他社の相談に関わっていると感じるのは、長年存在できている企業ほど、コアコンピタンスを見失っているのことが多いと感じます。
せっかく“光る部分”を持っていたとしても、市場への対応などに目がいってしまい結局、どっちつかずになる。
既存の企業が、コアコンピタンスを先鋭化させていくには、一定の時間はかかりますが、デジタル時代においての生命線になることは間違いありません。
◆ 日本の生活者の障壁
保守的という記載はありますが、環境として全てが整う日本だからこそ、“現状満足”しやすい傾向なのかもしれません。
それは新しい方向にスイッチする障壁が高いでしょうが、つながってからの継続も長くなるということでもあると思います。
この辺りは、世代によって違う傾向もあるかもしれませんが、若い人=移り気というわけではないでしょう。
ビジネス上、新規の獲得は大事なのは確かです。
しかし、今の小売りが“継続利用してくださる顧客”に重きをおいていないのは、「顧客化しやすい環境」に怠けていたのかもしれません。
とはいうものの、現代では、簡単にリピートしてくれる状況ではなくなっています。
コアコンピタンスを明確にし、先鋭化させるということは、結果的には、新規・既存顧客の両方と付き合っていくために必要なプロセスだと捉えています。
コムデギャルソンのコラボレーションが鮮やかな理由
今回も、どえらいコラボレーションが展開されます!
グッチのコラボバッグは、「まぼろし~」になりそうですね。
「コラボレーション」という行為が使い古された手法に感じられる時もあるが、本来は相乗効果を生むための創造的な行為。
それに対しての本質的な解を知り、それでも、指名される川久保玲のすごさ。
玲は1つの船に2人の船長がいるのは好きじゃない。
だから今回はコラボパートナーに完全に任せるか、彼女に完全に任せるかを選んでもらった。
結局、9つのブランド全て彼女に完全に任せることで快諾してもらったよ
今でも日本初でグローバルの第1線であることに誇りを感じる一方、彼女の代替わりは日本としての懸案事項だと思っています。
“ロッカー投資”で普及を目指す、宅配ロッカーSPACER
集合住宅だけでなく、街の区画ごとにも宅配ロッカーは増やす必要があるし、やがてそれがメディアとしても機能していくでしょう。
SPACERは、ロッカーを“投資商品”として位置付けているのはとてもユニークですね。
当社が実験的に導入しているウィルポートの宅配ロッカーと比較すると、SPACERはアプリ×IoTに重きを置いているようで、初期コストは約3倍ほど高めですね。
◆メガネスーパー五反田エキナカ店の取り組み
こちらは導入してから順調に利用者は増えてきています。
営業時間に縛られず、すぐに受けれるというニーズは確実に存在するということですね。
また、個人宅や既存のオートロックマンションには、置き配バッグを展開しているOKKIPAの方がユーザー側としては取り入れやすいでしょう。
今後、こういったサービスの広がりを期待しています。
EC等の実務的な“考え型”を養う、ZOEドリルがスタート
また、川添隆が変なことを始めます(笑)
内容は下記に記載していますので、後で見ていただければと思います。
その他、コメントはしていないけど注目ニュース
今週末12/7(金)のイベントを再告知
いまさら聞けないマーケティング講座 vol.8
デジタル推進に”正論”は通用しない!
メガネスーパーのV字回復からオムニチャネル/OMO戦略の生々しい話
2018年12月7日(金)16:00~17:30(受付開始:15:30~)
※セミナー後に同会場で簡単な懇親会(¥1,000円、別途)を予定。
イーリスコミュニケーションズの鈴木 睦夫さんからのツッコミは私も楽しみです。
詳細は下記をご覧ください。
http://lab.goof.buzz/event-info/jp18seminar/
イベント告知
■12/18(火) オンライン ライブ配信 その1
年末の追加イベント告知独立がいいのか?企業内で自分の看板を掲げるのか?・・・
そういった岐路に立つビジネスパーソンから頻繁に相談される、30代で独自のキャリア形成をしているマーケティングパーソン3人が、独立のリアルな経験と本音をポロリポロリしまくる夜咄会。
2018年12月18日(火)20:00〜21:00
独立か?企業内自由人か?30代半ば3人が語る
https://www.facebook.com/events/2004130856320943/
■12/20(木) 大阪エリア
ネコノレン\今年もやります/昼は勉強!夜クリパ!
2018年12月20日(木)
第1部:15:30~18:30( 受付開始:15:00~)
第2部:19:00~22:00(受付開始:18:30~)
私は第2部での登壇ですが、第1部も面白いはずです。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/556144184858490/
■12/27(木) オンライン ライブ配信 その2
おかげさまで、36名の参加予定!
コメ兵の藤原さん、オールユアーズの木村さん、MIW Marketing & Consulting Group, Incの岩瀬さん、豪華メンバーの皆様にご協力いただきまして「日米、これからのマーケティングのあり方(仮)」と題したライブ配信イベントを開催いたします!
2018年12月27日(木)20:00〜21:00
ライブ配信★日米、これからのマーケティングのあり方(仮)https://www.facebook.com/events/402468893625820/
※タイトル画像※
PwC Japan「消費財・小売・流通セクター対談 第1回:ファクトリエ 山田代表に訊く、「コト消費時代の小売業(前編)」より引用
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/column/rc-interview/lifestyle01.html
ECエバンジェリスト/川添 隆
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